最新記事

全ての記事を表示する


2018年用ダイアルリストを見てみました!

89458945614855.jpg

10月です。それももう終わりですが・・・

10月といえばロレヲタには重要な季節ですね。みなさんもご存じの通り、次年用の正規店向け資料が配布される時期です。私がみているのはダイアルとブレスレットのカタログですが、ブレスレットには特筆すべき事は特にありません。しかしながらダイアルのカタログには、ダイアルの追加や廃止、ともすればモデルのディスコンまで見通せる事もあります。というわけで今年もダイアルリストをみて気付いた事を書いておきたいと思います。

89456489568945.jpg

まずはみんな大好きディープシーのD-BLUEダイアルからです。なにかとディスコンの噂が絶えない同モデルですが、リストから外れることなくちゃんと掲載されています。

2165498684.jpg

次はデイトナです。まずはYG無垢用からですが、シャンパン黒目+赤巻きの所謂現行ポールニューマンダイアルは今年も復活なしです。金目のポールは残っていますのでご安心を。シャンパン黒目は売れなかったのかな?LN用のダイアルが色目も似ているから無くしたのかもしれませんが、マニアには赤巻きじゃなければダメという方もいらっしゃるでしょうし、意見が分かれるところかもしれません。

37232863866.jpg

次はコンビ(YG無垢も)の話ですが昨年消えた白アラビアパンダや青アラビアの復活はなし。アラビアインデックスはPGの無垢にしか残っていません。何かアラビア数字に恨みでもあるのでしょうか。

8456845684.jpg

ヨットマスターロレジウム用のダイアルも変化なし。プラチナダイアルの復活もありません。今年は変化に乏しいなあ・・・

984562894566845.jpg

最後はミルガウス。無印116400の復活はなし。GVのみの展開で、Zブルーもしっかり存続しています。50周年記念にしては長い販売期間です。登場後すぐにディスコンの噂が流れ狂ったように高騰しましたが、その時に買った人は今でも溜飲が下がらないことでしょう(笑)

さてさてザックリと見てみましたが、今年は面白い発見はありませんでした。ダイアルがなくなると「次の新作でモデルチェンジするかも・・・」などの憶測の材料にもなるのですが、結局なにも得られませんでした!
では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 考察 ダイアルリスト



ロレックスの古いカタログたくさんを見せていただきました!その6

DSCN1483.jpg

前回紹介したプレジデント掲載広告をまとめたカタログのレディ用を紹介します。写真などや挿絵などがメンズ用とかなりかぶっていますし、どうみても同時期に配られたものだと思います。さらに、この2冊に1枚だけ価格表も付いてきていますから、同時期にセットで配られたものではないかと思います。

DSCN1487.jpg

レディ用カタログですから当然女性用の時計ばかりが登場します。皆さんはあまり興味が無いと思われます(笑) 深い感謝と真心を語る・・・良い事書いてありますよね。長年お世話になった正規店を次々に切っている日本ロレックスですが、リーベルマンは違ったようです。まあ書いているだけかもしれませんが(笑)

DSCN1491.jpg

ちょっと気になったのがこのページ。「時計をしたまま会心のショット」

私が知る限りゴルフでは、スウィングしてボールを打つ瞬間に、手首などにかなり大きなインパクトがあります。腕時計を着けたままゴルフをプレイすると、ボールを打った瞬間に、腕時計を落としたのと同じような現象がおこると聞いた事があります。こんな昔の機械式時計で大丈夫なのだろうかと思いますが実際どうなんでしょうね。私はゴルフをやらないので良くわかりませんが、ロイヤルオークとかだったら一発でダメになりそうな気がします(笑)

DSCN1492.jpg

レディ用カタログはウンチクを並びたてた男性用とは違って、内容も至ってシンプルでした。腕時計に何を求めるのか、男と女では違いがあるように感じますし、対象によってアプローチを変えるのは当然のことでしょう。さて皆様があまり興味のないレディ用カタログはこの辺にしておいて、価格表を見ていきましょう。

DSCN1494.jpg

こちらがその価格表です。この時代は値段表と書かれていますが(笑) 日付は昭和40年10月1日となっています。西暦でいうと1965年ですので私はまだ生まれておりません。当時の貨幣価値を推しはかるために、いつも引き合いに出す大卒初任給ですが、残念ながら調査自体が1968年から始まっていますのでデータがありません。参考までに1968年の大卒初任給は30,600円。現在と比べると1/6ぐらいだったのかなあと思われます。

DSCN1499.jpg

エクスプローラー1016が114,500円、GMTマスター1675が144,500円、コスモグラフ6239が148,000円等など、6を掛けると決して安かったわけではないことがわかります。昔の定価を書くとタイムマシンで買い占めに行きたいという方も多いと思いますが、2017年の貨幣は使えませんので、昔に行けたとしても買えるはずもありません。現代から金のインゴットでも持ち込めば・・・不毛な話はこれぐらいにしておきます(笑)

さて価格表の詳細は後日情報サイトの方に掲載しておきます。
では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : カタログ



カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事