最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第3話「エル・プリメロ入院」

img1.png

 今日はCosta Mesaさんから提供のオーバーホール情報です。みんな大好きデイトナの前モデル、Ref.16520ですね。既にご存知のように、デイトナが初めて自動巻ムーブメントを採用したという画期的なモデルです。ムーブメントはバルジュー社製からゼニス社のものを改良したCal.4030に変更されました。番号からみても現行デイトナの一つ前のムーブメントであることがわかりますね。

666R0013548.jpg

さらにこのモデルから、316Lステンレススチールから904Lステンレススチールに変更されております。904Lステンレススチールというと、耐腐食性などが向上している代わりに、製造原価が非常に高価であるマイナス面もあります。性能は抜群なのでしょうが、時計で904LSSを使用しているのはロレックスぐらいですね。

999552145.jpg

 さて肝心のOHの記録を紹介します。今回の情報提供者であるCosta Mesaさんは九州にお住まいの方で、凄まじいコレクションをお持ちです。ロレックスとチュードル合わせて14本・・・さらにはオーデマ=ピゲ、バセロン=コンスタンチン、パテック=フィリップと三大雲上や、ブレゲ他などでさっきの14本とは別に10本ほどお持ちだそうです。これかっこいいですよね。10本ほど・・・何本あるかわからないし、別に何本でもいいというブルジョワ感が出ております。私も、「ロレは3本程持ってるんですよ、ははは」とか言ってみたいと思います。どうも私の解説が入ると話が脇道にそれますね(笑)ちなみにそのコレクションは第5話で紹介したいと思います。

情報提供 Costa Mesaさん
モデル名 コスモグラフデイトナ
モデルNo. 16520
シリアルNo. U1****
見積日 2013年2月
取扱店 福岡サービスセンター

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 60,000 60,000
Case関連技術料金      
リューズ交換      
Crown Oyster SS Monobloc 1 9,000 9,000
チューブ交換      
Tube New Type SS 1 4,500 4,500
プッシャー交換      
Pusher SS 16520 2 10,000 20,000
Bracelet関連技術料金      
クラスプ用バネ棒交換      
Springbar for Clasp 62510H 1 500 500
バネ棒交換      
Springbar SS 20MM 9386 2 500 1,000
小計 95,000
消費税(5%) 4,750
合計 99,750

 こちらの見積りを受けて、プッシャーの使用頻度が低いからと言うことで、プッシャー交換を免れてのオーバーホールとなったようです。ですから実際のOH代は75,000円に消費税をプラスした78,750円ですね。防水保証がなくなったのかどうかは定かではありません。おそらく言及がなかったので、防水検査もパスしたし保証してくれたのかな?それにしても、交渉とか結構効くんですね。

Costa Mesaさん情報提供ありがとうございました!

見積書
R099999999011006.jpg

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール! 16520



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

エルプリのオーバーホールに10諭吉ほどかかるんですね…汗
自分はまだオーバーホールに出した事が無いので、とても参考になります。(*^^*)

でも、まとまった時期に購入してしまいましたので、約5年後が恐ろしいです…(; ̄ェ ̄)

まあ、使用頻度もありますからいっぺんにオーバーホールする必要も無いのかなぁ〜なんて勝手に妄想しておりま〜す。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

ブルジョア何て、普通の名もないリーマンですよ。汗

14本と言っても、嫁のが3本ありますから。。。
でも、オメガ、インター、ブライトリング、パネライも持ってます。笑

しかし、パテックのカラトラバがOH時期で、OH貧乏です。涙

えーす様

C.Mさん、良く存じ上げておりますが、ロレックス以外も本当に凄いです!!

私も「いつかは雲上」と思っておりますが・・・

むらあつ様

こんばんは!

人の振り見て我がふり直せではありませんが、やはりOH代は結構かかりますから、みなさんも気になるところでしょう。今回の記事の見所は、結構交渉ができるというところでしょうか。デイトナは基本料金も高いですからOHには勇気がいりますね(笑)いま新品で購入したものを5年でOHに出す必要はないと思いますよ。私なんか日ロレに追い返されましたからね。使用頻度という点では、ワインダーは非常に怖いのかもしれませんね。

これからもちょくちょくOH記事をやりますので、参考にしてくださいね。ではまた^^

costamesa様

こんばんは!

この度は情報提供ありがとうございます!普通の名もないサラリーマンが雲上まで持てるはずがありません!むしろ私にとってはcostamesaさんが雲の上ですよ(笑)コレクションの全貌、といってもロレとチュードルの写真しか頂いておりませんが、3部作の最終回にご紹介します。

奥様も3本もお持ちのようですね。時計だけが全てとはおもいませんが、幸せな奥様だと思いますよ!あと2本はとりあえずご紹介差し上げますので、またそのあとの分もお願いいたしますね^^;

ではまた!

mars様

こんばんは!

やはりただものではないようですね。ご本人はご謙遜でただのサラリーマンだと仰ってますが、雲の上の方であることには違いないようです。雲上は買うことよりも、維持することが難しいと聞きますが、それを数本維持されているのですから、日本もまだまだ安泰ですね。

まあ、私から見たら、皆さん雲の上なんですけどね!ではまた~^^

えーす様

こんばんは♪

やっぱり複雑時計のオバホはある程度の出費の覚悟が必要ですねぇ~(T_T)

そう考えるとブライトリングのメンバー半額は良心的なのかなぁ?

デイトナはノンデイトだからワインダーに入れるの止めて少しでもオバホタイミングを長くしょうかとか思う私はセコいですねッ(^_^;)

それにしても、CostaMesa様のコレクションが非常に気になって仕方ないんですけど!?
Σ(゜Д゜)

では、また~(^-^)/

えーす様

こんばんは!

いつも素晴らしい記事ありがとうございます。

デイトナは、プッシャー交換を拒否がデフォルトですね。(メモメモ。)
防水性は不要ですが、腐食だけは要注意ですね。
ドラちゃんにも応用出来そうです。

明日は値上げ記事でしょうか。

北九州ロレ男様

こんばんは!

デイトナのCal.4130ってすごくメンテナンスがしやすいように改良されたのですが、何故か手数料は変わりませんね。改良したのはもちろん利益を増やすためなのでしょう。デイトナはやはり高いです><。日ロレメンテにこだわらなければ別にいいのですが、やはりこだわりたいところはありますよね。

CostaMesa様のコレクションは次の次のOH記事で公開しますが、ロレとチュードル以外はお写真をいただいておりません。それだけでもやはりすごいです。

ではまた^^

トライアル様

こんばんは!

プッシャーって確かに使わないですよね。頻度的には年に2、3回じゃないでしょうかね(笑)防水だけ保証してもらえるなら変える必要はないでしょう。防水補償なしなら私の場合は交換してしまいそうです。毎日キレキレイで洗ってますからね(笑)

価格改定後の定価予測記事はもう書いてしまいました。まあ価格予想の表に関しては用意していたのですがね(笑)

ではまたー^^

えーす様

 こんばんは。
 私は2008年のOH料金値上げの直前に4本(かみさんの1本を含む)オバホしましたので、今すぐOHしなければならない個体はないです。また、ロレの10年でリューズやプッシャー要交換を逆手に取るべく、OHの時期を考えています。
 本数が増えればOHにもお金がかかりますので、こちらも作戦を考えないといけませんね。

ラスト様

こんばんは!

なるほど!10年交換なら9年ぐらいでOHに出すわけですね(笑)その発想はなかったですねぇ・・・ロレOH攻略法を編み出すしかなさそうです(笑)

今回正規品の値上げは決まりましたが、メンテナンスはどうなるんでしょうかね。私は今のところ大丈夫なんですが、友人が文字盤注文してる最中なんですよね。取り寄せ中に値上げとかなったら悲惨ですよね(笑)

ではまた^^

えーす様

 2投目失礼します。
 流石えーす様は読みが素晴らしい。
 本数が増えれば、使用時間は減りますので、5年ごとにOHする必要はないと思います。そこで、1回目を引張って8~9年でOHに出し、2回目はさらに引張って出すとう作戦を考えております。
 ロレは丈夫な時計なので、その位引張っても、全然平気だと思いますし。(個体差がありますので、判断はご自身でしてください)

ラスト様

二投目どうもです!

つまり不具合がなければ、無意識に8~9年で出していれば、そこそこ節約ができるということですね。その条件としては、

1.ある程度の本数を所有していること。
2.ワインダーなどを使わないこと。
3.できるだけ平均的にロレを使用すること。

ということですね。大変参考になりました!!!!実践しなくては・・・

ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事