最新記事

全ての記事を表示する


久しぶりに時計を購入しました^^

P1090728.jpg

もったいぶってもアレですのでさっさと書いちゃいますが、オーデマピゲのロイヤルオークを購入しました。貴金属モデルは諸般の事情から無理ですのでもちろんSSです。ロイヤルオークといえばサイズ展開がいくつかありますよね。ケース径についてですが、前モデルである15300とエクストラシン15202は39mm、現行である15400は41mm、現行レディースである15450は37mmです。

P1090719.jpg

今回の購入を検討するにあたって3サイズともに試着をしてみました。最初は39mmがちょうどいいのかなとおもっていたのですが、実際付けてみると横幅よりも、縦の大きさが目立ちました。これはケースだけでなくブレスレットの剛性感が高いことから、ケース、ブレスの一体感が強かったのが理由だと思います。ブレスの造りが良すぎてロレックスみたいにクネクネと曲がらないんですよね。ですので腕の細い人がROを付けると、ブレスが浮いたようになっちゃう事もあるぐらいです。

P1090751.jpg

もちろん41mmも着けてみましたがこの浮きがさらにひどくなっただけでした。というわけで37mmを最後に試着したのですが、レディースの設定にも関わらず、これが一番しっくりきます。今回ROを入手するためにオイスタークォーツデイデイトを手放しました。仕事柄、スーツしか着ませんのでONでの使用を想定している事もありまして37mmに決定しました。ダイアルカラーはシルバーです。ホワイトに見えて実は光沢があります。ギラギラとよく反射するダイアルで、白っぽく見えたりシルバーに見えたりと、光源によって色見がかわっていきます。

P1090730.jpg

オイスタークォーツデイデイトも実にいい時計でした。ケース形状はジェンタデザインと見紛うほど似ています。デイト表示を合わせない派の私としては、いつ付けても日付と曜日があっているのはかなりのプラス要素でもありました。ただ一点だけ不満があったとすれば、ブレスレットの剛性感でしょうか。オイスタークォーツはデイデイトなのにコマが中空なんですよね。軽い時計が良いとされていた時代だからでしょうか。当時の定価が500万円以上もしたのに中空なんですよね。

まあいろんな理由からの買い替えでしたが、これが吉と出るのか、凶とでるのかはまだわかりませんが、初めてのAPですし、大事に使っていきたいと思います。



テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : AP 15450



コメントの投稿

非公開コメント

 

No title

おめでとうございます!
素晴らしい時計だと思います。

ワタシは初春に39mmを試着しました。(試着でおわりましたがw)

不変のデザインは本当にナイスだと思います!

Re: No title

kameさん、こんばんは!

ありがとうございます!
確かに私も39mmと迷いました。
デイデイトからの買い替えでもありましたし、
サイズ感で37mmにしたんですよね。

半袖につけるなら39mmも全然アリでしたが
スーツに合わせるのが一番の目的でした。
かなり満足して夜な夜なフキフキしております(笑)


Instagramではいつも(笑)
じっくり考えてお選びになる姿勢、見習いたいです。(私は直情的に行動して後悔も多々有り)
ホワイトダイヤルが清涼感があって良いですね。
おめでとうございます!

No title

ご購入、本当におめでとうございます。


ブレゲ等もそうですがラグの長さも影響するんですよね、なので私も37mmを視野に入れて検討中です。

価格差もありますが新文字盤の黒、青を見たうえで

決めようかなぁと思っています。

防水の50mとオバホの料金がどんなもんなんでしょうか?分かる範囲でお願いします。

Re: タイトルなし

kazuさん、こんにちは!

こちらこそいつもお世話になっております^^
限りある財力の中でやりくりして楽しんでおりますので、
ロレックス以外を買う時は結構慎重になりますね(笑)

実はこの15450からホワイトダイアルではなくシルバーという表記になっています。
実際に15300と比べましても、表面にかなり光沢がありますし、
もはや別物まであるのかなと思っています。

初めてある程度の時計をロレックス以外で購入しましたが、
今のところ非常に満足感が高いです。
ありがとうございました^^

Re: No title

いきささん、こんにちは!

ありがとうございます。
37mmをご検討中ということで、サイズ感はなかなかいいですね。
新ダイアルの青はブティック限定と聞きました。
グレーはどうなんでしょう?登場時期もまだ分からないので何とも言えませんね。

50m防水についてはまだよくわかりませんが、
同個体のO/H情報はアップしております。
http://watch5656.blog.fc2.com/blog-entry-666.html

APは研磨込ではありませんが、
研磨なしで10万円行ってないぐらいとなっています。
参考になれば幸いです^^
では(・ω・)ノ

No title

こんにちは!!
えーすさん、ロイヤルオークのご購入をおめでとうございます!

OQ好きからは行き着く所がAPの様な気がします。。
実は僕もAPを予約してまして現在時計が来るのを待っている状態です♪
エクストラシン(15202)なのですが、あの薄さにやられました。

少し入金済なのですが、、、いつ来るか分かりません。。(笑)

Re: No title

たろうさん、こんにちは!

ありがとうございます^^
エクストラシンはほんと人気ですね。
RO生誕40周年のメモリアルというのも良いですよね。

15450よりも1mmほど薄かったような気がします。
人気モデルですので気長にお待ちください(笑)


No title

クオーツデイデイトが500万したなんて本当ですか?

Re: No title

redさん、こんばんは!

クォーツデイデイトはYGよりもWGのほうが定価が高く設定されていました。
消費税導入前でまだ物品税がかけられていた時代のことではありますが、
1980年の国内正規の定価は513万円でした。
ちなみにYGは474万円です。


ご購入おめでとうございます。

この文字盤、ロイヤルオークの中でも美しく、好みです。
光の加減で色味が微妙に変化する文字盤は、着けて眺めていて満足感が高いですね。
良い時計をお選びになられたと思います。

Re: ご購入おめでとうございます。

遊馬さん、おはようございます!

ダイアルの色ですが、白ではなくシルバーなところが気に入っております。
仰る通り、光の具合や反射で色味が変わるので本当に綺麗ですね。
あまりに状態が良いものを購入しましたのでまだ数回しか使用しておりません。
もっと使わねば・・・(笑)

では(・ω・)ノ
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
27位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事