最新記事

全ての記事を表示する


リューズ?クラウン?竜頭?

9874568568945_201401162044559ac.jpg


日本全国のリューズマニアの皆様お待たせいたしました。本日はリューズについて書いてみます。リューズってかっこいいですよね。もちろんロレックス社もそれを分かっているようで、数々のリューズグッズを出しております。まずはリューズを型どったキーリングです。バーゼルフェアの手土産のようですね。海外では2~3万円で取引されております。

8974516248956.jpg

さらにはペーパーウェイト。日本語で言う文鎮ですね。こちらもバーゼルフェアで配られたようです。もちろん誰でももらえるわけではないでしょうから、おそらくプレス関係や評論家などに配られたのではないでしょうか。6~10万円で取引されております。

84916591912.jpg

さらにはボールペンですね。これは正規店でのノベルティだと思われます。3万円ぐらいでしたかねぇ・・・どれもこれもリューズをかっこよく模しておりますね。

8412564813648152.jpg

リューズとは、一般的に時計ケース右側についている、時刻などを調整したり、ゼンマイをまいたりするためのツマミです。もちろんこれは日本語ですし、漢字では”竜頭”と書きます。英語圏では”Crown”が一般的ですかね。そんなリューズの模様ですが、実は違いがあるのです。

ツインロックかトリプルロックか、サイズ、素材などでマークが変わります。細かい分類は以下のとおりです。画像データですが、ご覧下さい。

89745162548961548961511.jpg

結構細かいですよね。細かいし、わかりにくいです(笑)もっと大雑把に分けたものもあります。

98745126489516.jpg

これならわかりやすいですかね、ただし、リューズのサイズによって若干これに当てはまらない場合がありますのでご注意ください。全国のリューズフリークの皆さん、ご満足いただけましたでしょうか?では今日はこの辺で。


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : リューズ 考察



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

当方は、5513でスリードット無しを探し、オリジナルだ!

と感動していた時期もありました。

竜頭は、プラス、マイナス色々種類がありオリジナルを探すのも、結構楽しいですね!

えーす様

こんにちは(^ ^)

よく登場するグリーンの文鎮ですね。

その次のボールペンかなり欲しいです 笑

無理矢理入手するには沢山の諭吉さんがいるのでしょうね^^;

仕事中に使用すると、チラ見しながらテンションが上がるでしょうね〜

個人的には、リューズといえば、4桁サブ5513などのドット無しがすきですね‼

ところで、1655は入手される予定はありませんか?

えーす様の為にあるモデルかと…笑

では〜また〜(^ ^)

えーす様

こんにちは!

今回は、ザ・リューズ特集ですね。(*'ヮ'*)

しかし、リューズグッズはかなりカッコイイです!

さすがに文鎮は高くて手が出ないので、キーリングあたりをポチろうかしら。笑

全国のリューズフリークが泣いて喜びそうなデータですね。

王冠マークの下のポッチは、防水性能を表したものですよね?

いや〜今回も大変勉強になりました!ヽ(*^ω^*)ノ

えーすさま

こんばんは!お疲れ様です。
竜頭いいですね〜^ ^
ギザギザがいいですよね。サブマリーナやGMTのベゼルのギザギザも好きですね。手でさわってゼンマイを巻いたり時刻を合わせたりと触るところだから余計愛着わくのかなぁ(・ω・;)

えーす様

こんばんは!

リューズマニアではないですがとても楽しませて貰いました'\(^-^)/

とても勉強になりますね!

あっ、ロレのボールペン欲しいです(笑)
某オク等で出品されたりなんかしてるのですかね!?

ちょいとチェックしてみようと思います(笑)

宜しくお願いします(^-^ゞ

えーす様

こんばんは!

いやー、またまた学者バージョンのえーす様ですね!!笑

いやいや、本当に色々探し出し詳しいですね〜!!

僕は4桁好きなので、竜頭締める時は軽くドキドキしますね笑
なかなか2、3回閉まらない時は軽く汗かきます笑
結構神経使います笑

でも、VR好きです笑

これからも宜しくお願いします!

えーすさま

竜頭のデザインというのは、時計自体がかっこいいかかっこわるいか左右するので大きな要素ですよねぇ。
ロレの場合、シンプルかつ実用的デザインで、時計全体のイメージをかっこよくしているので、さすがでございます。

わたしゃ、プラチナの竜頭(点が1つのところ)が好きです。

ただし様

こんにちは!

リューズに限らず、ブレスレットやクラスプなども含めいろいろと調べるのは楽しいですよね!新たな発見も生まれることがありますので、自分の持っているロレを見直すのも楽しいかもしれません。

5513とはかなりディープなところを好まれていますね。私にはちょっとわからない世界です(笑)

ではまた^^

らぶろれ様

こんにちは!

文鎮やボールペンなどリューズをかたどったものは結構多いですし、質感が高いので喜ばれそうですよね。ボールペンは3万円ちょっとぐらいですので、らぶろれ様ならなんともないでしょう(笑)

初代エクツーをやたらと勧めますね(笑)アンチサイクロップ会の会長を務めておりますのでそのモデルは難しいですね(笑)

今後コレクションのノンデイト化を進めてまいります!ではまた^^

むらあつ様

こんにちは!

キーリングはいまみてみると395USドルで出品されていますね。3,000ユーロのモノも出品されていますが、どう見ても桁を間違えた出品でしょう(笑)

リューズフリークやリューズフェチと言われる方がどの程度国内に潜伏しているのか、詳しいデータは持ち合わせておりませんが、結構な数が潜んでいるものと思われます。

ぜひキーリングGETされてくださいね!ではまた^^

パース様

こんにちは!

手巻きのデイトナなどもリューズの形状や長さでREF番を見極めることができますよね。防水性能や快適な操作に直結していて、尚且デザイン的にも目立つ部分、それが竜頭だと思っています。ちなみにリューズって書く事が多いと思いますが、本来はリュウズと書くべきでしょうね(笑)

やはりいつも触るところは愛着が湧きますか。奥様の・・・いやなんでもありません。

ではまた^^

ぱくちぃ~様

こんにちは!

これはこれは、尾錠フェチのぱくちぃ~様ではありませんか。ぜひ今度尾錠特集おねがいしますね(笑)

ロレのボールペンは550USドルで出品されているものしかありませんね。もう少し気長にお待ちください(笑)

もちろん某オークション・・・って隠す必要もありませんが、ebayで普通に出品されております。ぜひGETしてみてくださいね!ではまた^^

きむー様

こんにちは!

あー私も同じです。4桁って竜頭閉める時もそうですが、竜頭を解放するとき怖くないですか?ズボって抜けそうで(笑)もちろん締まらないことも多いですよね。もう一回開放してやり直してみたり・・・・本当に気を使いますがそれも4桁の醍醐味ということでしょうか(笑)

学者バージョンって、他に何があるんだろう・・・自分で分析してみましたが、親ばかバージョン、妄想変態バージョンぐらいですかね(笑)

全部まとめてよろしくお願いします(笑)ではまた^^

天下御免@ALL 様

こんにちは!

プラチナ気になりますか!さすがは雲上も数多く所有されておられる天下御免様ですね。私はプラチナはどうせ一生縁がないと思い、完全に排除しておりました(笑)

ケース形状にかなり大きな影響を与えるのが竜頭ですよね。大きさや、竜頭ガードの形状でもデザインが決まってきますので、やはり重要なポジションと言えます。

あー一応違いがあるんだ~って程度でもいいんですがね(笑)ではまた^^

えーす様

こんにちは。

ボールペンいいですね。欲しいな~。
昨年、青サブ購入時にロレの2つ折り茶革サイフ貰いました^^

小さなリューズに防水性・素材の情報を詰め込む発想がスゴイなと感心します。
私のような凡人には思いもつきませんね。
IWCが数年前まで防水時計にはリューズに魚マークを入れてましたが、
ロレほどリューズに拘るメーカーは無いような気がします。
まぁ、そんな細かい所がマニア心をくすぐるんですけどね。

イワ様

こんばんは!

このボールペンは3万から~5万といった感じでしょうか。結構差がつきますので、気を長く持って挑むと結構安く入手できそうです。

この細かいこだわりと、謎めいた記号。これを解き明かすのも一つの楽しみなのでしょうね。で、答えにたどり着いた時にある種の満足感を感じるような気がします(笑)

宝探し的なファクターも結構ファンの心をくすぐるようです。ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事