最新記事

全ての記事を表示する


オイスターフレックスを用いた最新デイトナカスタム

P1020236_201711171054014c3.jpg

以前、SSデイトナにラバーストラップの組み合わせを再現したくて、色々と苦悩したのも今ではいい思い出です。ただラバーベルトを着けるだけなら何の苦労もないのですが、要は116519にラバーベルトが付いているような状態を目指したかったために試行錯誤を繰り返しました。

結局満足のいくものはできなかったのですが、その原因は何かを一言でいえば、純正クラスプに合う形状のラバーベルトが無かったということです。ラグ側は時計本体とベルトの間に社外品のフラッシュフィットを挟むので、20mmであれば少し加工することで問題なく取付可能です。

P1010963_20171117105411c4f.jpg
↑社外品のフラッシュフィットはこんなのです。

クラスプ側が問題で、16mmのベルト幅に対して接続部が9mm程しかなく、その形状のラバーベルトを探すのが非常に困難でした。ラグ側の社外品フラッシュフィットを使わないのであれば、ラバーBやエベレスト、カシス製でいいのですが、フラッシュフィットを使える形状で、なお且つ、クラスプ側が9mmになっているものという条件だと候補は皆無でした。

今年のバーゼルではロレックスが純正でラバーベルトを出してきました。皆さんご存じのオイスターフレックスですね。クラスプ側の取付は純正クラスプに合致するようにできています。ラグ側の太さがいまいち分からなかったのですが、海外で取付に成功した方がいますのでご紹介しておきます。

640K3cI.jpg
Source: Rolex forums Thank you, Mr.Chadridv!

見ての通り116500LNとオイスターフレックスで社外品フラッシュフィットを挟みこみ取付されています。右にチラっとう写っているのは116519LNです。つまり本物のラバーベルトモデルですが、接続部などをみても全く引けを取っていません。クラスプ側が写っていませんが、もちろん純正のクラスプを使用しています。昔私が目指した通りの完璧なカスタムです。

私がラバー化を目指した時には素材がなく達成できませんでしたが、今は純正のラバーベルトでカスタム可能になりました。良い時代になったものですが、私はデイトナSS売っちゃったのでもうできないので、我こそはという猛者の方は是非トライしてみてください。オイスターフレックスはパチモノもありますが、是非純正を入手してトライしていただきたいですね(笑)
では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : カスタム デイトナ ラバー



ロレックスの裏スケに新商品が追加されるようです!

27527.jpg

以前の当ブログでも紹介したカスタムパーツ販売を行っているOfficialtime社から新製品が発売されるそうです。私の情報サイトにも掲載しているように、カスタム用エンドリンクとレザーストラップをつくっているメーカーですが、今回裏スケ用の裏蓋を作成されているようです。

裏スケといえば、以前私がデイトナSS(116520)に取りつけたCustom Watch Concepts製のものがありました。他に国産のものもあったのですが、Custom Watch Conceptsのものは防水保証されていたこともあり、個人的に輸入(ドイツだったかな?)した覚えがあります。

8356375.jpg

今回紹介するものはまだ販売も開始されていませんが、写真とスペック等の情報をいただきましたのでお知らせしておきます。

7835327.jpg

対象モデル:デイトナSS(116520)、エクスプローラーII(16570)
材質:316Lステンレススチール(日本製)、対傷性サファイアガラス(日本製)
防水:100m防水
予定価格:120~150USドル

デイトナは116500LNに対応できるのか、コンビ等にも使えるのかその辺はわかりません。なんといっても防水保証が100mというのがありがたいですね。価格もドイツ製と比べると結構安いです。あと、なぜ6桁デイトナと5桁エクスプローラー2なのか・・・ケース裏の形状がたまたま同じだったのか・・・それとも開発担当のお気に入りがその2本だったのか、詳細は謎です(笑)

私はこの2本を所有しておりませんので今回の購入は見送ります。おそらくeBayなどで販売されると思うので、人柱ご希望の方・・・いや興味のある奇特な方は是非そちらをチェックしてくださいね。サブ用出たら買おうかな・・・(笑)
では(・ω・)ノ

OfficialTime | eBay Stores

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : カスタム シースルーケースバック officialtime



カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事