最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第34話 サブマリーナーグリーンベゼル

IMG_0577.jpg

番外編を除いて日本ロレックスのメンテナンス記録という縛りで言えば34回目となったオーバーホール情報です。今回情報を提供してくれたのは北九州ロレ男さんです。さて新年度となりまして皆さんも慌しく毎日を送っていることだと思います。陽気も春めいて参りましたし、今週末は花見などに興じられる方も多いのではないかと思いますが、北九州ロレ男さんにはダブルで春が訪れておられるようですので、ここは一つ華麗にキメて頂きたいなと思っております(笑)

さて今回のお時計ですが、2012年製造のランダム番と聞いております。中国ではグリーンが大変縁起のいいカラーだということで、中国からの観光客を中心に人気が高くなってしまい、最近までプレ値での取引が行われていました。今は少し落ち着いてきたように思いますが、俄然人気は高いようです。

IMG_0599.jpg

サブデイトにはデイトジャスト機構が搭載されていますので、12時あたりになるとパチンと日付が変わります。当たり前ですよね(笑)しかしコチラのサブデイトは午前3時ぐらいにデイトチェンジが行われるかなりレアな個体でした。寝かせておけばすごいプレミアが付きそうな気もしますが、よく考えるとただの故障のように思えてきたそうで、泣く泣く正規メンテナンスに持ち込んだそうです。受付の方から「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!」とは言われなかったようですが、すぐさま緊急入院となりました。

情報提供 北九州ロレ男さん
モデル名 サブマリーナー
モデルNo. 116610LV
シリアルNo. 401Y****
処理日 2017年2月
取扱店 日本ロレックス中津サービスセンター(郵送専用)

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 45,000 45,000
リューズ交換
Crown Oyster SS Monoblock 1 11,000 11,000
チューブ交換
Tube SS 1 5,500 5,500
バネ棒交換
Springbar SS 20MM 9291 2 500 1,000
送付手数料 0
小計 62,500
消費税(8%) 5,000
合計 67,500

IMG_0603.jpg

ちなみに持ち込まれたのは日本ロレックスに直接ではななく、北九州市にある小林時計店さんです。同店はつい先日まで正規取扱店でしたが、昨年だったでしょうか、正規取扱いをやめてしまいました。理由はいろいろとあったのでしょうが残念に思います。ですが正規メンテナンスへの取次ぎはまだ行ってくれるようですので顧客の方も一安心といったところでしょう。小林時計店さんからは郵送専用の受付のほうに送られているようです。

O/H自体は至って普通の内容ですね。納品書には「3時にデイトチェンジする特別仕様」とは書かれておりませんのでやはりただの故障だったのでしょう。O/H作業以外にはお決まりのリューズやチューブ交換が行われただけだったようです。一つ引っかかったのが上の写真に写っている返却用ビニル製の袋?です。普通は高級なフェルト地?のような緑の袋に入れてもらえるのですが、なぜかビニル製のものになっています。軽微なメンテナンスの場合はこの袋で返されるのですが・・・小林時計店さんが正規取扱いをやめたのでビニル製になったのでしょうか?私の考えすぎですかね?(笑)

緑のダイアルはやはりきれいですね。持ち主である北九州ロレ男さんは今回手放すことを考えていたようですが、何とか踏みとどまったようです。今後も大事にしてくださいね。情報提供ありがとうございました!

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール!



コメントの投稿

非公開コメント

 

強制交換

リューズ・チューブ・バネ棒ぐらい基本料金に含めて欲しいですね(苦笑)
2000年頃までは返却は縦長のビニール袋でした。
また昔に戻ったのですかね?

先日OH出したクロノタイムは返却時、手首に装着して帰ったのでフェルト地かビニールかは不明です。

新旧グリーンサブコンプリート

本日我が家にも通販で購入した
現行のグリサブが届きました。
USEDですが(^^;)

早速、正規店に持ち込んで
ブレス調整で2160円をお支払い
(結構しますね)

これで以前から持ってた16610lvと
現行が加わり、大満足です!

腕につけた時のカッコよさで
鳥肌が立ったのはこの時計が初めてです笑

久々にコメントさせていただきます

えーすさん、久々にブログを拝見しました。

新年度に嫌がらせな人事異動があり、いやな部署に配置になりました。

忙しくて遊んでる暇ない・・・・風邪もひいて花粉症も始まり三重苦です。

コンスタントに更新いただいて、ありがとうございます。

春ですね。

グリーンサブが映える季節のような気がします。

3時デイトチェンジはしっかり修理されたのでしょうか。

パンの耳以外のものが食べたくなったので魔が差しましたが、もう少しパンの耳で我慢します(笑)

正規店に普通に置いてあった不人気時代より惚れ込んで入手しましたので、やっぱり手放せませんねf^_^;)

No title

北九州ロレ男さんは、ダブルで春が訪れているようで・・・

本当ですか???? 「裏山鹿」ですねぇ(*^^*)(^^)/

Re: 強制交換

イワさん、こんにちは!

リューズは素材によっても変わるので基本料金に含むのは難しいかもしれませんが、
チューブとバネ棒ぐらいは含んで欲しいですよね。
どうせ強制交換ですし(笑)

正規店じゃないのでビニル製なんじゃないかなと思っています。
日本ロレックスは何かと差をつけたがりますし・・・

Re: 新旧グリーンサブコンプリート

太郎さん、こんにちは!

現行グリーンサブを購入されたんですね。おめでとうございます^^
ブレス調整は次回プチ情報として記事にしようかと思っていたところです(笑)

新旧グリーンサブのセットは素晴らしいですね。
どちらも一長一短ですから両方持つのがベストです(笑)
庶民の私にはそんな余裕はございませんが(笑)
では(・ω・)ノ

Re: 久々にコメントさせていただきます

いなりずしさん、ご無沙汰です^^

春ですね~
4月から新しい部署に異動されたかたも多いかと思います。
何かとストレスのたまる時期ですのがGWを目指して邁進しましょう(笑)

3時デイトチェンジが維持されていたら日ロレ公認のレアモノです(笑)

Re: タイトルなし

北九州ロレ男さん、こんにちは!

この度は情報提供ありがとうございました!
純増を繰り返しているのをみて正直すごいなあと感心しきりです。

みなさんパンの耳生活と仰いますが、
誰一人として節制というものに無縁なようで何よりです(笑)
私も何か1本ほしいなあ・・・・(笑)
では(・ω・)ノ

Re: No title

まーすさん、こんにちは!

本当です!
恐らく式には呼んでくれないと思いますが・・・
裏山歯科もいいですが、裏山鹿もなんかいいですね(笑)
では(・ω・)ノ
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事