最新記事

全ての記事を表示する


ロレックスの古いカタログたくさんを見せていただきました!その3

IMG_1146.jpg

先日友人に見せていただいた古いカタログのことを記事にしてしまうと言うセコいコーナーです。コチラのカタログにはタイトルが付いています。「世界の歴史をつくる人々はロレックスを愛用しています」というカタログなのですが、以前コレよりも一回り小さい同タイトルの冊子を紹介してました。紹介というか引用ですかね。ちなみに以前紹介した冊子は全50ページほどのもので、今回のカタログとは全く別物です。

過去ログはこちら

表紙にはなにやら貴族風の方々がおパーティでもあそばされているの様子。私には全く無縁の世界ですが、こういう場所ってロレックスよりもPPなどのほうが向いているような気がします。どうしてもロレックスというのであればチェリーニぐらいかなと。

IMG_1143_20170718201413f41.jpg

中を開くといきなり「常識では考えられないことがロレックスの常識です」とぶちかましてきます。これはO/H時にパーツ交換しても部品の返却をしないとか、何があっても絶対に非を認めないことでしょうか?もちろん違いますね(笑)

①オイスターケースをつくるのに1年以上掛かること。
②10,908mの深海でも壊れなかったこと。
③クロノメーターの約半分がロレックスが取得したものであること。
④ブレスレットまでしっかりとつくってあること。

などなどだそうです。②~③は特に疑うようなことでもないのですが、①はどうなんでしょう。オイスターケースを作成するのに1年以上掛かるといっています。このカタログが発行された年は1968年です。1人の職人が1年間ケースを彫り続けたとしても完成するオイスターケースは1個です。前年である1987年のシリアルに目を向けると、260,000*ほど進んでいます。飛ばしている番号が半分ほどあったとしても1967年だけで約13万本も作成していることになります。

*1967年のシリアルは2,160,000~2,420,000が目安です。

一人の職人が1年かけてオイスターケースを1つつくるのであれば、当時のロレックスにはケースを彫る職人だけで13万人もいたことになるような気がしますが如何でしょうか?あんまりこんなことを言っていると嫌われちゃうのでこの辺にしておきます(笑)

IMG_11133.jpg

次のページです。スペシャルウォッチとして各モデルの紹介が書かれています。こっから分かった面白いことが2つ。1つめはGMTマスターは空の時計と思われがちですが、航海士向けでもあるという事。2つ目はミルガウスは当時ミリガウスと呼ばれていたこと。まあアルファベットをカタカナに直したときの表記ほどナンセンスなものはありませんが(笑)

IMG_1134.jpg

チェリーニの紹介ページもあります。が、古いチェリーニは特に興味がないので割愛。チェリーニすまん。

IMG_1147_20170718203846e60.jpg

あとは価格表ですが、1968年と言うと大卒初任給が30,600円の時代です。ドル円はというと、この頃はまだ固定相場制ですので1ドル=360円の超円安の時代です。Ref.6241ポールニューマンダイアルのデイトナでも168,000円ですが、昔の初任給と比較して現代の金銭感覚(約7倍)にあわせたとすると、1,176,000円となり意外と安くなかったことも分かります。あくまでも大卒初任給ベースの計算ですので一つの目安にしかなりませんが。

1968年と言うと私はまだ影も形もないころです。そんな時代の資料をこうやって今眺めるとなにか感慨深いものがあります。今では考えられないほどロレックスの知名度が低かった時代。実は雑誌などに書かせた提灯記事カタログ・・・雑誌とコラボしたカタログなど幾つか見せてもらっています。もちろん写真も撮っていますので次回またソチラを紹介したいと思います。

価格表は後日情報サイトのほうに掲載しておきたいと思います。時間があれば・・・
では(・ω・)ノ

価格表を掲載しました。コチラからご覧下さい。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : カタログ 考察



コメントの投稿

非公開コメント

 

また参考になりました!

えーす様 またまた大変貴重なロレックスの記事ありがとうございます😊

何時も勉強になりますよ)^o^(


ところで、1968年はえーす様まだ影も形も無いと言われていますが、やはり私と同世代なんですね〜
多分同じ歳かなぁとは思っておりました。

因みにエクⅡの誕生した年に私は生まれました

Re: また参考になりました!

カーミットのケンさん、おはようございます!

こういった資料を見ると気づく事がいっぱいあって面白いですよね^^
特に自分が物心ついていない、若しくは生まれていない時代のものが興味深いです。

エク2と同じということは1971年ですね。私は1972年生まれですので1つ下です。
こんごともよろしくお願いします!
(・ω・)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問です

匿名さん、こんばんは!

RubberBのサブマリーナ用をチュードルのブラックベイにつけることは可能かというご質問ですが・・・
可能かもしれませんし無理かもしれません。要はやってみないとわかりません(笑)

ラバーBについてですが、結構シビアに専用の形状に仕上げています。
個人的な予測としては恐らく流用はできません。
絶対に出来ないとは言い切れませんが人柱はオススメできません。
大人しくチュードル用を買う方が幸せになれると思いますよ!
では(・ω・)ノ

ありがとうございます

Re: タイトルなし

りゅーさん、おはようございます!

RubberBは非常にいいゴムを使っていますし、
是非一度トライしてみてくださいね。
ご検討をお祈りします!
では(・ω・)ノ

ポールニューマン デイトナ

前記事に続けて、コメントします。
 7月1日 中野の○風○士にてポールニューマン デイトナを展示してました。
 箱、保証書、タグ付き 価格¥16,000,000-(税込)
 またまた、たまげました!

爆笑カタログ

楽しませてもらいました!
某国の王室パーティー風の写真とか今では考えられませんね。
冷静に分析するとケース加工職人が13万人必要とか(爆)
続報を楽しみにしてます^^

68年頃の日本で有名舶来時計は何ですかね?
ウルトラセブンで使用されてたオメガスピードマスターや70年代のクイズ番組の景品のラドーやテクノスあたりですかね?

Re: ポールニューマン デイトナ

btさん、こんにちは!

ポールニューマンについては既に値付けがあってないようなものですよね。
だれが見たのか、誰が販売しているのかで信憑性まで変わってきます。

ポールは普通に1~4千万ぐらいする相場になっていますので、
手が出るとか出ないとかの世界ではなくなってしまいました。
もはや絵画や骨とう品の類ですね(笑)

Re: 爆笑カタログ

イワさん、こんにちは!

1968年というとイワさんもまだ生まれていないんじゃないでしょうか?
当時の世相が分からないので何とも言えませんが、
さすがに宮廷晩餐会みたいなものはなかったと思います(笑)

ケースの件ですが、1人の職人が1日に1分ほど作業をしたとして1年かかるという設定なのかな?
もはや疑心暗鬼に陥っております(笑)

68年ごろの人気の時計といえばおっしゃるようにテクノス、RADOでしょうね。
APなんかもまだロイヤルオークすら登場していませんので今とは全く違う勢力図だったと思います。
テクノスなんか今ではパ○モノ作るメーカーになっていますし(笑)

カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
23位

腕時計ジャンル
3位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事