最新記事

全ての記事を表示する


小冊子の不快な臭いを取り除く方法!

P1100980.jpg

先日某海外オークションでロレックスの小冊子を購入しました。すぐに支払いをして比較的早めに到着したんです。そこまでは良かったのですが実物はすっごくタバコ臭いんです・・・ほかの付属品と箱に入れておくと全部たばこ臭になっちゃうぐらい強烈な臭いがしていました。やられたなーとか思ってたのですが、すぐに臭いを取る方向にシフトです。

P1100975.jpg

新聞紙に臭いを取る効果があるのはご存じでしょうか?たばこ臭に限らず、古本なんかのあの独特な臭いも取っちゃうんですよね。原理的にはよくわかりませんが、新聞紙の目の粗い紙質だとかインクの成分とか聞いたことはあります。まあ臭いが取れれば原理はどうでもいいんですので早速臭いを取る準備をしていきます。

P1100982.jpg

まずは適当な新聞を用意して小冊子の幅より少し大きく切り取ります。ページ数も少ないので全部のページに入れていきますよ。とうわけで上の写真のように全てのページに新聞を挟んでみました。

P1100984.jpg

で、次はこの冊子ごとまた新聞でくるみます。おそらくですがページの間だけではなく、表紙にも臭いがこびりついていると思いますので・・・

P1100985.jpg

最後にジップロックのような密閉できるビニル袋に入れて、できるだけ空気を抜いてから口を閉じます。そしてこれを重たい本の間に挟んでおきます。大体1週間ぐらいで臭いが軽くなっていると思います。今回は激臭でしたので2週間ほど放置しようと思いましたが、2カ月ほど忘却の彼方に・・・・

というわけで2カ月ぶりぐらいに中を見てみましたが、きれいさっぱり臭いは消えていました!普通の本にも通用しますので、臭い本をお持ちの方(どんな人だよ)は是非トライしてみてくださいね!
では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談


コメントの投稿

非公開コメント

 
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
18位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事