POST

ROLEX と キャプテン・アメリカ

  28, 2013 12:00
 最近はKermitだのHULKだのとそのモデルに愛称をつける動きが多少活発になってきております。アメリカで新たな愛称認定が行われるかもしれません。といっても、別に誰か偉い人が出てきて決定することもありませんし、多数決をするわけでもありません。その愛称を使う人が増えれば、自然と定着していくものです。

 さて今度のキャラクターは「キャプテンアメリカ」です。アメリカにあるマーベルコミック社が刊行するアメリカンコミック(所謂アメコミ)に登場するスーパーヒーローですね。

5522114.jpg

 見るからにThe Americaといった、アメリカの象徴のようなキャラクターです。アメリカの正義や秩序維持などについての政治的見解を述べるのは避けますが、まさに正義のヒーローですね。これに対し、早速キャプテンアメリカの愛称を持つ?ロレが登場しました。

55214236.jpg

 Ref.116622 ヨットマスターロレジウムブルーダイアルですね。左がHULK、右がキャプテンアメリカです。なるほど、色合い的にはピッタリですよね。構成色はどちらも青・赤・白です。これはナイスなネーミングではないでしょうか。しかし日本でも同様の動きがありました。カリスマブロガーである遊馬さんのブログにて登場しました。

Rolex Street 6098 遊馬のロレックス専門ブログ キャプテンアメリカ’sロレックス

2233653.jpg

Ref.116200 ブルーダイアルです。色構成はブルー、濃紺、白と、なかなかにいい感じです。赤が足りないだけで濃紺が入っているのがまたかっこいいですよね。こちらの文字盤ですが、先日正規店で調べてもらったところ、日本には正規品では存在しないダイアルだそうです。海外のものですが、在庫さえあれば、日本ロレックスにて交換をしてもらえるそうです。同じ模様のグレーとブラウンは確認しました。が、青だけが国内正規ではないということです。並行品を探すか、日ロレで文字盤交換をしてもらうか、この二択ですね。

55669985635.jpg

 こちらのイメージに近い感じですね。どちらも甲乙つけがたいネーミングです。もう名乗ったもの勝ちということで、所有者が好きにすればええ!とか思っちゃいます。なんとも無責任な終わり方ですが、はっきりさせなくても本人が楽しめればそれでいい世界ですので、こういった結論も悪くないと思いますよ!では今日はこのへんで。

Tag:グリサブロレジウムヨットマスターサブマリーナデイトジャスト

Comment 12

むらあつ  

えーす様

こんばんは!
Ref.116622 ヨットマスターロレジウムブルーダイアルの愛称ですが、個人的にはズゴックです。(゚ω゚)ノ ハィ
ジオン公国軍の水陸両用モビルスーツ (MS)(型式番号:MSM-07)青い機体・白い爪・赤いモノアイで、バッチリでしょ?
でも、ガンダムヲタにしか通用しない気がするので、はやらないですね。(⌒-⌒; )

Edit | Reply | 
えーす  

むらあつ様

こんばんは~^^

ズゴックですか(笑)最近はオーリスっていう国産車でシャア専用が販売されている時代です。アリかも知れませんね!小学校のころにガンプラを並んで購入していた世代には非常に受け入れやすいですよ。3倍早いとか、3倍高いとか、3倍でかいシャア専用デイトナでそのうち出現するかもしれませんね。しないでしょうけど(笑)

こういったネーミングはいわば非公認の愛称ですからね。自分で好きにつければいいんですが、市民権を得るには、やはり一定数の方が同じ呼び方をしないと無理でしょう。ズゴック普及に向けて頑張ってください!そのためにはまず買わないと・・・

ではまたー^^

Edit | Reply | 
プラチナオレンジ  

えーす様

こんばんわ!

ヨットマスターの青顔もイイですね。キャプテンアメリカの愛称、私は好きですね。ここ最近はブルーフェイスもなかなかカッコいいなと感じるようになりました。DJの深海ブルーもイイですね。

ん〜悩ましいところです(笑)

Edit | Reply | 
えーす  

プラチナオレンジ様

こんばんは~^^

こういった愛称ですが、どうしてもアメコミからがおおいですよね。キャプテンアメリカならぴったりですが、まだ本流と呼べるには至っておりません。まだまだ少数派ですからね(笑)ノンデイト四天王もファンタスティック・フォーにしてしまうとか(笑)

このDJかっこいいんですよ。別に愛称なくても充分検討対象になってしまうほどです。ほんとロレは次から次にほしくなってしまいますね。まさにロレ病(笑)

ではまたー^^

Edit | Reply | 
らぶろれ  

えーす様

こんばんは ^^

遊馬さんって方がカリスマロレブロガーなのですか?
全然知らなかったです(笑)

また、機会があればお立ち寄り致しますね~

いえいえ、えーす様もHNの通り、エース級のロレブロガーでいらっしゃるのではないでしょうか??

えーす様は、私が見込んだ方ですので(笑)

ロレジウム。。。欲しいですね~

最近青の文字盤がアツいですね!

私もムラサブに熱くなっておりますが、ここの類に入れて頂いてもOKでしょうか?

名称もさることながら、そのモデルの紹介の仕方で、読者も熱くなる(賛否と言う意味で)ところが面白いじゃありませんか~(笑)

では~明日~ ^^/

Edit | Reply | 
えーす  

らぶろれ様

こんばんは~^^

件のブログですが、非常におもしろいブログですよ!コメントなどした事はありませんが、いろいろな知識を披露されてます。カリスマかどうかは分かりませんが、楽しいブログですので是非お時間のあるときにでも立ち寄られるといいと思います。

私のブログもよく分かりませんが、カリスマではないです(笑)大した記事も書けませんし、HFSも出来ませんからねえ・・・先日も文字ばっかりで見にくいとお叱りを受けましたので、最近では写真を少し増やしているつもりです(笑)しょーもないブログですが今後ともよろしくです^^

そういえば、海外では青サブのことをブルージーって読んでる人おおいですよね。なんなんだろう・・・

ではまたー^^

Edit | Reply | 
さいもん  

えーす様

おはようございます~^^

ブルーダイアルって凄く爽やかでイイですよね~

私も真剣に悩んだ時期がありました。

Ref.116334の青顔で、バーインデックスとローマを・・・

発色では圧倒的にローマがイイんですよね。

でもローマだとハンズにもインデックスにも夜光がないんですよね~

一方のバーインデックスは、若干ダイアルの色目が暗いかな・・・と。

でも、先だってのJFK様ブログでの「しゅうや様」関連記事を見て、「おっ!バーインデックスもなかなかイイかも~」とか思ってしまいました。

手持ちは黒顔が多いですので青顔も欲しいと思っているさいもんでした~

ではまた~^^

Edit | Reply | 
えーす  

さいもん様

おはようございます!

文字盤の色って気にしますよね。黒を持つと白にすればよかったなあとか思ってしまいますが、おそらく白を購入していたら、黒にすればよかったと言い出します(笑)ですから、さいもん様のような色ち買いというのは、すごく理解できるんですよね。欲しくなったら買う!がさいもん様のポリシーだと思いますが、それは間違っていないと思います。ただ私は買いたくても買えないだけです(笑)

DJこそ色ち買いに適したモデルだと思ってます。イロイロ持ってると楽しくなりますし、二刀流HFSも捗りますからね!

ではまたー^^

Edit | Reply | 
ロレ卿の詩  

えーす様

こんばんは。

キャプテンアメリカですか!?

面白いですね~。

どちらが本家でしょうか。

僕としては、「RED」が入っているRef116622に軍配を上げますね。

DJは、肝心な「RED」が入っておりませんので。

日本では、ニックネームはなかなか定着しませんね。

そんな中でもHulk&Kermitが市民権を得たのは、間違いなくワンちゃん様とJFKさんのお陰でしょうね。

Edit | Reply | 
えーす  

ロレ卿の詩様

コメント連投ありがとうございます!

本家といいますか、海外は116622ですね。星条旗カラーですからやはり赤は欠かせませんよね。愛称に関しては使っている人が多くなれば、定着したといえるでしょうから、貢献した人は、定着させた人ということになりますよね。私個人的に言わせてもらえば、ロレ卿様、ワンちゃん様が一番の貢献された方だとおもいますよ!

お忙しいのにコメントありがとうございました^^ではまた!

Edit | Reply | 
あと  

奇数日に赤が入りませんか?

Edit | Reply | 
えーす  

No title

あとさん

こんにちは。このダイアル設定自体日本では正式なものではありません。現在のデイトジャストにこのダイアル設定を施したとすると、赤の設定はありませんが、一時期赤と黒の交互表示はありましたね。その時代であれば赤も補えたと思われます。

コメントありがとうございました^^

Edit | Reply |