最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第42話 オイスタークォーツ 17013 遂に4色コンプ!

00_20171019201555a62.jpg

42回目となりましたオーバーホール情報です。そして今回オイスタークォーツ!さすがOQ総本山(笑)しかも今回は4色コンプリートシリーズの最終章となっております。今日初めて見たよ!という方の為に簡単に説明しておきましょう。オイスタークォーツのコンビモデルである17013のバーインデックスのダイアルには黒・青・シルバー・シャンパンの4色が存在します。今回情報を提供してくれたbt氏はこの4色を手中に収めるというと野望をお持ちです。4色集めるとどうなるかって?4つ集めると大きな神龍が現れて1つだけ願いをかなえてくれ・・・ません。まあ収集癖のある方は必ずコンプリートを目指しますので、つまりそういうことでしょう(笑)

既に3色をその手中に収められていまして、今回が最後の4色目となります。過去の3本は37話38話40話で紹介しておりますので、興味のある方はソチラからご覧下さい。今回もbt氏から紹介文を書いていただいておりますので、写真と共にソチラを紹介していきます。

02_20171019201229dfc.jpg

★紹介文ココから★

4号機、元の仕様:#17013 SS/YG 1980年式 シャンパンダイヤル
 9月の上旬に持ち込み、ブルーダイヤルへの交換希望により、スイス本国発注の為、前回と同じく2~3ヶ月待ちの予定でしたが、約1ヶ月で仕上がりました。今回一番懸念したのが、ミドルケース及び、ウラブタのサビによる防水検査の合否でしたが、研磨だけで合格してホッとしました。担当者のコメントによると、夏場の汗によるサビ対策が重要で、収納時に乾いたタオルでウラブタ及び、ミドルケースの周りを十分に拭き取って下さいとの事です。と言って御自身のデイトジャスト(#16234かな?)を外して説明してくれました。

03_2017101920122018a.jpg

 ブルーダイヤルの印象は、シャンパンと同様に放射状の輝きが出ていますがギラギラ感はあまり感じ無いです。 バーインデックス及び、クラウンマークが、入る光によりシルバー調になる度合いが、シルバーダイヤルより多いです。というか、殆どのシーンでシルバー調のような・・・。添付写真は、雨天で室内が暗く、LED発光で反射してますが、御了承下さい。

 この子たちを養育していくには、かなりの費用が今後もかかると、覚悟していますが、酒、たばこ、ギャンブル等は全く興味が無いので、その分として養育用に充当していこうと思います。OQに関して、えーす様のサイトが大変参考になりました。ありがとうございました。ひとまづ、OQシリーズは完成ですが、この後もスイス製クォーツのO.V.Hレポートの予定が有りますので、気をながーくして御期待下さい。

btより。

★紹介文ココまで★

情報提供 btさん
モデル名 オイスタークォーツデイトジャスト
モデルNo. 17013
シリアルNo. 656****
処理日 2017年9月
取扱店 タカシマヤウォッチメゾンロレックスショップ
メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 43,000 43,000
リューズ交換
Crown Oyster YGF Monoblock 1 11,000 11,000
チューブ交換
Tube 1 3,500 3,500
クラスプ用バネ棒交換
SPRINGBAR FOR CLASP 62510H 1 500 500
ブレスレット部品交換
TUBE OF THE CASE 96673 SY 4 500 2,000
ブレスレット部品交換
PIN OF THE CASE 96673 SY 2 500 1,000
針交換
H.M.HANDS W/LUMI YGF 16013 1 9,000 9,000
針交換
CENTER SECONDS YGF 16013 1 3,000 3,000
文字板交換
DIAL BLUE 17013 1 39,000 39,000
電池交換
内部部品交換 1 5,000 5,000
送付手数料 0
小計 117,000
消費税(8%) 9,360
合計 126,360

O/H内容については裏ブタからケースにかけて錆が発生していたようです。ケースとのつなぎ目にも錆が会ったのでしょうか、PINが全て変えられていますね。やはり夏場に汗をかいたあとは水洗いしてよく乾かしておくことが大事かもしれません。ステンレスは錆びないと言う意味ですが、実際には特定の環境化に長く置くと錆びてしまいます。もし錆びるとどうなるのか・・・・

894559845845.jpg

このようにミドルケースや裏ブタの交換となり大枚を叩く事になります。夏場は特に要注意ですね!他の項目は至って普通ですので外装が多少痛んでいた程度で問題はなかったのではないかと思います。

01_201710192012221a9.jpg

さて遂に4色揃ったこのOQですが、ダイアルの色が違いこそすれ、側はYGコンビということで仕様用途が結構被ってしまうかもしれません。その使いづらさ、デメリットもOQ愛できっと乗り越えていかれると思います。さらにOQは電池切れ3回に1回はO/Hも必要になります。それを4本もお持ちと言うことですので、電池の消耗が2年として平均すると1年半に1回O/Hに出す計算になります。費用的にも結構なものですが、コチラは酒タバコ女ギャンブルをされないbt氏ですのできっと乗り越えていただけると思います(笑)

何はともあれ、せっかくコンプリートしたのですから、末永く手元において欲しいなと思います。すでに「この子たち」と呼ばれていますので安心ですが(笑)この度は貴重な4本に及ぶ情報を頂きましてありがとうございました。次の某クォーツシリーズも楽しみにしております(笑)
では(・ω・)ノ

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

続きを読む

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール! OysterQuartz 17013



突撃!隣のオーバーホール!第41話 オイスタークォーツ・デイデイト 19019

895468564586.jpg

41回目となったオーバーホール情報です!最近はオイスタークォーツの情報が多いのですが今回もそれです。オイスタークォーツ総本山を目指しておりますので基本的に上等ですけども(笑)

今回の情報は北九州ロレ男さんから頂きました。ブツはオイスタークォーツデイデイト19019!この時計は私が以前所有していたもので今はロレ男さんの元で元気に刻んでいます。WGは玉数が極端に少ないので余り見ることはないと思います。レアですがマニアしか欲しがらないという不遇な立ち位置にいる時計です。1枚目の写真はO/H前と言うことで、私が所有していた頃の写真を載せています。

984568965845.jpg

私が購入したときには既に日ロレOHから2回電池交換を経ておりました。日ロレは3回目の電池交換でO/Hを言ってきますので今回順当なメンテナンスとなりました。上の写真が仕上がり済みのものです。見てのとおりダイアルがブルーからシルバーに変わっています。寒々しいシルバーになって帰ってくるのかと思っていましたが、意外や意外、少し温かみのあるアイボリーのような感じです。でもこれはこれでいいですね!

情報提供 北九州ロレ男さん
モデル名 オイスタークォーツデイデイト
モデルNo. 19019
シリアルNo. 625****
処理日 2017年7月
取扱店 日本ロレックス福岡サービスセンター
メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 48,000 48,000
リューズ交換
Crown Oyster WG Monoblock 1 16,000 16,000
チューブ交換
Tube 1 3,500 3,500
ブレスレット部品交換
PIN FOR CLASP WG 78599/83139 1 6,000 6,000
ブレスレット修理 1 5,000 5,000
針交換
H.M.HANDS W/LUMI WG 18039 1 9,000 9,000
針交換
CENTER SECONDS WG 19019 1 3,000 3,000
文字板交換
DIAL SILVER 19019 1 47,000 47,000
送付手数料 0
小計 137,500
消費税(8%) 11,000
合計 148,500

84615845625485.jpg

費用的にはダイアル交換をしていますのでこんな所だろうと思います。クラスプのピンを変えられていましたが、かなり硬くなって時計もかなり若返った感じでした。研磨は薄くという指示を出していたそうです。さすが日ロレ研磨ですね、軽く研磨しただけでしっかりとエッジを立たせています。ブレスレットも素晴らしい仕上げでした。

O/H前のトリチウムダイアルですが、今回針とセットでしっかりと返却してくれています。と言うことはまたあのブルーダイアルに戻してもいいということなんでしょう。夜光にヒビが入っていると指摘があっていましたがどういう風の吹き回しでしょうか。何はともあれ状態もすこぶる良くなったようですし、ここから電池交換3回まで安心して使用できると思います。個人的な願望も含めて、大事にしていただきたいと思います。

貴重な情報提供ありがとうございました^^

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

続きを読む

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール! OysterQuartz 19019



カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事