最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第13話「フルーテッド?ピラミッド?」

66655445284256.jpg

cooltext1253034073.gif

今日は13回目を迎えましたオーバーホール記事でございます。デイトジャストなどに使われるこのホワイトゴールドのベゼルですが、最近はフルーテッドベゼルという呼称を多く見かけます。昔はどちらかというとピラミッドベゼルという呼び方が多かったように記憶してます。このベゼルのカットをピラミッドカットと呼んでいたからですかね。よくわかりません。

ではフルーテッドベゼルについて少々。

fluted [flúːtid]

1. 〈音色が〉美しく澄んだ
2. 〈柱・家具などが〉縦溝彫りの;ひだ飾りの付いた

意味としてはやはり縦に溝が彫られたベゼルという意味でしょうね。発音記号から見ても、フルーテッドというよりはフルーティッドの方が少しは発音に忠実かもしれません。まあ英語をカタカナに直すことはナンセンスではありますが、近づけるという意味では一応有意義ですか(笑)

一般の時計工房などではベゼルのリカットというのをしてくれます。リストカットじゃないですよ!とかいいながら、画像を載せようとしましたが、あまりに衝撃的でしたのでやめておきます(´・ω・`)ググっちゃ駄目ですよ!

666554465842568426985.jpg

話を戻します(笑)一般の時計工房では、ベゼルに傷が付いている場合はリカットといって、ピラミッドカットをもう一度してくれるのですが、聞いた話では、日本ロレックスはリカットをせずに交換をするそうですね。しかしながら、このフルーテッドベゼルは、貴金属でしか見たことがありません。ロレックスの部品交換は、得てして交換前のパーツの返却はありませんので、地金代ぐらい値引きしろよと思ってしまいます(´・ω・`)

まあこの辺はロレックスの小遣いになるのでしょうね(笑)さていつもの脱線はこのくらいにして早速OH情報を見て行きましょう。

今日はOH情報はCostamesa様です。モデルはRef.16234、5桁デイトジャストのホワイトゴールドベゼルのモデルですね。L番ということで1989年から1990年の製造ですね。この時が3回目のOHだったそうで、ぼちぼち4回目に出そうかという状況だそうです。青文字盤とバーインデックスがとてもかっこいいです。 私のファーストロレに非常によく似ております。REF番など覚えていないのですが、唯一の違いはベゼルがエンジンターンドベゼルだったことぐらいでしょうか。今調べてみたら、Ref.16220というのが近いのでしょうかね。

情報提供 Costa Mesaさん
モデル名 デイトジャスト
モデルNo. Ref.16234
シリアルNo. L5****
見積日 2006年2月
取扱店 福岡サービスセンター

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 33,000 33,000
Bracelet関連技術料金      
バネ棒交換      
Springbar 20MM 9290 SS Oyster 2 500 1,000
送付手数料 0
小計 34,000
消費税(5%) 1,700
合計 35,700

こんなことってあるんですね。大体どこかの部品が対して劣化もしていないのに交換ということになると思うのですが・・・担当者に何かいいことでもあって見逃してくれたとか・・・非常にラッキーな見積ですね(笑)まあそれだけ日頃の管理と運がいいということでしょうね。Costamesa様、OH情報ありがとうございました!

R0010661.jpg

納品書
R00013567.jpg

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール! 16234



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

おはようございます。今日も同じ場所。。。もういいって。。。笑

今日は、たまたま16234着けて来ました。やっぱり良いですね。16234。装着感と言い、サイズ感も。。。

わたくしのファーストロレでもありますし、ボックスがUSボックスって言うがお気に入りです。

Costamesa様

おはようございます!

いえいえ、日本の将来を担う大事な業務でしょうから・・・(笑)デイトジャストって地味かもしれませんが、やはり基本ですよね。見ていると完成されたデザインだなと再確認させられます。そういえば、普通のデイトジャスト持ってなかった・・・(汗)

オイパペでも買っておきましょうか(笑)正直、オイパペ、デイトジャスト、デイデイト、デイトナ、ミルガウスケース形状が似てるので私の中では似たような者なんですよね。デイトジャストとサブ、若しくはデイトナとサブ持ってればロレはもういいような気もしますが、さらに欲しくなってしまうのはやはりロレ病だからでしょうね(笑)

この16234はアメリカで購入されたんでしたね。ジュビリーはやはり装着感がいいですね。オイパペにジュビリーあればいいのに・・・

OH情報の提供ありがとうございました!ではまた^^

こんばんは、お疲れ様です。
綺麗なDJですね。
日ロレOHで竜頭やチューブ交換は必須じゃないのですかね。
フルーテッドベゼルの件勉強になりました。

えーす様

またまたCMさんの登場ですね(^-^)/ やはり凄いです!!

ところでデイトジャスト、私も大好きです♪
私が所有しているのは116234ですが、邪魔にならないサイズ、装着感の良いブレスレットなど、上着を着る時期のメイン時計として使ってます。

今のロレックスはスポーツモデルの人気が高いですが、いずれデイトジャストが再評価されると思っています。


追伸、オークションの出品、バレたみたいですね。もしかしたら、落札もバレました??

えーす様

こんばんは!

costa mesaさんのDJですか。
リューズ交換を交渉なく、しなくて良かったのでしょうか。
そんなこともあるのですね。

ピラミッドベゼルですか、知りませんでした。フルーティッドの意味も。
勉強がたりませんね。

パース様

こんばんは!

デイトジャスト通のパース様に褒められるとはなかなかすごいDJですね。私も思いました。なんで竜頭とチューブが大丈夫なんだろうと・・・とても状態が良かったのでしょうか?というか、それ以外に考えられないんですよね・・・

ああ、あとは窓口でゴネたとか(笑)とてもそんなことをする方には見えませんよ、私じゃあるまいし(笑)

ではまた^^

mars様

こんばんは!

本当にオーバーホール情報ではCostamesa様に大変お世話になっております。所有本数がとても多いのでOHmo数多く経験されております。私じゃ一生かかっても集めきれないデータです(笑)私もジュビリーモデルが一本欲しいところですが、皆様のようにポンポンと変えるほど恵まれておりませんので、来世で買いまくる予定です。

オークション見つけました(笑)落札分は知りませんね。評価をしなければ分かることはないでしょう。別にバレて困ることはないと思いますが・・・

1月楽しみにしておりますよ!ではまた^^

トライアル様

こんばんは!

ええええ!ピラミッドベゼルっていま呼ぶ人はほとんどいないってことでしょうか?そこまで絶滅危惧種だとは思いませんでした。ヴァシュロン・コンスタンタンって呼ぶ方はピラミッドベゼルと聞いたこともないのかもしれませんね・・・

ちなみに我々の世代はバセロン・コンスタンチンと呼ぶようです(笑)時代でいろんな呼称が変わるのは当たり前ですよね。驚く方がどうかしてたのかもしれません。私たちだってズロースとかいいませんからね(笑)

歳はとりたくないものです。ではまた^^

えーすさま

全然デイトジャスト通じゃないですよ。にわかデイトジャストファンです( ̄▽ ̄;)
リューズとチューブ交換しなくてもいいほどのコンディションだったのでしょうかね。有無を言わさずと思っていただけに謎ですね。

OH済みの116234中古購入後に文字盤交換で日ロレに持って行ったことがあります。そしたら、他店でOHした形跡があるのでOHと文字盤交換の見積もりがでてきましたよ。何か目印でもあるのでしょうかね。お高い見積もりだったのでOH&文字盤交換はやめましたね。今は青文字盤が気に入ってそのまま使っていますが。。

パース様

こんばんは!

いやいや、デイトジャストを4桁、5桁、6桁とコンプしているじゃないですか。なにげにサイクルヒットみたいな状態になっていますよ。デイトジャストも全てジュビリーですよね。これはもうマニアというしかないのでは(笑)

日ロレにこだわらないのもいいですね。4桁とか所有するとそのへんどうでも良くなってきます。実際に値段がおなじなら日ロレに頼みますけどね(笑)

本数増えてくるとそうも言っていられないでしょうし・・・・ではまた^^

えーす様

こんばんは♪

私もピラミッドベゼルは初耳でしたf(^^;
にわかロレヲタなもので・・・f(^^;

フルーテッド&ジュビリーブレスは1本欲しいところですが、どうしてもジュビリーブレスはコンシールド式バックルで無垢の現行がいいんですよね・・・

と、なるとまだそれなりにお値段しますので、当分は逝けません・・・

北九州ロレ男様

こんばんは!

ちょっちょちょ・・・ロレ男さんまでピラミッドを知らないって・・・自信なくなりました。。。調べてきます(´;ω;`)

・・・・・・

調べてきました!やはりピラミッドっていうようです(笑)よかった!安心しました!!

さて、ジュビリーは6桁に限りますか。私もほぼ同意ですね。個人的に狙っているのはオイパペを購入して、ジュビリーに付け替えですか。36mmケース同士なら付くんじゃないかと思っております。デイト表示抹殺しながらジュビリーを手に入れるにはこれしか手がないなと(笑)

ではまた^^

えーす様

おはようございます^^

おっと!

今回は私も注目のRef.16234のオバホ記事ですね!?

私もRef.116334オーナーとして、フルーテッドベゼルのキズはどうしても気になりますね・・・

無意識のうちに結構コキズが入っちゃうんですよね・・・

でも、日ロレはリカットではなくベゼルごとアッセンブリーで交換なのですね!?

ってことは、Ref.116334のWGベゼルはパーツ代だけで20万円・・・

おいそれとはオバホには出せません(汗)

まあ、私のDJⅡは死ぬまで一緒ですからリセール等をきにしたキズは関係ありませんが(笑)

ではまた^^

さいもん様

おはようございます!

ベゼルの交換ってかなり高価になりますよね。そういう意味では、YMロレジウムなんかも結構気を使ってしまいそうです。さいもん様のDJ2は奥様からの記念の品だったですかね。グリムティとDJ2はリセール関係なし!ですね。

やはりゴールドの小傷というのは付いて当たり前ですから、気にしない方向でいいのではないのかと思いますが、DJなどドレッシーな時計は傷も気になるのが本音ですよね。私のコツとしてはあまり磨かないことだと思っております。

キレイキレイ派には関係のない話ですが(笑)ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事