最新記事

全ての記事を表示する


ロレックス専用ドライバーをポチッ!

 いま使っている精密ドライバーはロレックス専用ではありません。なんと100均で購入したドライバーセットを使用しておりました(笑)しかし、もちろんロレックス専用に設計はされておりませんので、幅が合わないんですよね。やはりネジ山を舐めないようにするには、奥まで入れることと、幅が合っていることが大事です。

 そこで以前ネットで調べ物をしていたのですが、結局買わず仕舞いで放置しておりましたら、偶然ロレ卿様が同じモノをご購入されました。そちらで感想などを聞きましたが、再度また放置(笑)そして今回思いだしたのでついにポチりました。早速これでサイズ調整以外でのブレス調整を行いたいと思います。その模様はまた後日。

IMG_1007.jpg

 手書きのお手紙まで入っておりました。個人的にこういうのに弱いんですよね(笑)このご時勢、手書きってすごく面倒じゃないですか。それでもわざわざ一枚づつ手書きをするその心意気が好きです。

IMG_1008.jpg

 どこかでみた構図の写真ですが、あまりおきになさらないようにお願いいたします(笑)さすがは専用設計。しっくりときますね。ちなみに赤がスポロレ用、黒はデイデイト用だったかな?ちなみにサブ、デイトナ、1530は赤でピッタリでした。これ本当にサイズがピッタリでびっくりしちゃいます(笑)トルクがしっかりと伝わっているのでネジを舐めにくいだろうと思いますよ!自分でいろいろといじる人にはマストアイテムと言えます。

Amazonlink



これもポチりました。ロレ専用工具です。とは言っても、勿論サードパーティ物です。これも先だってご紹介した、シーレックス岡山さんから購入。ブレスコマ調整の際に使用します。赤帯がオイスターブレス用。黒帯がジュビリーブレス用。今までは安価な精密工具を使用していましたが、やはりナメてしまったり使い辛かったりしました。実際、Hulkのブレス調整をした時には、ナメてしまいましたからね(笑)「専用」と謳っているだけに非...
ポチった物 その2


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 1530 工具 コラボ



コメントの投稿

非公開コメント

 

はじめまして、こんにちは!

自分はベルジョン使っていますよ。
ドライバーはきちんと研いであげないとダメですね。

ロレックス専用ドライバーは刃先はどうなっているのでしょうか?
写真を見ますと、そのままでも使えそうにみえますが。

ちなみにバンド万力があると、ベルトを押さえられますよ。

きょん様

はじめまして、おはようございます。

このドライバーの刃先についてですが、刃先の細い部分が長いので、しっかりと奥まで入ります。使ってみた感じはバッチリですね。ドライバーの研ぎはまだ未経験ですが、トライしてみます!

とくになにもないブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

ではまたー

えーすころころ様

こんにちわ!

こうしたショップからの手書きの手紙、私も弱いですねぇ。。

自分でブレス調整する事は、多分ないかと思いますが、時計にまつわる道具でしたら使わなくても欲しくなりますね(笑)

ソウルバードの時計ケース横に並べて置きたいトコロですね〜

えーすころころ様

こんにちは。

オットー!

えーすころころ様も逝かれましたか!

これ、価格を考えると非常に優秀ですよね。

僕もガッツリ使用したワケでは有りませんが、滑りにくいですし、持ち易いですね。

詳しいインプレッションは、えーすころころ様にお任せ致しますね(^o^)

プラチナオレンジ様

こんにちは~^^

使い勝手もよくてなかなかいいです。サイズ調整はしないとしても、クラスプの位置調整もあります。クラスプの位置はちょうどいいですか?

明日がまさにそのテーマの記事なんですけどね^^;

ではまたー

ロレ卿の詩様

こんにちは~^^

いっちゃいました!ロレ卿様とお揃いがほしかったので!

・・・というのは冗談ですが、ロレ卿様がなかなかいいという評価を聞いておりましたので、躊躇せずにポチりましたよ。今度詳しく図解してみます!

ではまたー^^

えーすころころ様

 こんばんは。
 確かにブレス調整用のドライバーは欲しくなりますね。実際使うのは年に1~2度かもしれませんが。
私は、シチズンのバンド固定用の工具を使っています。これを使うとブレスが垂直に固定され、両手でドライバーを回せるので、片手でやるより断然回しやすいです。2000円前後で買ったような気がします。こういうのがあると、よりやりやすいですよ。

ラスト様

こんばんは~^^

バンド固定用の道具と言うことで、ネジではさんで垂直にたてるやつですよね?一応持ってますよ~1000円ぐらいだったと思います。

調整っておっしゃるようにそんなに頻繁に行いませんし、その辺の時計屋に頼んでも料金も安いですよね。でも、自分でやりたいんです!(笑)なんでかな~

ではまたー^^

エースコロコロさん

こんばんわ

私は日ロレでブレス調整したことがなく

自分でブレス調整してました。

ご自分で調整する場合網点があるので忠告しておきますね。

以前6263手巻きデイトナをブレス調整した時

電車の乗り換えでポロンと時計が落ちそうに!

見たらブレスの駒調整が緩んで外れちゃったんです。

危うくホームに落とすところでキャッチでした。

日ロレでブレス調整するとネジの緩み防止に接着剤使用

するんですよね。なので決して外れないです。

個人でやるときはセメダインみたいなのでネジの固定するといいかもです。

タカゴン様

こんばんは~^^

接着剤ですか!セメダインはいいとして、ネジをはずすときは溶かす溶剤みたいなのあるんでしょうか?

まあネジを毎日眺めるわけにもいかないし、きつめに閉めるぐらいしか思い付かないですね^^;

しかし、ホームにおとしたくはないですねぇ・・・

ではまたー^^

えーすころころ@スマホ様

おはようございます~

やはりロレックス好きであれば、ブレスの着脱くらいはDIYでできるようにならなければイケナイのでしょうね~

私は不器用で意気地なしなので、ブレス調整等々は日ロレかクオークに任せちゃいますね~

ラバー→ブレスにご自分で交換できるえーすころころ様がウラヤマシスですね~

ではまたーーー!!!

さいもん様

こんばんは~^^

時計好きだからといって時計が作れるわけでもありませんし、人それぞれの表現があっていいと思いますよ^^ただ、自分でできる方が愛着が湧きやすいと思います。愛着が湧きすぎると、売買するのに抵抗が出ますからこれも一長一短ですね~

ブレスの交換もそうですが、簡単なクラスプでの調整とか、ベルト駒の調整などでトライされてみてはどうでしょう?自己責任ですので、むりにとはいいませんけど^^;

ではまたー^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事