最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第10話「初登場!チュードル!!」

9996654185452.jpg

cooltext1253034073.gif

 今日はOH情報を頂きましたので、早速掲載いたします!と、その前にこの企画もついに10回目を迎えることができました。人様からの情報で10回も記事書いてんじゃねーよという厳しいご指摘もあるかとは思いますが、そういった話には一切耳を傾けませんので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 今回はCostamesa様からの情報提供です。もはやこのコーナーの常連の方になりました。所有本数が多いため、必然的にOHも回数が多いです。しかもチュードルもお持ちですので、なかなか表に出てこないチュードルのOH情報も覗けてしまいます。というわけで今回はチュードルですね。

 9996552rfwsgw.jpg
Ref.42000 Fastrider※今回のOH記事のモデルではありません

 チュードルはロレックスのディフュージョンブランドとして作られました。いわばロレックスの廉価版といったイメージが強いのですが、昨今では独自の進化を遂げ、ロレックスにはできないような柔軟なデザインを展開していることから、じわりじわりとファンが増えております。一流バイクメーカーのDUCATIともコラボモデルを出すなど、ロレックスとは違うという、独自色を出すことに躍起になっているようにも見えます。

このドゥカティとのコラボモデルであるファストライダーは、購入直前まで行きました。パンダのSSブレスは今でもまだ欲しいですね。プッシャーがねじ込みで、日付表示と文字盤の縦シマがなければ本当に買っていたでしょう。

R0010629.jpg

さて、かなり脱線しましたので、早速OH情報にいきます。今日はデイトナの弟分とも言えるクロノタイムです。デイトナと違って、縦の三つ目+デイト表示ということで比較的忙しいイメージの文字盤ですね。12時側インダイアルの淵にTIGERと書かれています。プロゴルファーであるタイガー・ウッズとのコラボモデルとなります。

情報提供 Costa Mesaさん
モデル名 チュードルクロノタイム
モデルNo. Ref.79280
シリアルNo. H3****
見積日 2007年5月
取扱店 福岡サービスセンター

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 42,000 42,000
Case関連技術料金      
リューズ交換      
Crown Oyster SS Tudor 1 7,000 7,000
チューブ交換      
Tube New Type SS 1 3,000 3,000
Bracelet関連技術料金      
バネ棒交換      
Springbar SS 20MM 2 500 1,000
送付手数料 0
小計 53,000
消費税(5%) 2,650
合計 55,650


皆様ご存知のように日本にはチュードルの正規代理店もなければ、支社もありません。ですが、オーバーホールなどのメンテナンスは日本ロレックスが見てくれますので安心ですね。ただし、ロレックスの保証期間が2年なのに対し、チュードルは1年です。

メンテ費用自体はロレックスと比べるとやはり安いですね。同じクロノグラフということでデイトナと比較することになりますが、デイトナは大体10万ですよね。異常もないのにプッシャー交換とかやめてもらいたいです(笑)Costamesa様、情報提供ありがとうございました!

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール! チュードル



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

シリーズももう10回なんですね!
ブログネタにすんじゃね〜よ!なんてこれぽっちも思っておりませんよ(*^^*)
ご安心くだされ。。

今回はチュードルのfastriderですね♪
大変参考になりました。この個体、実は興味がございまして、、、

即、マイブックマークしました(笑)

カリスマブロガーの方はこうしてシリーズ化しているんですね_φ( ̄ー ̄ )

勉強になりま〜っす*\(^o^)/*


ではまた、、、

まぐ様

こんにちは!

ついに10回目を迎えましたが、情報提供してくださる方がいらっしゃるからこその記事です。一人じゃこんなにOH出さないですもんね(笑)

ちょっと誤解を招いているようですね。今回の記事はクロノタイムです。ファーストライダーはドゥカティとのコラボモデルとしての紹介ですね。紛らわしい記事で申し訳ないです^^;

結構オーバーホールがらみで検索してこられる方も多いですね。役立っていればいいのですがねぇ・・・

ではまた^^

えーす様

こんばんは!
オーバーホール記事も10回目ですか。
あぅ。エクスプローラの差し替え画像送ろうと思ったのですが、中々嫁さんが私を育児から離れさせてくれませんでして。近々おくりますので、こそっと差し替えておいてください。

チュードルのオーバーホール記事見たことないですね。もちろんパテックやパネライもありませんがね(^^;;
クロノグラフでも良心価格。ロレックスもやればできるやん^_^
デイトナも安くして欲しいですね。

オーバーホール記事は今後定番化されるのでしょうか?

えーす様

こんばんは!

オーバーホールシリーズ良いですね!!

オーバーホールするとより愛着が湧きますね!!
私も今現在、1655をO.Hに出してましてスイス送りとなりました〜

3、4ヶ月の海外旅行へ旅立ちました笑

仰る通り、竜頭、クラウンなどのいつものセットはやめて頂きたいですね。
使えるパーツは替えないで欲しいですね。

あと4桁、5桁好きな私には問題が山積みです笑

トライアル様

こんばんは!

そうですね、OHの情報というのは、見ていて面白い記事ではないと思いますが、必要としている人が多いのも事実です。ですので、情報を頂いたら随時記事にしていく予定です。もちろんシリーズというか、私がブログをやっている限り続けますが、記事が増えすぎたら、ブログから独立させてサイトにしてしまうかもしれませんね。

チュードルの記事は結構珍しいと思いますので、何かの目安になればいいなと思います。最近はロレに飽きた方がチュードルをハズシで着用することも多いですしね。

ぜひ写真もお待ちしておりますよ!ではまた^^

きむー様

こんばんは!

きむー様の所有モデルはすごいですね。エルプリのフローティングを売りに出してもまだそういった超絶モデルが手元にあるとは・・・しかも1655ってCal.1570ですよね。Cal.1570のメンテナンス受付って終わりませんでしたっけ?私のRef.1530はもう日ロレ拒否でしたが・・・・VIP様だけは受け付けるんでしょうか(笑)

ぜひ戻ってきたら投稿お願いします!ほかにも所有モデルでOH情報があれば随時募集しておりますので、気が向いたらおねがしますね!

↓一応募集要領です。

http://watch5656.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

ではまた^^

えーす様

こんばんは。

クロノ・タイムは、ミニと英国繋がりと言うことで、コラボしてみました。

チュードルのRef79090俗称青サブも2回日ロレでOHしたので、明細はあると思うのですが、カーボン紙で写真に写りません。汗

チュードルのOHは保証期間が短いものの、費用は安価でお財布に優しいですよね。

ロレックスも、保証期間は1年で良いので、費用の方をもう少し安くしてもらいたいです。

まあ、他のブランドも同じ位しますし、先日OHに出したパテックは危うくスイス送りになるところでした。大汗

Costa Mesa 様

こんばんは!

この車内写真はミニでしたか!すみません無知なもので(´;ω;`)

なるほど、ロレックスが高いのは保証が倍だからですか。考えたこともありませんでした(笑)日ロレメンテも意外とあてにならないことも多いようですが、正直1年あれば諸症状は出てくるでしょうから、確かに1年でいいですね。でも多分チュードルとは差別化を図りたいのでしょうから、この格差は敢えて残すでしょうね。

パテックのスイス送りのOHは費用倍増でしたよね?三針とはいえ数十万になるんでしょうね((((;゚Д゚))))

この度は情報提供ありがとうございました!ではまた^^

costa mesaさん

えーす様2投目失礼します。

やはりあのセンターメーターはminiでしたか。
私もかつてminiに乗っておりました。
想像してください朝潮(私)miniに乗る姿を(^^;;

結局、マフラーが走行中落ちたのを機に売り飛ばしました^_^

えーす様

二投目失礼致します。

1655は2007年にO.H出しており、今回も通っております。
1655は今回、ずっと使うと決めたため、邪道とも思われるかもしれませんがケース以外のオールニュウー化をします。

そのためスイス送りとなりました笑

また、16520のフローティングは私が離した個体ではないです笑
私が離した個体は、最近商談外れたU番黒と瞬殺されたU番白とブログには載ってないT番黒です。

因みに116509も瞬殺されました笑

1655は海外旅行から帰ってきましたら、連絡させて頂きますね〜(^^)

トライアルさま

ミニのマフラーは落ちるものです。笑

わたしも180センチありますが、バケットシートを低くレイアウトしてヘッド・クリアランスを確保してます。

しかし、愉しいクルマです。23年間持ってます。

えーす様、C,M様

C,Mさん、180も有るのですか??
もしかしたら、えーすさんと同じく「コワモテ」の方ですか・・・

当方、50歳超&白髪頭&背が低いオッサンです。
23日にお会いしますが、虐め無いで下さいね(^-^;

追伸、今日、JFKにお邪魔しました。 店長に変な(女々しい)お願いをしました。
顛末は、えーすさんのブログに提供しますね(^-^;

きむー様

おっとこんなところで、JFK様のあのU番の持ち主様に出会うとは!(◎_◎;)なんと奇遇な!

あのU番は…本日の拙記事にて。

きむー様

二投目ありがとうございます!

Cal.1570いけるんですか・・・私の交換部品だけピンポイントでもう在庫が無かったということなんでしょうね(´;ω;`)

おーーーーるにゅううううううううですか!それはすごい!邪道という人もいるかもしれませんが、それは売る場合です。自分で使うのには新しいに越したことはありません。その分、長く使えるのですからね。ぜひOH情報をお寄せください!

トライアル様にまつわる例のU番の元オーナー様でしたか。デンマーク産の素晴らしい個体ですね。私も欲しいと思ったのですが、サクっても追い銭がないorz

焦ってもしょうがないし、そもそもデイトナ買ってまだ半年ですから・・・また小遣いを貯めます(笑)

ではまた^^

mars様

こんばんは!

こわもてじゃなくて、ただのコロコロしたおっさんですよ!(笑)それに身長が180あるからってコワモテってわけじゃないと思いますよ(笑)でもCostamesa様が強面だったら一緒に帰りましょうか・・・(笑)

おぉ女々しいお願いとは・・・なんだろう(笑)今度直接お伺いしたいと思います!なんだろなあ・・すっごく気になります・・・

ではまた^^

チュードル

オバホ企画面白いですね。
オバホは正規か非正規どちらにだすかってみなさんどんな基準なのでしょうね。
文字盤交換を伴うオバホ以外は元ロレックス公認の修理店でもいいかもなぁ。なんて思うこともあります。
何故正規に出されたか理由を書いてもらうと面白いかもしれないですね。

えーす様

すみません、三投目失礼致します。

O.H終了のアナウンスされていても、まめに出されている個体かつロレックス以外の手が入っていない個体は通るようです。
6263も通っている場合がありますが、針、ダイヤル交換必須ですので、このレベルになると誰も出さないでしょう笑

私も6263持っていますが、さすがに出すつもりはありません笑

おーっと!トライアル様の発言が!!
良縁でしょうか笑

パース様

こんばんは!

なるほど。正規か非正規かというのも面白いですね。それも含めて要項をちょっと書き換えようかなぁ・・・でもみんなあれ見てないですもんね(笑)まあでもちょっとしたエピソードなどあれば書いてくれと書き添えてみましょう。アドバイスありがとうございます^^

そろそろサイト分けようかしら・・・ではまた^^

きむー様

三投目ありがとうございます!もはやチャット状態ですね(笑)

なるほど、それは聞いたことがありますね。完全オリジナルで日ロレにマメにOH出している個体については、結構見てくれるそうですね。まあでも私個人は日ロレメンテにこだわらなくなりました。売ることを考慮した個体は日ロレが適当だとは思いますが、使い続けるものに関しては別に社外部品が入っていても気にしません。いやウソですね。気になりますが、時計が止まってしまうよりはマシですね(笑)

まあ元々結構適当な性格なので(笑)ではまた^^

えーす様

こんばんは♪

おっと、何やら盛り上っておりますね♪
う~んコメし辛いf(^^;

ファストライダーは今年のバーゼルの艶消し黒セラミックケースの物しか知りませんでしたが、この写真のモデル好きかもです(*^^*)
やや小僧チックではありますが、これはスエードのレザーストラップでしょうか?
これからの季節に良さそうですね(^^)d

クロノタイムも気になるモデルです(*´ω`*)

ロレの値上げ+消費税増税で敷居が高くなる今だからこそディフュージョンブラントのチュードルの代理店復活してほしいものです。

オバホと関係ない話しでスマソm(__)m

えーす様

こんばんは(^ ^)

私もVRにハマっていた頃、チュードルのミニ薔薇やイカサブやレンジャーなどにハマって、ネットサーフィンをしていました^^;

80年代までは、まさにロレックスの廉価版的存在でしたが、今や完全にオリジナリティを持ったブランドへと脱皮しましたね!

香港では、凄い存在感ですからねぇ♪

では〜また〜(^ ^)

北九州ロレ男様

こんばんは!

黒しか知りませんか?2013年バーゼルモデルのブラックシールドのことですよね。こちらは2012年か2011年だったと思いますが、バーゼルモデルですね。ストラップはスエードではなかったと思いますが、確かにスエードっぽく見えますね(笑)

みなさんロレはたくさんお持ちですし、この辺でハズシを狙ってみるのもいいかもしれませんね。OH記事はデータとしての蓄積が目的ですので、コメントもらえるだけで嬉しいです(笑)

ではまた^^

らぶろれ様

こんばんは!

チュードルといえば、クロノタイム、小バラチュー、デカバラチュー、イカサブ、プリンスデイトデイ、レンジャー、とマニアの方が多いブランドに成長しましたよね。今や立派な一大ブランドになりました。昔はロレ買えない人が買うとか揶揄する声もありましたからね(笑)

香港ではそんなにすごいんですか。やはり正規店があると違いますよね。日本でも正規店2013年に出来るときいたのですが、あれはデマだったのかなぁ・・・

ではまた^^

カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事