最新記事

全ての記事を表示する


現行のGMTマスターIIについてまとめてみた!

 みなさん、GMTマスター好きですか?所有されている方にとっては当たり前の知識でしょうが、ちょっとGMTマスターについて再確認しておきましょう。

117.gif

 そもそもGMTってなに?とかおもっちゃったあなた!すぐに時計を梱包して私の家まで送ってください。私がおいしくいただきます!GMTとはグリニッジ標準時のことですね。昔小学校のときにならったイギリスのグリニッジ天文台のあるところが世界の標準時間(厳密に言えばUTCだが)になっているってやつです。Greenwich Mean Timeの頭文字をとってGMTとなりますね。これは時計の専門用語ではありませんので覚えておいて損はないです。世界の標準時間を自国の首都に合せさせるとは、さすがは大英帝国、大航海時代を制しただけのことはあります。

 さて、今回はGMTマスターⅡの現行モデルについて調べてみました。というのもGMTマスターⅡは私の購入(2年~4年後ぐらい)候補に入っているからです。今現在GMTマスターはディスコンとなり、このⅡのみとなっています。リファレンスナンバーはRef.116710LNで、最後のLNはフランス語でLunette Noir(ルーネット・ノアール)の略です。意味としては漆黒のベゼルという意味で特にひねりはありません。

1123.jpg
Ref.116710LN 定価 714,000円

 セラクロベゼルになってベゼルはこの黒一色になってしまいました。おそらく赤の色が出せないのでしょうね。コークやペプシベゼルが出ればまた人気に火がつくのでしょうけど。GMT針は緑、ペットネームも緑表示となっています。ロレックスに於いて緑というのは特別な色のようで、会社のイメージカラーともいうべき色を使用したこのモデルは非常にそそられます。5桁との比較ではベルト、クラスプが格段に高級感が出ており、試着をすると非常にあとが辛いですw思わず買ってしまいそうになるのを必死に抑え家路に着くことになりますからね・・・

 さて、2013年のバーゼルフェアでGMTに新色が追加されました。Ref.116710BLNRですが。何の略かはしらないっすw

123_20130715021639.jpg
Ref.116710BLNR 定価 840,000円

 パッと見、ワンポイントからツートンになったという印象を受けます。LNは緑のワンポイント、BLNRは青と黒のツートン。何の違いがあるのかわからないけれども定価に10万円以上の開きができてしまいました。おそらくセラクロで青色を出すのに何か特殊な工程、若しくは特殊な材料が必要だったということなんでしょう。確かにさわやかな印象を受けますが、この定価の差を覆すほどのものでもないでしょう。しかもペットネームが白になり、特別な感じがなくなってしまっています。過去にペットネームが赤のサブマリーナやシードゥエラーが存在し、今でもレアなモデルとなっていますよね。

1_20130715030233.jpg2_20130715030235.jpg
3_20130715030236.jpg4_20130715030238.jpg

ペットネームは通常白で書かれますが、何かの拍子に色がついてしまうことがあります。で、それが一時的なものであると後ほど高騰するという現象がしばしば起こっているのも事実です。このことを考えるとわざわざ価格が高くて”普通”のBLNRを選択する理由が限られてきます。もちろん今であれば目新しさもあり目立つかもしれないけど、来年には普通のモデルになっちゃいますから。

 以上のことからLNを検討しているというよりも、今買うならLNと言えます。すぐに買わないのであれば、価格改定も囁かれていることを考えると、どちらを選んでもいいのかもしれないっすね。




テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : GMTマスター まとめ 考察


[PR]
時計買取.bizなら最大10社の比較査定で最高値を保証
格安ブランド通販ベクトルパーク
プロからも選ばれる時計買取店アンティグランデ

コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすころころ様

こんにちわ!

本日の記事、じっくり読ませて頂きました。所有している私にとっては、こうして記事にして頂けると非常に嬉しいです!

おっしゃる通り、2色ベゼルで高度な技術を要したのかもしれませんが、価格差が気になるところですね。

将来、グリムティが大化けすると面白いのですが。過去を振り返ると、赤サブやシードが希少価値の高い個体となっておりますので、もしかしたら・・・かも知れないですね

プラチナオレンジ様

こんにちは~^^
やはり個人的には緑のワンポイントであるLNがいいですねぇ。なんかおしゃれです。特に内容のない記事ですが、GMTはSSモデルに限定すると選択肢が少ないですよね。昔は黒文字盤=スポロレって言う人もいたぐらいなんですが、デイトナやエクツーには白文字盤もありますのでそういったチョイスもあると面白いかもしれません。

べ、別にそんな白文字盤のGMTとかつくりませんよ?つ、つくらないんだからね!!

ではまた^^

えーすころころ様

こんばんは。

意外と知らないGMT(笑)

パイロットや世界を飛び回る仕事をしていなければ、特に活用する事も有りませんからね。

僕は20代前半にフランス人の女の子(ハーフ)とお付き合いする機会があり、その彼女がしょっちゅうフランスに帰っていたので、フランスの時間を知る為に使っていましたね。

まぁそういう使い方が関の山でしょうね(笑)

ニューGMTの人気はどうなのでしょうかね。

僕も含めてPEPSI、COKEの発売を待っている方も多くいると思います。

是非とも発売まで漕ぎ付けて頂きたいですね。

ロレ卿の詩様

こんばんは~^^

フランス人の彼女ですか!いやはやさすがはロレ卿様ですね。私なんかせいぜいフランスパン屋の娘ぐらいが関の山です;;GMTに限らず、ロレックスを所有していても別に機能を必要としていない方がほとんどですよね。その機能を使って達成された逸話やイメージが好きで買うわけで、本当に使いこなされているロレックスほどかっこいいものはありません。ディープシーもって3000メートルもぐる人もいませんし、サブマリーナよりも潜水に向いた時計は山のようにあります。

彼女の起きる時間、寝る時間などを知るために所有されたGMTマスターは、その機能を必要とする人に所有され、本来の目的を果たしました。かっこいいGMTです。多分w

ではまたー^^

追伸
私のHNの由来を聞かれておりましたが、本当にしょうもないので、読者の少ないこちらでご返答差し上げます。中学校のころ好きだった聖飢魔Ⅱというバンドのエース清水が好きだったのでなにかでHNをACEといれたら誰かに使われていたので、その後に携帯電話の下4桁を付け足したのが始まりです。ね、しょうもないでしょ?;;では失礼しました^^;

えーすころころ様

二投目失礼致します。

HNの由来をご丁寧に教えて頂きまして感謝申し上げます。

有難うございました。

聖飢魔Ⅱにエース清水さんいましたね。

話は変わりますが、ROLEXのテンプレカッコイイですね!

えーすころころ様

GMTネタですね。

今回の記事内容はすべて網羅しておりました。

だって基本中の基本ですよね。





。。。。。。。スミマセン嘘です(爆)



今回もツルンツルンの脳みそがシワクチャになる記事ゴチでした!

しかし、えーす様は博識ですな~

次回は、「なぜモッカは中日を退団したのか!?」について語りましょう(笑)

ではまたーーーー!!

ロレ卿の詩様

2投目ありがとうございます^^

http://blog-imgs-53.fc2.com/w/a/t/watch5656/back01.gif
背景の画像はこれを連続表示しているだけです。元は自分で切り貼りして必死につくりましたw暗くぼんやりとさせてごまかしているのはナイショですwテンプレートをいじるのも、あれやこれや調べながらの作業ですが、うまく表示されたときはうれしいですよ!

ではまたー^^

モラール様

こんばんは~^^

昔、時計の本を読み漁っておりましたが、知識も歳とともに抜け落ちてきましたので、確認をしながら記事を書いておりますw5桁時代に時計の本をいくつも買っておりましたのでw時計、オーディオ&ビジュアルの本はうちにゴロゴロしていました。

今年、若いころの夢だったデイトナとホームシアターを手に入れました。が、どうもデイトナがしっくりこないんですよね。現行なのがいけないのかもと最近揺らいできております。ロレ卿様にインスパイアされたようです・・・

え?そんな話きいてない?なぜモロッコは中国を排卵したのか?おっしゃっている意味がわかりませんw

ではまたー^^

えーすころころ様

  こんばんわ。
 GMTに関する考察参考になりました。

私は、EX2を先に買ったためか、GMTを所有しておりません。
今後、コーク・ペプシベゼルが出ても、リファレンスが異なってベゼルだけ交換はできないのでしょう。
そうなると、我々は2本3本とGMTを買うことになり、ロレの思うつぼです。

ラスト様

こんばんは~^^

5桁EX2を所有されていましたよね。同じラバーベルトのw
機能重視であればEX2にはGMT針ついてますから必要ないですもんね。ならEX2でいいじゃん!GMTいらないじゃん!とか言う声も聞こえてきそうですが、まあその変は好みってことで軽く結論付けとくことにしましょうw冒険かエレガントか!ってかんじですかね~

フランスロレックスではいまだにパーツ単体の販売を行っているのでしょうか?以前ラスト様の記事で読んだ覚えがあります。ベゼルだけ持ってる人も多いですから、自分で付け替えというのもGMT所有の方には必要なスキルなのかもしれません。

ではこのへんで~^^

えーすころころ様

おはようございます。

以前にRef.116710LNは私も保有しておりましたので、今回の記事も興味深く拝見いたしました。

今年のバーゼル直後は、B・BLUEも「おっつ!おおおっっっっ!!!」という感じでしたが、しばらく時間が経つと、定価の差分等もあって、「やっぱLNの方がいいんじゃん?」ってなりますよね。

私はGMTマスター=ペプシベゼルが王道だと思っておりますので、是非ともペプシ復権を期待したいと思います。

そういえば、私はRef.16710ペプシも以前に保有しておりましたが、GMT機能を使用したのは、フランス旅行に行ったときの1回だけでしたね。

私のような超ドメスティック三流ボンビーリーマンがGMT機能を使う機会など、一生に数えるほどでしょう。

ではまたーーーーー!!!

さいもん様

こんにちは~^^
さすがはさいもん様、フランス旅行ですか!私はGMT購入を考えては居ますが、おそらくGTM針を動かすことはないと思われます。一度でもあるだけすごいですw為替とかされる方は結構使い道あるのかな?よくわかりませんが、もしGMTを購入したら、国内に居ながらでもGMT針を使いたいですね。

B-BLUEも目新しさで「おお?」って思うことはあっても、好き嫌いはまた別物ですよね。ずっと一緒に過ごすことになるのですから、外見に一目惚れもいいですが、中身に惚れたいものです。

ではまた~^^

えーすころころ様

 こんばんわ。時間差2投目失礼します。
 先の書き込みの件ですが,  フランスではなくオランダです。(汗)

 ベゼルの件ですが,16710のベゼルであれば日ロレでもできます。ただし,部品販売ではなく交換作業が必要です。文字盤も色違いは購入可能(要交換作業)。できるのは同一Ref.の場合だけなので,ほかのRef.の部品は物理的に可でもロレではできません。
 例(16710) ベゼル ペプシ → コーク・黒 ○ ,ペプシ → ペプシ ×
 例(116520)文字盤  白 → 黒 ○ ,白 → 白  ×
注意:×はできないということではなく返してもらえないという意味です(同色の交換は部品の劣化が原因と判断され返還不可と何かで見た記憶があります)
ですので,2回交換すれば3種類そろえることできます。
 私はOHの際違う色の文字盤に交換し,スペアとして持っています。

ラスト様

こんばんは~^^ 時間差2投目ありがとうございますw

おぉフランスじゃなくてオランダだったですか!もうしわけありません^^;なんか最近あやまってばかり・・・
とても参考になりました。GMTオーナーはコジ開けを持っている方が多いと聞いたことがあります。ですがこじ開けもやり方次第では結構リスクを伴うそうですので、自信のない方はやらないほうがいいそうです。ちゃんとベゼル外しを買うと高いんですよねぇ・・・気軽に着せ替え楽しめたらいいのに!っておもっちゃいますw

ではまたー^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
15位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事