最新記事

全ての記事を表示する


デイトナ116518LNの変更点

20151205-2.jpg

2015年10月ぐらいにディスコンになった116518と116519が、セラクロムベゼルとオイスターフレックスを伴って帰ってきました!華々しく復活したというイメージですね。REF番も11651xから11651xLNとなっていますので、ロレックス側にしてみれば別モデル扱いだと思いますが、前モデルからの変更点を探っていこうと思います。

8945845618945.jpg

変更点その1は見ての通りのベゼルですね。ゴールド素材のベゼルからセラクロムへと変更されました。ゴールドの使用量が減ったので安くなると思わせて、おそらく定価はアップするでしょう(笑)

変更点その2はレザーストラップからオイスターフレックスになっている事です。ヨットマスターと全く同じものかどうか分かりません。11651xには取り外しのできないフラッシュフィットがあります。オイスターフレックスの取付部は結構厚みがあるので容易に取りつけできるとは思えません。その辺のスペースを広げるような改良がなされている、若しくはオイスターフレックス側の形状を変更している可能性があります。11651LNのREF番変更がなかったのでおそらくフラッシュフィットはイジッテいないと思うんですがね(汗)

さらに今後はレザーとラバーを選べるようです。ここで問題なのがREF番ですね。116515LNはおそらく問題ないとおもいますが、116518は116518LNへとREF番が変わっています。これを盾に116518にラバーの取付をしてくれない可能性がありますね。もちろん、先ほど述べたように、フラッシュフィットの形状変更が行われていれば物理的に不可能です。

次に16518と116518について、現状のストラップ事情を申し上げておきますと、日本ロレックス的には、一応16518用と116518用で区別はしていますが、取付はどちらにも可能となっています。ここにオイスターフレックスが追加されたと考えれば、16518、116518、116518LNで全てのストラップを共用する事になるかもしれません。5桁の16518にラバーの組み合わせが正式に認められる可能性があります。楽しみですが、あまり期待できないでしょう(笑)

89451845618456.jpg

変更点その3はクラスプです。上の写真は先々代にあたる16518のクラスプです。116518はこのクラスプをそのまま使っていましたので、6桁なのに横穴の空いたクラスプだったんですね。ERGの116515LNではこのクラスプが現行のものにアップグレードされましたが、116518と116519はそのまま5桁時代のクラスプだったというわけです。

451256284561864512451.jpg

プレスキットにもクラスプ部の写真がなかったので動画で確認しましたところ、上図のように現行のクラスプに変わっている事が確認できました。バーゼルも開幕しましたのでその辺の写真も今後出てくるのかなと思います。

Easylink-01.jpg

変更点その4はイージーリンクです。16518、116518、116515LNはストラップをクラスプに直接取りつけていました。サイズ調整において、純正ストラップにはサイズが3種類ありまして、さらにクラスプでも若干のサイズ調整が可能でした。人間は時間帯によって体がむくんだりします。そのたびにクラスプで微調整をする方はいないと思います。そういった時に便利なのがイージーリンクです。116520などにはすでに搭載されているものですが、半コマ分を簡単に伸ばすことができます。ちょっときついな・・・と思った時に簡単に調整できるのが良いですよね。

そのイージーリンクが今回初めて搭載されたようです。116515LNにも付いていなかった機能ですが、ニューモデルは非常に快適になるのではないでしょうか。

以上、今の段階でプレスキットなどから読み取れる範囲で変更点について述べました。さらなる続報を待ちたいと思います。


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : バーゼル デイトナ 考察


コメントの投稿

非公開コメント

 

オイスターフレックス、着けられたら嬉しいんだけどなぁ、、、

なんとかして下さい(笑)

Re: タイトルなし

北九州ロレ男さん、いや、久留米ロレ男さんですか?こんばんは(笑)

レザーストラップだけだと、夏場の出番がありませんよね。
私のも夏使えるようにして欲しいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

匿名さん、おはようございます!

情報提供ありがとうございます!早速記事にしておきたいと思います^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
16位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事