最新記事

全ての記事を表示する


あなたがいうレアモデルってなんですか?

12_20130718210345.jpg11.jpeg10_20130718210344.jpg

 みなさんこんにちは~今日はレアモデルについてちょっと考えて見ます。レアって言葉ですが、稀っていみですよね。ではロレックスにおいてレアとはどういうモデルを指すのでしょうか?モデルといいましたが、同モデル内でもいろいろとありますよね。文字盤が違うとか、色が赤いとか。言い直します。どういったものがレアなのでしょうか?もちろん見方によっていろいろと定義が変わると思います。

・玉数は出ていても、人気が集中してなかなか入手できないモデル
・昔発売されたモデルで現存する個体数が少ないモデル
・発売された数が少ないためにそもそも市場で見ることが稀なモデル

 今回は最後の生産数が少なく市場でも見ることがほとんどないモデルをレアモデルとします。私が知っている中で生産数が一番少ないモデルといえば、1000本しか生産されていないRef.5100を挙げざるを得ません。では、このモデルはどういったものなんでしょうか。

1_20130718205205.jpg2_20130718205205.jpg

1970年代初頭に日本のセイコーが始めてのクォーツモデルを発表しました。改良されるたびに上がる精度や機能、そして下がる価格がスイス高級機械式時計を圧倒しました。所謂クォーツショックですね。それに対抗したスイス時計界は共同でクォーツムーブメントを開発しました。その名も”ベータ21”。これを各社で採用することで開発費を減らし、日本製クォーツに対抗しようとしました。

3_20130718205207.jpg


 このムーブメントを使用してロレックス社初のクォーツが誕生しました。それがRef.5100、俗にいうベータクォーツです。しかしこのベータクォーツはイエローとホワイトゴールドの無垢モデルしかありませんでした。ある意味たくさん売りたいというよりは、コンセプトモデルのようなものだったのかもしれませんね。その後、自社でクォーツムーブメントの開発に成功したロレックス社は、1977年にオイスタークォーツを発売しました。ほんの数年の間に製造された、しかも高額のためかあまり玉数のないモデル、ベータクォーツとはそんなモデルでした。

 自分の記憶に自信のない箇所は調べながら書いてみました。あなたにとってのレアモデルとはなんですか?

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 考察 雑談 ベータクォーツ


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすころころ様

こんにちは。

貴重なモデルをご紹介頂き有難うございます。

生産個体数が少ない、これぞ正にレアモデルでしょう。

今現在市場に出てくるのでしょうかね。

クオーツショックから再生したスイス時計業界ですが、結局は大きな資本に飲み込まれてしまいました。

独立系で存在、経営を継続する事は非常に困難でしょう。

その中でロレックスは近年で一番成功したブランドですね。

僕の中でのレアモデルは、やはりPNでしょうか。

ロレ卿の詩様

こんにちは~^^いやきょうも容赦ない暑さですね~。

件のベータクォーツですが、お店に並んでいるのを見たことはありますよ!しかもなんと質屋さんでしたね。もちろん中古ですけど。数年に1回というペースで日本でも出物が出現するようです。つぎはいつ出てくることやら・・・「お金を出せば買える」と、「お金を出しても買えない」ではレア度もまた違うのでしょう。とはいっても、レア=欲しいと直結はしませんので、まあただの雑談程度のネタにしかなりませんねwもし本当に欲しいモデルがここまでレアだったらとおもうとゾッとします・・・

ロレ卿様にとってのレアモノはPNですか。しかしPNも高くなりましたね。私が16520病に侵された16,7年前には200万以下のものも結構ありました。日ロレで正規デイトナを購入すると5,60万だったころですね。もちろん予約で10年待ちとかいわれましたけれども^^;いまではPNとばかり呼んでいるを目にしますが、昔はエキゾチックダイアルとも呼んでましたよね。細かく言えば別物かもしれませんが、私はこちらの呼称のほうが好きですねw

ではまた~^^

レアモデル

あまりそのモデルのレア度ということは考えたことがないのですが・・・。

過去、一度だけ拘って探したモデルがあります。
10年ほど前のことですが、奥方様へのプレゼントとしてDATEJUSTのレディ、ホワイトダイヤルのバーインデックスを探しました。
当時のEVANCEのカタログに掲載のあったモデルなのですが、EVANCEにも他の大手の並行品を扱うお店でも見つかりませんでした・・・(-_-)

こういうのもレアモデルなんでしょうかねぇ・・・。

えーすころころ様

こんばんわ!!

非常に興味深く、勉強になる記事でした。

Ref.5100ですか。見たことないです。

正直ロレ経験がまだまだですので、大口叩いて言えませんが、私が思うレアなものとは、生産本数が少ないモデルですね。モデルで言えば、旧グリサブでしょうかね。まだまだ生産本数が少ないものもあるかと思いますが。。

またこのような記事、期待しております!

ラール様

こんばんは~^^ご無沙汰しております!

なるほど特定の文字盤をお探しだったのですね。どうしてもというのなら、日本ロレックスにて文字盤交換という手もあったのかと思いますが、もちろん人気の文字盤は在庫切れとなるケースもありえますから、そうなるともうこれは完全にレアといっていいのではないでしょうか?その後奥様用のいいモデルには出会えましたでしょうか?

レディースのロレはとにかく不遇といいますか、選択肢が少ないと申しましょうか、かわいくないものが多いですよね。最近でこそ、文字盤に絵柄の入ったものも出てきておりますが、スポロレとなるとヨットマスター系しかないのではないでしょうか?wもうちょっと女性のことも考えてあげて欲しいです。夫婦でデイトナしたかったなあ・・・;;

ではまたー^^

プラチナオレンジ様

こんばんは~^^

勉強とかとんでもないwただの雑学ですから、酒でも飲んで時計談義になったときにする小話程度ですよwそんなたいそうなことは知りません。

なるほど、プラチナオレンジ様のレアモデルは旧グリサブですか。サブの50周年記念モデルですね!こういった逸話のあるモデルはなかなか値下がりしませんよね。私もオイスターケース50周年記念モデル持ってますが、むしろ定価よりも値上がりしてます。6桁の50周年記念モデルといえば、GMTとデイトナですよね。どちらも無垢モデルでちょっと手が届きそうにありません^^;

5桁モデルを好きな人って、やっぱりロレに憧れたのがその時代の人なんですよね。4桁もしかりです。もちろん例外もいらっしゃるでしょうが、大方そうですよね。6桁のよさもわかりますが、発売直後のものだったりすると

6桁  VS  5桁+昔から積み重なった熱い思い入れ+当時の思い出

この図式になるんですよねw時計以外の思い出とかまで乗っかってきますので、5桁にも目が行っちゃうんですよね・・・困ったものですw

ぜんぜん関係のない話になっちゃいました・・・ではまたー^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぶろともめーるありがとうございます!
先ほど同様にぶるともめーるで返信致しました。これってちゃんと届いているのかな。輪から愛顧とをやっているのでちょっと不安になりますねw

ではまた~^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
18位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事