最新記事

全ての記事を表示する


1989年の世相とロレックス

02.jpg

 今からおよそ25年前平成元年、あなたはおいくつでしたか?私は高校生でした。今日は当時の世相とロレックスと題して記事にして見ます。当時の世の中はまだバブル崩壊と言う予感もなく、まだまだ好景気と大人は踊り続けていた時代です。今思い起こせば、やはり日本中が好景気だったのでしょう。何をするにも贅沢でした。正直当時の高校生だった私にはロレックスのことはわかりませんが、実にこの3年後に私は1stロレを購入することになります。今思えば非常に生意気ですねw

4_20130711142532.jpg

 ロレックス界の主な出来事としては、先ずデイトナが手巻きモデルから自動巻きモデルへとモデルチェンジをする時期です。89年のこの冊子にはデイトナは掲載されておらず、正規販売モデルにもデイトナの影はありません。当時の初期モデルには欠陥や故障も多く、いまいち安定して販売するまでに到っていなかったのではないかと思ったりもします。

03.jpg

 さらに、4月には3%の消費税が導入されることで、今まで時計などの舶来品・嗜好品に掛けられていた物品税が廃止になりました。これによりロレックスもそれなりの値下がりということになりました。今(2013年)とは違って、消費税込みでの価格表示が義務付けられていませんでしたので、非常に値段が下がったかのように見えます。

55214_20130715013610.jpg

 最後に主な出来事についてですが、洋画はほとんど見てますね。良作が本当に多かったです。洋楽も懐かしいものがおおいですね。ボビーブラウンやポーラアブドゥルなど、今度CD引っ張り出して聞いてみたいと思います。みなさんも当時の思い出の品を引っ張り出してみてはどうでしょうか?激動の昭和から、平成へと移り行く混沌とした時代でしたが、文化面においては、制作費などが充実していて、何をするにも高品質な作品に触れることが出来たいい時代でした。

01.jpg

1989年(昭和64年/平成元年)の主な出来事
・ 天皇陛下が十二指腸部の腺がんのため崩御。「平成」に改元
・ アメリカでブッシュ大統領が就任
・ 漫画家・手塚治虫が胃がんのため死去
・ 消費税制度が税率3%で導入開始
・ 宇野宗佑 首相内閣が始まって69日でスキャンダル発覚→終
・ 天安門事件中国の天安門広場で民主化要求運動の学生を軍が1000人射殺
・ 歌手・美空ひばりが間質性肺炎による呼吸不全のため死去
・ 横浜ベイブリッジが開通
・ 俳優・松田優作が死去
・ アメリカとソ連の冷戦終結

1989年 新語・流行語大賞
  語句 受賞者
新語部門・金賞 セクシャル・ハラスメント 河本和子(弁護士)
新語部門・銀賞 Hanako 木滑良久(〔株〕マガジンハウス社長)
新語部門・銅賞 DODA/デューダ(する) 井上美悠紀(〔株〕学生援護会社長)
新語部門・表現賞 濡れ落葉 樋口恵子
新語部門・表現賞 まじめ×ゆかい 八木靖浩(川崎製鐡〔株〕社長)
流行語部門・金賞 オバタリアン 堀田かつひこ・土井たか子
流行語部門・銀賞 ケジメ 久米 宏
流行語部門・銅賞 「24時間タタカエマスカ」 時任三郎(俳優)
流行語部門・特別賞 平成 石田成之
流行語部門・特別賞 『壁』開放 シュミット・マンフレット(在日ドイツ大使)
流行語部門・大衆賞 イカ天 三宅裕司(TBS『イカすバンド天国』)
流行語部門・大衆賞 「こんなん出ましたけど~」 泉アツノ
流行語部門・語録賞 NOと言える日本 石原慎太郎


1989年 新語・流行語大賞
  語句 受賞者
新語部門・金賞 セクシャル・ハラスメント 河本和子(弁護士)
新語部門・銀賞 Hanako 木滑良久(〔株〕マガジンハウス社長)
新語部門・銅賞 DODA/デューダ(する) 井上美悠紀(〔株〕学生援護会社長)
新語部門・表現賞 濡れ落葉 樋口恵子
新語部門・表現賞 まじめ×ゆかい 八木靖浩(川崎製鐡〔株〕社長)
流行語部門・金賞 オバタリアン 堀田かつひこ・土井たか子
流行語部門・銀賞 ケジメ 久米 宏
流行語部門・銅賞 「24時間タタカエマスカ」 時任三郎(俳優)
流行語部門・特別賞 平成 石田成之
流行語部門・特別賞 『壁』開放 シュミット・マンフレット(在日ドイツ大使)
流行語部門・大衆賞 イカ天 三宅裕司(TBS『イカすバンド天国』)
流行語部門・大衆賞 「こんなん出ましたけど~」 泉アツノ
流行語部門・語録賞 NOと言える日本 石原慎太郎


1989年映画ランキング
邦画 洋画
1 魔女の宅急便 1 インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
2 ドラえもん のび太の日本誕生 2 レインマン
3 オルゴール 3 カクテル
4 利休 4 ロジャー・ラビット
5 男はつらいよ・寅次郎サラダ記念/他 5 ブラック・レイン
6 226 6 ツインズ
7 座頭市 7 星の王子ニューヨークへ行く
8 …これから物語/他 8 ダイ・ハード
9 丹波哲郎の大霊界 9 子熊物語
10 男はつらいよ・寅次郎心の旅路/他 10 3人のゴースト


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 考察 輸入時計総合カタログ



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすころころ様

こんにちは。

いやぁ~懐かしい~!

僕は大学生でしたね。

勉強は殆どしておりませんでしたが(爆)

僕もこの頃ファーストロレであるRef16710COKEを購入しましたね。

それにしてもえーすころころ様は10代でファーストロレですか!?

素晴らしいですね!

映画も好きなので、ロジャーラビット、小熊物語以外は観ましたね。

やはり優作松田の遺作「ブラックレイン」は名作ですね!

一つご質問ですが、えーすころころ様はExcelデータをペーストしているのですかね?

それともデータ変換していますか?

僕もExcelデータのペーストを考えていましたが、出来るか否か判らなかったので躊躇しておりました。

ご教示頂けたらと思います。

ロレ卿の詩様

こんにちは~^^

 偶然にも見ている映画が同じですね。私も小熊とロジャーラビット以外見ましたwブラックレインは松田優作の遺作になってしまったのが残念です。本人もガンの告知を受けて尚取り組んだ作品で、演技も鬼気迫るものがあります。これがハリウッド初進出でしたが、最後の作品となってしまいました。この後も2,3本のオファーが来ていたそうです。本当に惜しい俳優をなくしたと思います。

 さて、表データの作成についてですが、XLS2HTMLTableというプラグイン?的なものを使用しております。下のURL2つを見ていただければ使い方もわかると思います。ただ、FC2ブログでの使用上の注意ですが、この表を挿入する記事だけで結構ですので、以下のことを実行してください。これをしないと改行地獄になりますw

1.下のほうにある記事の設定のパートで、「改行の扱い」というところを「HTMLタグのみ」を選択
2.その後改行は「<BR>」のタグを打ち込む。

この2つを実践する必要があります。もしこのレスでできなかった場合は画像入りの記事にしますので改めてお声かけくださいね!
ではごきげんよう~^^


XLS2HTMLTable
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se223452.html
使い方はこちら
http://ascii.jp/elem/000/000/192/192828/


えーすころころ様

ご丁寧にありがとうございます。

DLには成功しましたが、アドイン出来ないんですよね(泣)

セキュリティレベルを下げて再試行しましたが無理でした。

原因は判りませんが、また時間を空けて再試行してみます。

ありがとうございます(^^)

えーすころころ様

こんにちわ!連休最終日はいかがお過ごしでしょうか?

私は小学生でしたね(笑)時計本来に興味を持ったのは、高校になって初めてカシオGショのイルクジモデルを購入した時だったと思います。

えーすころころ様はかなり早い段階でロレされていたんですね!!

価格表をみるに・・・・安いっすねの一言ですよ。

それにしてもOQイイですね。

ロレ卿の詩様

こんばんは~^^
私の説明がつたないばかりにご迷惑をおかけしました。一応画像つきの記事にしてみましたのでもしわからない点などあればお伝えください。

では~^^

プラチナオレンジ様

こんばんは~^^
 イルクジモデル懐かしいですねwバックライトにイルカの影が浮き出るやつとかありましたね。クリスマスの天使と悪魔モデルとかいろいろありました。同時期にスウォッチも流行りだして、新モデルが出る日には学校休んで店に並んだりと、楽しい時代でした。

 今から見ればかなりのインフレ状態であるにもかかわらずロレは安かったです。これは一重にロレックスのブランドイメージの確立が成功したのだと思います。だってSSデイトナの原価って20万しないっていうじゃないですか。定価もずっと上がり続けていますし、原価が上がっているとは思えません。高い価格設定でも売れるから高くなるんだと思っています。

 それにしてもなかなかいいOQの出物ありませんね。Ref.17000の良個体といい出会いが訪れないかなあと毎日もんもんとしておりますw
では~^^

えーすころころ様

 こんばんわ。よろしくお願いします。
 25年前の私は、時計に全然興味がなく、安物のカシオのデジタル時計をしていたと思います。
 30歳を過ぎてお金に若干の余裕ができてから、時計等に興味を持つようになりました。その後、泥沼・底なし沼にはまっていくことなろうとは・・・・

ラスト様

こんばんは~^^こちらでははじめまして・・・かな?
今ちょうど貴方のブログにコメントしたところでした!こんな偶然もあるんですねえ。

時計って本当に底なし沼というか、ゴールがないというか、奥が深すぎて自分でゴールを作らないといけない趣味というのがまた面白いですよね。それが俗に言う”アガリ”なのかはわかりませんが、それもひとつの形なのでしょう。ロレだけに限定しても、本当に奥が深いです。現行の熱が冷めるとアンティークに、またアンティークをあさっていると新作がでてきたりと、本当に話題も事かかないです。だからこそはまるんでしょうね~

ではまた遊びに来てくださいね~^^

えーすころころ様

平成元年と言えば日本中が狂喜乱舞していた時代だったのですよね。

そのバブリーな時代に自分は小学校5年生だったので、まったく恩恵を受けておりません。

しかし、この平成元年は人生初の「転校」をしたメモリアルイヤーなので忘れる事ができない年ですね。

毎回、大作の更新ですね。

拙ブログは画像を張り付けるだけの「ロレ散歩」的なユルブログですから(爆)

しかし、えーす様のブログはまた趣向が違って更新楽しみですよ。

ではまたーーーーー!!

モラール様

こんばんは~^^
いえいえ別に大作じゃないですよwうちもユルブログですから。たまに面白い資料があったら記事にする程度で基本は日記程度ですw
転校のメモリアルイヤーでしたか!かわいいあの子と別れて違う学校に行くのはさぞ辛かったことだとお察しします!基本的にゆるゆるですのでまたいらしてくださいね。ではまたー^^

えーすころころ様

おはようございます(^^)

いやいや、かなり後手後手コメにて恐縮です。

1989年ですか~、ナツカシスですね~

私は高校に入学した年でしたね。

日本はまだバブル後半でしたし、私も付属高校でかなりユルユルでしたから、遊んでいた記憶しかありません(笑)

初めて悪友に今や懐かしの「ディスコ」へ連れていってもらったのもこの頃だったですね。

とにかく日本全体にパワーがあり、自分自身も何の根拠もなく前途揚々で「いっちょやっかな!」という状態でしたね。

あれからもうすぐ四半世紀ですか…

幸い、外見的にはさほど劣化していないと(自分では)思いますが、やはりものの考え方がネガティヴになっておりますね。

まあ、日本の政治経済や社会がご覧のとおりですから仕方ないでしょうが。

では、三連休明け頑張りましょう(^^)/

さいもん様

おはようございます~^^
そうですか初ディスコのメモリアルイヤーですか!時代を感じますねw確かにあの頃は根拠のない希望がありました。あれこそが景気は気からといわれる部分なのでしょう。あそこまで将来に希望を持っていれば消費も増えますよね。アベノミクスが本当に日本をあの時代レベルまで連れて行ってくれることを切に願います。選挙期間中なのであまり深い政治発言は控えておきますw

ではまたー^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事