最新記事

全ての記事を表示する


時計の神秘 Cal.1570

 さて昨日の夜はちょっとした接待だったのですが、なぜかサブを着用しております。さすがに席で写真は撮れませんので、トイレ帰りにトイレに飾ってあった目出鯛とコラボしてみました。で、接待のときは大体1530を着用しておりますが、今は研磨の旅に出ておりますので留守なのです。

DSC_0977_20130725235855.jpg


 では早速、研磨について少々。概算見積をWINさんにて頼んだところ、以下のような見積もりでした。

1.ケース研磨(防水検査、ガスケット交換を含みます)
¥15,120
2.ブレスレット研磨
¥11,340

防水検査までしてくれてこれならいいなあと思い、早速時計を送って本見積もりに。時計の状態を見ずに概算見積もりを頂いておりますので、時計に異常があれば見積金額が上がるというわけですね。で、時計を見ていただいたところ、特に異常も無く、概算どおりの金額でしたので即OKをだしました。仕上がりは7月30日ですから8月頭には手元に戻ってくる計算です。で、今回の研磨作業についていくつかお願いをしました。

①シリアルナンバーとリファレンスナンバーが消えないようにして欲しい。
②クラスプは日ロレにて新品交換しましたので研磨必要なし。
③深い傷は無理に深く研磨せずに浅く表面だけして欲しい。
④ブレスの裏側は研磨の必要はない。
⑤裏蓋を外した内部の写真を送って欲しい。

非常にお忙しい中の作業にいろいろと注文をつけて申し訳ありません^^;ですが、快く承諾してもらえました。早速写真が届きましたので内部写真を披露したいと思います。くぱあ

P7240013.jpg

このモデルとオイスタークォーツはケース形状が特殊なため、熟練した方でもこのベルトの取り外しが難しいらしいです。ですので、シリアルの確認を容易にするために、赤く塗りつぶしたところにシリアルが刻印されております。

P7240016.jpg

キャリバー1570を搭載しております。私は裏蓋を自分で空けませんのでこの写真は大変貴重なんです。だってみんな自分の時計の中身みたことないっしょ?

では今日はこのへんで。また研磨から戻ってきたら比較動画で検証します!

第三話 1530が研磨から戻ってまいりました!ピカピカかな?
第四話 1530が研磨手直しから戻ってきました!

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 1530 メンテナンス 研磨 コラボ ロレックス修理専門店ウイン


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすころころ様

こんにちは。

目出鯛とのコラボショットは、銀河系初ではないでしょうかね(笑)

ブレスは技術者専用の特殊工具でも難しいのでしょうか。

先日、日ロレで工具を拝見させて頂けましたが、クラスプ部分を開放(展開)しなくてもブレスを外せる様な工具なんですよね。

ベルジョンの両ハサミ式とはまた異なりますね。

あれ、欲しいですよホント。


えーすころころ様

こんにちわ!お疲れさまでございます。

金曜日も終わりますね!!

金目鯛とRef.16613のコラボイイですね。金金で(笑)

なかなか裏蓋の中身を見られるチャンスは無いと思いますので、貴重な画像ですね。

見入ってしまいました!

比較動画楽しみにしておりますよ~

ロレ卿の詩様

こんばんは~^^

銀河初ですかwなんにせよ一番というのはいいものですねぇ。さてこの1530のブレスですが、バネ棒じゃないので、おそらくその日ロレの工具では無理だと思います。なんでも棒がねじ式で3つのパーツから出来ていると説明を受けました。熟練した人がやってもリスクがあるそうです。

だって、普通ラグの裏にシリアルを彫るのは、ミドルケース交換を行った場合ですよね。それが純正で始めからラグ裏に彫られているのは異常です。こんど戻ってきましたら、ブレスとケースの接合部のドアップ写真を掲載するので検証お願いします^^

ではまた~^^

プラチナオレンジ様

こんばんは~^^

金曜日終わりました!連休ですよおおおおおおお!!
おっとロレ卿様は休み返上らしいので浮かれるのも程ほどにしておきましょう。ケースの中って見たいけど見ちゃいけない、まるでお守りの中身ですよね。見るとご利益が無くなるし、素人が時計の中身をみると不具合で価値がなくなります。なんかにてる~~w

尖りに尖って戻ってくるのを待っています。触るもの皆傷つけるほどになって帰ってきて欲しいです。今月末に仕上がるそうですので、動画もお楽しみに!

ではまた~^^

えーすころころ様

 こんばんわ。
 オープナーを持ってないと開けられませんので、私も自分の時計の中を見ることはないでしょう。
 これはいい記念になりますね。
 ロレもスポーツモデルで裏スケを出してくれれば人気爆発でしょ。(ディープで両面ドーム風防なんかいかがでしょう)

ラスト様

こんばんは~^^

なんとタイムリーなことをおっしゃる方でしょうか・・・明日の記事は裏スケについてですwデイトナは見られてもいいほどきれいなムーブですよね。これは裏スケ作戦も視野に入れるべきではないかと思っております。もちろんオープナーを使いこなすようにならないといけませんね。あくまで自分で元に戻せるカスタムを目指しますから!

オープナーたかいっすよね・・・ではまた~^^

えーすころころ様

くぱあ!

自分の時計の中身を見るってなんか恥ずかしい思いがしますね。

しかし、美シスムーヴですね!!

自分もスウォッチの裏スケを所有しておりますが、ETA社の値段相応のムーヴとは明らかに一線を画しますね。

比べるのが失礼ですが。


さて、えーすさんエンジニアでそんな頻繁に酒席(接待)があるのですか!

「目出鯛」ですが気になるトコロです。

モラール様

こんばんは~^^

ですよね!わざわざお願いしたんですよ!ブログで使いたいので写真くれってwすぐに送ってもらえました。ロレックスも裏スケモデルは極わずかですから、堅牢さも大事でしょうが、たまには裏スケ、文字盤スケをやってもらいたいところです。やっぱムーブの話になると裏スケの話になりますよね。

明日は裏スケについての記事です!9時更新予約済みですのでwwww

おっと、ご質問を頂いておりました。なぜエンジニアなのに接待あるんか?というご質問でしたが、設計事務所だとは言いましたが、設計はしてませんw小さな会社ですが、運営をしております。仕事ください、もうつぶれそうです;;

ではまたー^^

シースルー

タイトル違いますね(笑)

スケスケどころが丸見えになっちゃいましたね。

いわゆるヌード状態ですね。

この個体ケースの錆はないしいい状態のようですね。

古い1570だとケース裏側がガビガビになってることも多く

悲しくなりますよね。精神衛生上この写真は安心できますね。

そうそうベルジョンの挟むやつ、あれいいですね。

タカゴン様

こんばんは~^^

そうなんですよ。頂き物なんですが、前オーナー(もう亡くなってます)はベルトが切れてそれからは放置されてたそうです。30年以上・・・・中身は状態もよく、文字盤の腐食もありません。なかなかいい個体なんですよね。研磨もOHもしたこと無かったようですのでケースもビッシビシですw傷が多いのできれいになって帰ってきてくれればうれしいですね。

戻ってきたら動画で比較して楽しみますwwお楽しみに!!

明日はみんな気になる裏スケの記事です!ではまた~^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
11位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事