最新記事

全ての記事を表示する


ブログ内にエクセルで作った表を簡単に表示する方法を紹介!

 今回はちょっと時計から離れた記事になりますが、ブログを少しでも見やすくするために今回の記事を書きました。題材が時計関連ですのでそれでご勘弁のほどを。ロレ卿の詩様からのご質問で、ブログにエクセルの表を簡単に表示したい旨の質問がございましたが、レスでは伝えきれて降りませんので、改めて画像入りにて解説いたします。私が利用させていただいてるFC2での利用までの解説となります。画像はクリックすれば拡大されるので見難い場合はどうぞ。工程は全部で6工程です。

<インストール編>
1.ダウンロードする。
2.ファイルを展開してフォルダを移動する
3.アドインを設定する
<実践編>
4.表をエクセルで作る
5.表をHTML化する
6.FC2ブログに貼り付ける

1.ダウンロードする。

作者さんVectorさんのページでもどこでもいいのでまずはDLします。

2.ファイルを展開してフォルダを移動する

LZHファイルを解凍して、できたフォルダごとCドライブのルートディレクトリにでも入れちゃいましょう。
1_20130715144503.jpg

※Cドライブのルートディレクトリにフォルダを移動後
2_20130715144503.jpg

3.アドインを設定する

おもむろにエクセルを起動し、上部メニューから[ツール]>[アドイン]を選択。

※上部メニューから[ツール]>[アドイン]を選択
3_20130715144505.jpg

アドインメニューから[参照]を選択し、先ほど移動したフォルダ内にある、[XLS2HTMLTable.xla]を選択してOKを押す。

※参照し、XLS2HTMLTable.xlaを選択。
4_20130715144506.jpg

ここまで終わるとアドインに、[XLS2HTMLTable}が表示されるのでチェックボックスにチェックを入れる。これで設定は終了です。
5_20130715145249.jpg

最後にちゃんと設定されていればツールを押すと表示されますので確認してみてください。
6.jpg

インストールはこれで完了です。次に実際の使用方法を書いていきます。

4.表をエクセルで作る

10.jpg

5.表をHTML化する

表ができたらHTML化したい部分をドラッグで反転させる。
11_20130715153216.jpg

次に上部メニューから[ツール]>[XLS2HTMLTable]を選択する
12_20130715153300.jpg

するとメニューが表示されます。ここでメニューの説明をしておきますね。
13_20130715153332.jpg

【Colimn Width】表の幅の設定
【Table】どの程度占有するかを%表示、枠線の太さ(0で線なし)
【Cell Color】セルの色
【Cell】セル内のテキストの配置についての設定
【Header】見出しの設定

ここでお好みに設定をしたら左下の【Execute!】ボタンを押せばHTMLが表示されます。次に真ん中最下部の【Copy All】を押せばクリップボードにコピーされます。
21.jpg


6.FC2ブログに貼り付ける

ブログ作成画面で貼り付けを行います。
14.jpg

ここでプレビューを見ると改行がすごいことになっていることに気付くと思います。これはTableタグ内に含まれる改行が反映されているためです。こういうときのために改行タグのみを使うモードが用意されています。
15.jpg

記事作成ページの下のほうに設定がありますが、そこにある【改行の扱い】の欄の【HTMLタグのみ】を選択してください。これでエンターで改行しても改行が反映されなくなります。
16.jpg

改行をしたい場合は半角で<BR>と打ち込んでください。1個に付1回エンターを押したのと同じ効果です。
17.jpg

これで出来上がりです。もしわからないことなどあればご質問をコメント欄にどうぞ~^^
18.jpg




テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談



コメントの投稿

非公開コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自己解決されたということでしたが念のために。

使用ソフト
JTrim
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jtrim/
画像のトリミングや簡単な修正もできるフリーソフトで優秀ですよ!

キーボード上のPrintscreen を押して、JTrimを起動。貼り付けてトリミングすれば数秒でできます!
では^^

えーすころころ様

こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。

JTrimも活用させて頂きますね(^^)

ロレ卿の詩様

こんばんは~^^

いえいえこちらこそいつもいい写真を見せていただいているので、たまには役に立ててうれしいです。
ではまたよろしくです^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事