最新記事

全ての記事を表示する


デイトナ5桁と6桁の文字盤比較をするよ!

16520.jpg116520.jpg
※左がRef.16520右がRef.116520

 キング・オブ・スポロレといえばみなさん大好きなデイトナさんですよね!自動巻きモデルであるRef.16520はいまだに人気のあるモデルです。個人的には16520は白、116520は黒がお勧めです。さて文字盤比較ですが、具体的にどこが違うの?といわれると、主な点は以下の3つ。

16520A.jpg116520A.jpg
※左がRef.16520右がRef.116520

 ・9時と6時のインダイアルが入れ替わっている。
 ・3時と9時のインダイアルが約7゜上に移動している。
 ・インダイアルの縁取りの色が変更されている。

1112256.jpg
 実はこのデイトナは5桁時代までは自社生産のムーブメントではありませんでした。ゼニス社のエルプリメロを搭載していたのですが、やはりマニュファクチュールにこだわりたかったのでしょう。6桁からは念願の自社ムーブメント搭載になりました。そのときにデザイン変更があったようです。というよりも、技術的な面からの影響でデザインが変わってしまったと言う方が適当かもしれませんね。

 ここから先は好みの問題ですが、個人的にはこのインダイアルの位置は16520の圧勝といわざるを得ません。一直線上に並ぶインダイアルが、上に移動することでなんとなく間延びした、締まらないデザインになってしまったと感じます。もちろん現行が好きな人にとっては、5桁モデルはなんだか窮屈だとか言われるのでしょう。これは好みですから別にどちらでもいいことですね。

 もちろん現行には現行のよさがあります。事実私は5桁ではなく、6桁を選択しました。ブレスや、クラスプ、自社ムーブなど購入時には総合的に勘案されるべきで、文字盤だけが選考の対象ではありません。大事なのは違いを知った上で選択をすることです。もし知らなかった~という方に、今回の記事が役立てば幸いです。

ではまた~^^


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : デイトナ 116520 考察 16520



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすころころ様

こんにちは。

きょうも非常に勉強になる記事をありがとうございます。

Ref.16520の人気は本当に衰えることを知りませんね。

それどころか、P番やA番はさらに上がりそうな勢いですからね。

さて、私もRef.16520とRef.116520は秒針の入れ替わりとインダイアルの位置が上に移動したくらししか知りませんでしたね。

なので7°上がったのはこの記事で知りました。

やはりインダイアルのバランス的にはエルプリの方に軍配でしょうね。

かといってトータルバランスでしたら現行の方が良いと私は思います。

何と言ってもブレス&クラスプの作りが違いすぎますね。

私はブレス&クラスプの超絶フィットにエラク拘りますので、エルプリもいいナとは思いますが、たとえ買えるお金はあってもたぶん買わないと思います。

えーすころころ様は買うお金があったらエルプリ買いますか?

ただし、投機目的以外で。

さいもん様

こんにちは~^^
 16520についてですが、状況によりますね。116520を所有しているので基本的にデイトナを2本持つほどの余裕はありません。が、欲しいモデルが大方そろってしまったら状態のいい白文字盤に限り、購入する可能性はあります。投機目的でロレを買わないので基本的には売りません。よほどお金に困るとか、サクリファイスという意味で売却することはあるかも知れませんがw
 私も116520の後期(78590)ブレスは本当にいいと思います。前期(78490)はクラスプがいまいちなんですよね。後期はクラスプが高級感もあってすきです。私のものは78490ですので78590に変えたいともおもいましたが、定価約30万円ということであきらめましたwwww

ではまたー^^

えーすころころ様

こんばんわ。

ここ最近、デイトナに興味心心の私には、非常に勉強になりました。

細かなディテールの違いがあったんですね。

私の個人的な意見としては、デイトナに関してはギラギラ感が好きですので6桁モデルがほしいですね!

白顔が好きです!!

16520

僕はU番の16520を所有してます。

時計は「見られる」ことでその使命を果たす道具と考えているので、
ダイヤルとベゼルのデザイン7割、装着感2割、その他1割の見た目重視派です。

116520は噂を聞きつけた時点から貯金をはじめ、準備万端で発売を待ったのですが、
インダイヤルのバランスとインデックスの丸さ、大きさが気に入らず購入を見送りました。

6桁モデルは随所に改良を加え、性能、品質が上がっているのは理解していますが、
個人的には総じて5桁に魅力を感じます。

プラチナオレンジ様

こんばんはー^^
 なるほど6桁の白顔をご所望ですね!GMTは黒でエクツーは白をお持ちとのことですので次のモデルは確かに白黒どちらでもかまわないのかもしれませんね。純粋に白顔が好きなのであれば白のG番以降であればギラギラ感が楽しめると思います。
 白顔デイトナは優雅で奥ゆかしさがあると思います。そういえばJFKさんにいい白顔がありますがもう4本目も逝かれてはどうでしょうか。まあそんなこといってるといくらお金があっても足りなくなってしまいますねw
 さて最近思うのですが、現行モデルでいくら白だ黒だ、デイトナだサブだといっても所詮モデルには限りがあります。そうです現行モデルってものすごく少ないですよね。現行や欲しいモデルを集め終わると、選択肢を求めてアンティークに行っちゃうのかなと。あるいみアンティークが好きな人は現行モデルを卒業した人なのかもしれません。
 よくアンティーク愛好家のことを泥沼にはまるといいますが、選択肢の多いから特定のモデルを選ぶセンスや知識などが試される分、アンティークは底がないという意味なのかもしれないと思います。歴史の数だけモデルがある、モデルの数だけウンチクがある。本当にロレックス含めて腕時計の世界は泥沼ですねwではまたー^^

ラール様

こんばんはー^^
 16520をお持ちなのですね。うらやましいです。というのも、ただ所有しているだけはなく、きちんとそれを選んだ理由を言えるということが、今のモデルを愛しているのだなと感じます。6桁の嫌いなところの数だけ5桁の好きなところが存在するはずです。そして、6桁のいいところの数だけ今のモデルに関して不満が存在する。でもその不満点を補って余りある好きなところを原動力に、いまの16520はあるべくして、あなたの手元にある。言い方を変えれば、あなたのところに16520が存在できる、いわゆるレゾンデートルがあると思います。これは大変素敵なことです。
 時計とは常に自己満足、さらに、他人の嗜好まで理解して、それを許容できる域に達して一人前と考えています。自分のデイトナの嫌いなところ、好きなところも愛してあげてください。それこそがその時計のレゾンデートルですから・・・

失礼、飲み事から帰ったばかりでかなりくどくなっていると思いますが、それも含めてこのブログ、若しくは私の味ですので、ご了承くださいwではまた!
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事