最新記事

全ての記事を表示する


ロレの日常メンテナンス風景

 今日は日常的に時計を洗うときの様子を紹介しますね。2,3日おきとか、よごれたときに時計を洗います。汚れがひどい、若しくはかなり洗っていないときは別の洗い方になります。今回は日常的な洗いです。

まずは時計を用意します。

IMG_1338.jpg

 洗剤として使うのはこれ。キレイキレイ(笑)殺菌消毒まで出来ちゃいます!

IMG_1348.jpg

 まずはサブから。手で揉み洗いです。クラスプの裏まで指の腹で擦っていきます。

IMG_1340.jpg

 次は1530です。防水いきてるのかなぁ・・・とか思いながらいつも洗いますが、なんともないので大丈夫なのでしょう。

IMG_1341.jpg

 最後にデイトナです。竜頭がしまっているのか確認をする箇所が、他の時計の3倍で非常に面倒ですが、必ず確認しましょう。

IMG_1342.jpg

 洗ったら水ですすぎます。表面の油がなくなって、滑らなくなってきます。よくすすいだら、タオルで拭きます。拭くというよりは、押し当てて水分を吸い取る感じですかね。

IMG_1343.jpg

 ステンレスの表面が透き通るほどきれいです。せっかくきれいになったのでついでに記念撮影。手前にピントを合わせる手法だそうです。

IMG_1353.jpg

 サイクロップが文字盤に影を落としてしまうので逆にしてみました。手前にピント。

IMG_1358.jpg

 奥にピント

IMG_1359.jpg

綺麗になってよかったよかった!ちなみに、普段の洗浄で取れないような汚れは義歯洗浄剤に漬け込みです!おりゃあああああってやります。その様子はこちら。ではまたー^^






テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : デイトナ 16613 サブマリーナ 116520 1530 メンテナンス ベストショット 動画



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

おはようございます!
時計を洗う…考えた事が無いので、正直驚きました。(@_@)
でも、時計自体の防水性能からすると、全く問題無いんですよね。
でも、自分には勇気が…汗
普段は、使用後にクリーニングクロスで拭くだけで、汚れが溜まってくるとショップに行って洗浄してもらいます。
このブログを拝見して、いつか自分も家で洗浄してみようと思いました。(゚ω゚)ノ ハィ

えーす様

こんにちは。

えーす様はキレイキレイ派ですか?

僕はビオレ派です。

これでもか!というくらい水で洗浄しますので、渇水が心配されている昨今は少々気が引けますね。

入歯洗浄剤の効果の程は如何でしょうか?

時よりシーモンキーの様に浮遊しているのは、ゴミですかね?

一つ気になった事があるのですが、デイトナのポジションを直していましたが、全ての部位が水に浸かる様に直していたのでしょうか?

コップにはまだ余裕が有った様に思えましたが、水を足す事で解決は出来なかったのでしょうか?

やはり適正水量が決まっている為、水量を増やす事が出来なかったという事でしょうかね。

クダラナイ事が気になってしまう性格ですが、もし教えて頂ければ幸いです。

むらあつ様

こんにちは~^^

自分で時計を洗わない発想が私にはありません(笑)あ、でもむらあつ様のコレクションを見てみると、自分で洗ってもし不具合が起きたら・・・・と考えるのも無理はないのかもしれませんね。万全を期すならショップでの洗浄でしょうが、やはりいちいち面倒だとおもってしまいます(笑)

ロレブロガーの方が中性洗剤での洗浄をロレックス社が推奨していると聞きましたので、実践しております。特に不具合などはないですよ~~アンティークだけは怖いですけど(笑)

ではまたー^^

ロレ卿の詩様

こんばんは~^^

奥の奥までふき取れないことを考えると、泡や石鹸カスが残らないようにしっかりと流水で洗ってしまいます。確かに水が結構使いますね(笑)

ご指摘のポジショニングですが、この洗浄剤は水に入れると強く発泡します。泡ですから水面の上に溜まっていくのですが、それが溢れてしまうことがあるので、水面とコップのフチの間に一定のクリアランスを設ける必要があるんです。ですので、水面を低く抑えるために、位置調整をして水に漬け込んでいます。

何度もやっているので自然とやっておりましたが、知らない人にはしっかりと説明すべきですよね(笑)

あ、あと、浮遊しているものはおそらく発泡により時計からはがれたごみだと思います。お食事中の方はご覧になられないようにお願いいたします(笑)

ではまた-^^

えーす様

こんにちは!!!

前回記事のクラスプの入れ替え、今回のロレの洗浄について

とても参考となりました。ありがとうございます。

僕も以前はセーム革でシコシコ拭いていたのですが最近は

季節的なこともあり泡で洗っております。

あまり拭かない方がいいのかなと思うようになりました。

えーす様の実践はほんと皆様のお役に立ちますね。

No title

はじめまして、熊本のmarsと申します。

いつも楽しく拝見しております。

この時期、一日使えば時計も汗にまみれて汚れいっぱいですね。

私は帰宅後は、酸素系漂白剤(「ワイドハイターなど」)を5倍程度に薄めた液に2~3分程度漬けた後、

水で流す洗浄を行っています。(100m防水時計で15年程度行っていますが、大丈夫です)


酸素系漂白剤は、タフダントと同様の成分ですし、一度の洗浄液で1週間はラクに使えるので、経済的ですよ。

えーす様

 こんにちは。
 私は毎週末、1週間分の汚れを落とすため、台所用洗剤を泡立てて洗っております。油分はすっきり落ちますので、あとは水分を拭いてしまってます。
 汚れは落としてからしまった方が、気分いいですよね。
 時計とは関係ないですが、車も台所用洗剤で洗います。薄い色は車用シャンプーも台所用洗剤もたいして変わらないと本で読んだ記憶があり、それ以来車も台所用洗剤を使ってます。

ワンちゃん先生

こんにちは~^^

私も以前まではセームで磨いて、義歯洗浄剤でと口説き洗うというスタイルでしたが、鏡面仕上げの小傷については、磨かないほうがいいのではないかと、最近では思っています。ティッシュで吹いても傷が付きますからねえ・・・(笑)

磨き傷って白くぼんやりとにごった感じになりますけど、あれって小傷の中に皮脂油などが入り込んでいるのではないかと思います。拭いても取れませんが、洗剤であればキレイに溶けてしまいます。今のところ磨きより洗いのほうがお勧めです!

クラスプ交換は後戻り可能なカスタムとして推奨したいと思います。6桁クラスプのデータを集めたいのでそのときはご協力お願いします!

ではまたー^^

mars様

こんにちは~^^

おぉ漬け込み洗い派ですね!やはりクラスプの細かいところや、ブレスのつなぎ目など、手で洗えないところは定期的に漬け込んであらうのがいいと思います。金属を溶かしたり、ゴムパッキンを痛める成分が入っていないのであれば全く問題ないと思われます。もちろん洗った後はしっかりと水ですすぐのは大事ですよね。

漬け洗いと、中性洗剤での手洗いを併用していくことが、「いつもきれいなロレ」という観点では大事かもしれませんね。私もこの方法で15年ほどやっていますが、なんともありません。

ではまたー^^

ラスト様

こんにちは~^^

収納する前に洗う!これ大事ですよね。私は結構忘れちゃいますけど(笑)日替わりで時計を変えちゃうので結構忘れること多いんですよね~でもさびの元にもなりますし、汚れは付いてから時間が経てば経つほど落ちにくくなりますから、やはりその日の汚れはその日のうちにという、某洗剤のCMは正しいのでしょうね。

カーシャンプーも同じ成分なんですか・・・・でも結構高いですよね・・・ボッタくられてたか(笑)最近は機械洗車ばかりですのでもう買う機会はないと思いますが(笑)

ではまたー^^

えーす様

こんにちわ!

日常のロレメンテは欠かせないですよね。皮脂や油分が付き時間が経つと取れなくなりますからね。それにしても入れ歯洗浄剤には、大丈夫なんでしょうが、怖いですねぇ。。

OQにスポットが当たり、サブとデイトナがルミノバの光を放つ・・・幻想的です。

えーす様

こんばんは~^^

今日のトピックは、まさにこの時期、ロレが汗とアブラでギットリーニになるのに合わせたような形で「旬」ですね!

私も春夏秋冬、SSS「使用後は即洗浄」ですから、「あっ、オレもやってるやってる!」という感じで拝読いたしました。

えーす様同様、私もキレイキレイ(泡タイプ)を使用しておりますよ。

デイトナの「リューズが閉まっているかを確認する箇所が、他の時計の3倍で非常に面倒」のくだりは超笑いました(笑)

やはりデイトナに浸水が発生するとイタいですからね。

しかし「酵素入りポリデント」にドボンですか!?

エラク綺麗になりそうですね。

私も今度やってみます~

ではまた~^^

プラチナオレンジ様

こんばんは~^^

義歯洗浄剤ですが、どこかの時計系HPで安全だということを見て、成分を自分で調べました。金属やパッキンに影響を与える素材もなく、入手が容易で安価ということで使用しております。ぴっかぴかになりますよ(笑)

最後のおまけ写真ですが、光を調節しながらいろいろと撮りましたが、なかなかいい写真が取れませんでした。カラの世界もおくが深そうです。

ではまたー^^

さいもん様

こんばんは~^^

キレイキレイ派ですか!いろいろとさいもん様とは意見が合いますね(笑)しかし既にロレブログ界では常識だったんですね。使用後即洗浄でSSSですか。気付きませんでした(笑)

SSSとは別に定期的に手が届かないところも洗浄すべきですが、その度に分解清掃するわけにもいきませんでのでこういった義歯洗浄剤が役立ちます。是非お試しアレ!

であまたー^^

えーす様

こんばんはー

うちにもキレイキレイがあったので
さっそく洗ってみましたよ。
初めてでドキドキしながらでしたが
簡単に出来ました(^^)
すごーく綺麗になって大満足です!
次はポリデント?ですが・・・
正直ハードル高いですね(^^;
ちょっとこわいですけどチャレンジは
してみたいです!
実践したらご報告しますねー

えーす様

こんばんみ〜(^з^)-☆

キレイキレイですか〜!私もさっそく黒のさぶまりんずを洗浄してみます。

ブラサブの方はきにならないとして、キング白は店でタダでしてもらってるので。後アクアレーサーで色々試して見ますよ〜。えーす様のブログは本当に実用的でためになりますm(_ _)m
これからも実用的な豆知識よろしくお願いします♪

それではまた〜

うどん屋T様

こんばんは~^^

ロレに関して言えば、防水面では全く問題がないと思いますので、アンティーク以外はノープロブレムでしょう。拭くことでは到達できない満足感を得ることが出来ますよ!もう試してみたんでしたね(笑)

うちにあるのはポリデント?ではありませんが、100錠で500円ぐらいでした。月に1回ぐらいするので相当コスパいいんですよね。もし行うのであれば、リューズの確認だけはしっかりと行ってくださいね!

ではまたー^^

シン店長様

こんばんは~^^

今日は家族サービスお疲れ様です!みなさん結構お店で洗ってもらうんですね~夏場とか毎日汚れるのに・・・・週一とかで行くとしても、7日のうち6日は汚れた状態で使用してるんですね。意外でした(笑)

私がアライグマなみに潔癖なわけでもないとは思いますよ。なんでも、ロレオタ界では使用後即洗浄(SSS)という言葉まであるようです。私も勉強になります(笑)

ではまたー^^

えーす様

こんばんは ^^

えーす様もきれいきれい派でいらっしゃいますか!

私も、全く同じ方法でロレを洗浄致します ^^/

なんか、ロレにお礼をしている様で、良いことをした~的な気分になり、心も洗われますね~

私の場合、『只野自己満足男』になっているだけですがね(笑)

仰るように、リューズの締め忘れには、ホント注意が必要ですね!

私の場合、洗浄後に、ティッシュでもそーっと、竜頭周りの水分を除去し、一晩緩めたままにしておきます。

まあ、細部については、人それぞれなんでしょーね ^^

では~また明日~ ^^/

らぶろれ様

こんばんは~^^

おぉキレイキレイ派おおいですね~~いや別に食器用洗剤でもいいんですけどね(笑)やはり毎日使用後に洗浄、所謂SSSですか?私も概ねSSSです(笑)たまに忘れちゃうんですよね・・・

リューズの閉め忘れは致命傷にもなりかねませんので2度、3度、徹底的にやりたい方であれば指差し確認までするといいかもしれません。

リューズよーし!ではまたー^^

えーすさん

今回は気持ちいいシリーズですね。

3本が洗えてるのを見ると私も!ってまた思っちゃいます。

大好きな時計が奇麗になると気持ちも洗われますよね。

でもね義歯洗浄剤だけは怖いです。

時計溶けてませんか?(笑)

Re: えーすさん

こんにちは~^^

義歯洗浄剤で洗うとですね、なんか液中にやコップのそこに金属が溶けたようなものが溜まっているんですね~きにしませんけど・・・・って、ないないないない(笑)金属を溶かす成分とか入ってたら、入れ歯なくなっちゃうんじゃないですか?(笑)一応15年ほど使用しておりますが、小さくもなっていませんよ(笑)あとでケース径測ってみるかな~

毎日使用後に洗うのが理想的なんでしょうが、どうしても忘れてしまいますよね。思い出したように夜中に洗うことも多いです(笑)きもちいいですよ~ではまたー^^


ではまたー^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事