最新記事

全ての記事を表示する


シリアルとデイトナに関する新発見!(実はみんな知ってる?)

P1000510.jpg

今日はいくつか面白い発見があったのでちょっとご報告をさせて頂きます。先日有名ブロガーのZENMAI氏と某SNS上でやり取りをさせていただきました。ZENMAI氏が某所で売出しているデイトナについて、私がいくつか質問をしたのがそのきっかけです。ではそのデイトナの内容を箇条書きで列挙していきます。

・ZENMAI氏のデイトナは116520。
・インダイアルがシャンパンゴールドの初期ダイアル。
・M番でルーレットあり。
・ルーレットと6時側のケースサイドにシリアル刻印。
・クラスプは新型で、ブレスナンバーは78590。

要約するとこんな感じです。私が知らない組み合わせだったので、すぐに質問しました。そこから分かった2つの事を書いてみます。

発見1!ルーレット移行時期には、ルーレットとケースサイド両方にシリアルが彫られている個体がある!
ルーレットは皆さんもご存じの通り、インナーベゼルに刻印が入っていることを指しますが、12時位置からぐるっと一周に渡って王冠マークとROLEXの文字が並びます。但し6時位置にはその個体のシリアルが彫られている事は皆さんご存じのとおりです。

このルーレット刻印はZ番後期から導入され始め、M番の後期ぐらいには全ての個体がルーレット有に切り替わります。その過渡期にはインナーベゼルとケースサイド両方にシリアルがあるものが存在します。ZENMAI氏は”double stamp”と呼んでいますが、海外ではこの呼称を見つけられませんでした。あと、この特徴はデイトナだけではなく、各種モデルにも散見されます。Z,M番をお持ちの方は是非確認してみてくださいね!

発見2!新型クラスプを搭載しているM番が存在する!
このデイトナはM番でありながら新型のクラスプを搭載しています。V番(M番の次です)に新旧クラスプが混在していることから、新型クラスプの導入はV番からという認識でいました。ちなみに、新型クラスプのブレスレットが78590、旧型ブレスレットが78490です。この時代のグリーンタグにはブレスレットナンバーも記載されているので、それを確認すればハッキリする事ですが、生憎このデイトナにはグリーンタグが付属していなかったので確認できず。ですのでこの個体にはV番以降の新型ブレスを搭載したブレスレットを後付けしてあるのではないかという結論でその時はいたのですが・・・・

116520M_.jpg
画像提供:Watchmonster

後日、78590がついたM番が存在する証拠が見つかりました。WatchMonsterの中の人からの写真提供です。これで見事にM番に新型ブレスレットが搭載されている事が確認できました。

上級ロレヲタの方や、腕時計販売に携わる方には、そんなこと知ってたよ!という方はたくさんおられると思いますが、私は全く知らなかったこの2つの事実。勝手な思い込みはいけないな~と実感した出来事でした。この事に関連して何か面白い事をご存じの方は是非コメント欄に書いちゃってくださいね!
では(・ω・)ノ

P.S.ZENMAIさんの当該記事へリンクしておきます。併せてご一読ください^^
ZENMAIのココ東京 - ロレックス “double stamp” ケースサイドとルーレットに打たれたシリアルナンバー

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 考察 ルーレット デイトナ



コメントの投稿

非公開コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問です…

ヨッシーさん、おはようございます!

金無垢に関してはSSとちょっと事情が違いますよね。
ヨッシーさんが仰るように、D番でルーレット刻印が入った無垢デイトナを見た事があります。

少しだけデイトナに関して調べてみましたが、
F、Y、P番では確認できませんでしたので、金無垢のルーレットはD番以降のようです。

ご回答ありがとうございます♪( ´▽`)

やはり、金無垢に関しては2005〜2006年頃の製造のモデルで、ちょこちょこ見かけますね。

わたくしも、ロレックス歴30年を迎えましが以前と比べると本当に色々なモデルが高騰して入手するのが厳しくなってきましたね…

恐るべしロレックスですね(笑)

これからも、ブログ楽しみに拝見させていただきながら、勉強もさせて頂きます。
是非是非、末長くブログを続けて下さいませ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

Re: ご回答ありがとうございます♪( ´▽`)

ヨッシーさん、おはようございます!

ロレックス歴30年ですか!凄いですね。
数えてみると私も26年ということで意外と無駄に時間だけが過ぎていた事に気づきました(笑)

私もまだまだ知らない事だらけです。ブログを書くことで今後も勉強できればと思っています。
また色々と教えてくださいね!
では(・ω・)ノ

カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事