最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第39話 疑惑のCal.2235

8945845684561.jpg

今回で39回目を迎えたオーバーホール情報です。サンキューのゴロとは裏腹にちょっとおどろおどろしいタイトルになっておりますが、今回のお時計はデイトジャストです。しかもフラワーモチーフにダイアベゼルという華やかなモデルで、ピンクゴールドとSSのロレゾールです。ケース径は31mmで準レディースとも呼べるミドルサイズ。実際に情報提供をしていただいた匿名様の奥様がご使用されている品です。

先日リューズ操作が全て空回りするようになったとのことで日本ロレックス送りに。時計自体はG番ですから2010年のものなんですが、新品で正規店購入後、一度もオーバーホールをしていなかったそうです。製造後7年ほど経過していますし、O/H必須だろうと思っていたのですが・・・話の流れ上、先に明細を載せておきます。

情報提供 匿名様
モデル名 デイトジャスト31
モデルNo. 178341
シリアルNo. G******
見積日 2017年5月
取扱店 福岡サービスセンター
メンテナンス項目 数量 単価 金額
ムーブメント関連技術料金      
内部点検調整 1 16,000 16,000
時間調整 1 8,000 8,000
小計 24,000
送付手数料  
消費税 1,200
合計 25,200

894558456485.jpg

いざ時計が仕上がってくるとO/Hの項目もなく、非常に安価な請求書が。じつはこのCal.2235には欠陥とも受け取れる持病があるらしく、裏抑えが折れたり、オシドリが破損するケースが多いようです。根拠は日本ロレックスに10年務めた後、今は自身で工房を開設されている方が、某SNS上にて2235について欠陥だと述べている事です。新しい部品に差し替えた直後に同じような破損が起こるケースが多く、日本ロレックスでも保証期間内であれば無償で対応して頂ける旨がかかれていました。

ロレックスは販売後も各国輸入代理店を通して、不具合などの報告をさせていまして、それに対しての改善を繰り返し行うことで知られています。この2235に関してもまだまだ熟成段階ということなのでしょうか。

845684956568451485.jpg

ここからは予測ではありますが、ロレックスが製造から7年たった時計をO/Hをせずに、修理のみ受け付けるということは少し考えにくいと思います。ロレックスとしてはまだ対応ができていないCal2235については、内部点検調整ということで安価にO/Hを含めて対応しているのではないかと予測します。顧客に図らずも迷惑を掛けてしまった事に対しての誠意ではないかと思います。ただし!ロレックスがムーブメントの欠陥を理由にO/Hを無償で対応したということは絶対に認められないはず。内部はO/Hされているとしても、外装の磨きは絶対に行わないと思います(笑)

ちなみに今回の匿名様は、時計はもちろん美術品や装飾品なども百貨店の外商を通して購入されるような方です。もちろん今回のメンテナンスも外商経由で出されています。まさか日本ロレックスがデパートの外商に今流行りの忖度をした可能性も・・・もうこの辺でやめておきましょう。こんな事書くから日ロレから睨まれるんだろうな・・・(被害妄想っていうかそもそもチェックされない)

さて・・・あと一つ疑問がのこります。もう一つの項目、時間調整で8000円を徴収していることです。語句をそのまま受け止めると、今の時間に合わせる作業をしたので8000円頂きます!と読めるのですが・・・これはおそらく歩度調整かなにか精度を高めるための調整と思われます。まさか時刻を合わせただけで8000円請求するはずがありませんし、もしそんな仕事があるなら私が4000円で請け負います(笑)

匿名様、この度はなかなか面白い情報を提供して頂きましてありがとうございました!これに懲りずまた提供お願い致します!
では(・ω・)ノ

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール!



コメントの投稿

非公開コメント

 

No title

記事の値段が正常な時計OH価格だと思いますよ。
10諭吉は覚悟で正規OH依頼するのが異常です。

天下の日ロレも後ろめたい事を自覚すると下手に出る事が良くわかりました(苦笑)

Re: No title

イワさん、こんにちは!

90年代のデイトジャストのOHは2~3万円ぐらいだった記憶があります。
あのぐらいがちょうどいいですよね。
売って儲ける、メンテでもまた儲けるために必死に値上げしたのでしょう。
でもそれを嫌っていると時計自体買えなくなっちゃうので我慢するしかなさそうです(´;ω;`)

カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
21位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事