最新記事

全ての記事を表示する


新旧サブマリーナーブレスレット比較

114060_201402091246364c7.jpg

昨日の記事でケース形状を比較しました。5桁と6桁の外見上の大きな違いはケース形状とクラスプを含むブレスレットですね。ブレスレット部は中空(ホロー)から無垢(ソリッド)に変更されましたことは以前お伝えしたとおりですね。

以前の記事:Hollow or Solid ?

具体的に画像で比較しますとこのようになっています。コマの真ん中が中空ではない分、ブレスレットの剛性感が上がっています。

8945162121282.jpg
5桁モデルの駒
145025154526.jpg
6桁モデルの駒

これだけでもブレスレットの差は歴然としていますね。次にクラスプを見てみましょう。サブのものではありませんが、5桁と6桁のクラスプの比較です。軽い時計がいいという方には非常に迷惑だとは思いますが、かなり剛性感が増していますね。タフネスというテーマで見るのであれば正当な進化といえるでしょう。

9784654897165489.jpg

2日続けて5桁サブと6桁サブの比較を行ってきましたが、最後に値動きを見てみましょう。新品の最低価格の推移です。最近は5桁も人気が出てきていますので、価格差が如何に小さいのかお分かりいただけると思います。やはり去年11月15日の価格改定の決定から、値を上げていますね。

price.jpg

5桁サブがデザイン的にもいいのはわかりますが、デザインを優先するべきモデルと、機能面を重視するモデルというのがあってもいいような気がします。もちろん個人の自由ですから、例えばデイトナはやはり機能重視という人もいれば、サブはデザイン重視だという人がいてもいいのだろうと思います。

私的にはサブマリーナーは機能重視かなと思いますし、デイトナはデザイン重視がいいのかもしれませんね。皆様はどうでしょうか?

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : サブマリーナ 考察



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

やはりブレスは堅牢性もデザインも現行がイイですね。

5桁のブレスは伸びやすいし軽くて頼りない感じがしますね。´д` ;

まあ、それがいいと思う人もいますけどね。

特に5桁のクラスプは、ちゃっちいと言うか薄っぺらいと言うか…。(´・_・`)

まあ、それが5桁の魅力でもあるんですけどね!(´∀`)ウン

やっぱりデイトナはドレス系ですかね。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

こんにちは♪
先週末より職場に軟禁状態のロレ男です(T-T)

昨日とタイトル画が同じで一瞬、更新されてないのかと少し凹みました(笑)
軒並み閉鎖や停滞傾向にあるようで寂しい限りです・・・

ロレ歴や着用シーンにも起因しそうなテーマですね(^^)b
過去を知る方、ONタイムでも着用される方は6桁の肥大化したデザインは違和感あるのでしょうね・・・

逆に私はロレ歴が浅いので6桁デザインが基準になり、「ダイバーモデル」で「OFFのカジュアル使い」を前提にしてますので然程6桁に抵抗がないんです(^^)d

ところでブレスの「伸び」ってどうなんでしょう?傷は研磨出来ますが伸びはやはり「ブレス全交換」になりますか?(;゜゜)
「痩せ」や「伸び」を考えると安易に5桁を選択するのも後々痛いのかなと考えちゃいますね・・・

では、また\(^-^)/

えーす様

こんにちは。
昨年末kermitを買って、サブって使いやすいモデルなんだと今更ながら気づきました(遅いよ)。
なので、1番人気があるのもうなづけます(その分ひととかぶりやすいですが・・・)。
ブレスも6桁になって剛性が上がり、ラグが太くなったのもの含めて実用性はアップしています。
しかし、趣味の時計ですから、どれが好きかは人それぞれですね。
自分が気に入った物を可愛がっていけばいいのではないでしょうか。
ただ、6桁になって値段が上がり、今後さらに上がるとおいそれとは買えないですが・・。

こんにちは。

こんにちは。今朝ほど帰国しました。福岡バリ寒です。涙

6桁サブも、ラグの大きさからして、ブレス幅を1、2ミリ。リュウズももう少し大きくければ有りなんですけど。

いや価格が安ければ、何でも有りです。笑

えーす様

今日は。
現行ブレスは工具不用で微調整が簡単に出来る所がいいですね。
すべてのモデルにグライドなんとかを採用してほしいです。

慣れ親しんだ軽いチャラチャラ音がする旧ブレスの方が、ロレらしく感じて好みです。
でも文字盤は5桁より6桁のほうが好きなんですよ。

現行サブのブレス幅は21~22mmの方がバランスいいと思うのですが。
現行EXP2はラグが太く感じませんから、42mm径でブレス幅21mmが
バランス的にいいんですかね?

えーすさん

こんばんは!

いやー、ブレスに限っては6桁の圧勝ですね。
4桁5桁はおもちゃっぽいですよね笑
リベットは好きですが。
巻きは嫌いです笑

もっとブレス太くていいと思いますね。
ラグ太い割にブレスが細く感じてアンバランスに見えてしまいます。
全体的にゴツくした方がサブっぽい感じがしますね。

これからも宜しくお願い致します!

えーす様

こんにちは!

昨日今日と鋭い考察、ありがとうございます。
6桁5桁論争は尽きることがありませんね。

スポロレ5桁・6桁、私は、ONでは5桁、OFFでは6桁となんとなく使い分けています。
やはりサラリーマン的には6桁の高級感が職場では少し使いにくい感じがしています。
(このあたりの感覚は、いかがお考えでしょうか?)

むらあつ様

こんばんは!

もう一つ5桁の恐ろしいところなんですが、6桁現行は定価が上限になります。もちろん生産調整されているデイトナなどはプレミアになりますが、それ以外は並行店の価格の上限は正規店の定価までですよね。ですが5桁は当時の定価を超えてきます。6桁は頭打ち、5桁は上がってくる・・・この状況が昨今の5桁の高騰の要因だと思います。

高い5桁より、値段の上がりづらい6桁の方が買いやすいんですよね・・・

俗に言うスポロレはデイトナとサブがあれば事足りてしまう気がしますねぇ・・・ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

お仕事忙しそうですね。人が足りないとおっしゃっていましたが、まだ人手不足なのでしょうか?早く募集をかけないと!

ブレスが伸びるとこれはもう交換しかないわけで・・・もちろん修繕も可能かもしれませんが、おそらく買ったほうが安いでしょう(笑)視点を変えて伸びやすさを見ると、やはり5桁よりも6桁が有利ですねぇ・・・

コレクションのノンデイト化を進めたいのですが、5桁は上限知らずで高騰してきていますのでなかなか手が出ないですね。モデルによってはデザイン無視で6桁行くのが賢明な気がします。

最後に、最近はブログの閉鎖が相次いでいます。これ以上の閉鎖を防ぐためにも”情報漏洩対策”の記事を書いたのですが、これを公開すると今度は私が標的かな?などとも思っています。時期が来たらコメント欄閉鎖して行くのもしょうがないかもしれませんね・・・

後でメールしますね^^ではまた!

ラスト様

こんばんは!

Kermitはグリサブの中でも使いやすいですよね。全部が緑というよりはベゼルだけ緑の方が、アクセント的な色使いで使いやすそうです。ブレスもヘアライン仕上げですのできずにも強いんですよね。ちなみに私の16613は真ん中がゴールドのポリッシュですから高級感はあります。これが使いづらい要因かもしれません(笑)

6桁は定価が並行価格の上限ですが、5桁は本当に高いですね。特にKermitなど上限を知らないです。たかごんさんが、デッド品なら100万まで行くと思うと言っていましたが、その通りになってきています。おそろしや~~~

ではまた^^

Costamesa様

こんばんは!

おっと帰国されましたが!おかえりなさ~~~い!プールサイドのアバンチュールも夢のまた夢でしょう(笑)明日からまたこの国のためにお仕事お願いします!

6桁サブもそう悪くはありませんが、5桁サブのバランスが絶妙なんでしょう。デザインを見るとどうしても劣ってしまいますね。でも安さなら5桁のノンデイトですよ(笑)それでも最近は高いですが・・・

増税前でなんでも高いですね!ではまた^^

イワ様

こんばんは!

グライドなんとかは本当に素晴らしいですよね。仕上げなどの仕様からいって、エクスプローラ2のブレスと同じ感じでしょうか。グライドロックのないエクツーのブレスとの価格差は25000円です。25000円なら全モデルにつけてもらいたいですね!

仰るようにサブはブレス幅があと2mmほど太ければバランスは良くなります。でもその分ラグがまた細くなるので結局は5桁をそのままでかくしただけになるかもしれません(笑)

エクツーのバランスは結構いいですね。巨大化していますが(笑)ではまた^^

きむーさん

こんばんは!

アンティーク愛好家に言わせれば、おもちゃっぽいところが郷愁を誘うのでしょう。数字に現れないものですから、なかなか評価は個人差がありますね。ディープシーにしろ6桁サブにしろ、デザインを捨てて質をあげたと考えれば、時計としては進化なわけですから、外見だけで否定するのはちょっと早計かもしれませんよね。

サブはゴツくて、壊れにくければいいような気がします。ではまた^^

たまご炒飯様

こんばんは!

つまらない考察を長々と失礼しました。これについては今日でやめますのでご勘弁を(笑)私の場合サラリーマンではないので参考にならないのかもしれませんが、取引先で6桁デイトナを見られるのはなんともありませんね。確かにピカピカですがステンレスですからねぇ。

5桁の16613を所有していますが、こちらのほうが視線を感じます。やはり文字盤よりも金の入ったブレスが目立つのでしょうか。最近は16613をほとんどつけていません。過去のサラリーマン時代の話をしますと、上司に対して云々というのは私は気にしませんでした。上司よりもいい時計つけていい車乗っていましたので(笑)

参考にならない意見で申し訳ありません(´;ω;`)ではまた^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名様

激励ありがとうございます!

私も他の方にこれ以上ブログを閉鎖して欲しくないという思いから書いてしまったのですが、いまだに公表せず下書きのままです。近うちに公開しようとは思っています。失敗したら承認制にするかもしれません(笑)でも基本的には件の掲示板もブロガーもそう変わりません。掲示板の彼らにモラルがないかといえば全然そんなことはありませんし、ブロガーとはいえ常識から逸脱すれば叩かれるものだと思っております。

今回も自ら実名を公表していたのが見つかっただけで、誰かが不正な操作などを行ったわけでもありません。実名などの基礎情報を公表しないように、ブロガー自体のリテラシーをアップさせないと今後も同じようなことが続くのではと危惧しております。今後共よろしくお願いします!

ではまた^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名様

こんばんは!

私の考えとして、ネットに公表している情報というものは見られても文句言えないと思っています。フェイスブックが実名登録なのも知っていますが、やはり実名を公表するのであればそれなりの覚悟が必要です。実名を公表しないのであれば、そこまで覚悟も必要ではありませんが漏洩に対する防衛策は講じる必要があるでしょう。

それについて書いているだけで、ネットに精通された皆さんには必要がないかもしれません。私もそんなに知識はありませんしね(笑)

もし相談があればメールさせていただきますね^^

ではまた^^

えーす師匠

おはようございます♪

またまたためになるエントリー感謝です(*^^*)

ブレス、クラスプともに6桁を着けてしまうと5桁モノは物足りなく感じます。VRにも大変魅力を感じますが、ブレス、クラスプを含めた重さがちょっとね〜
やはり現行モデル派ですかね!?(笑)

バーゼルまであと1ヶ月、今年はどんなモデルが発表されるのか楽しみです(*^^*)

まぐ様

こんばんは!

5桁はいっそのことレザーやラバーなどで使うというのを前提にしても面白いんですよね。結構人気のないエルプリコンビの黒文字盤を黒ラバーで使ったりすると結構イケてると思うんですよね。エルプリデイトナ行くならレザーで使うのも視野に入れています。

ちょうどバーゼルまで1ヶ月半ですか。楽しみですよね!妄想を楽しみましょう!

ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事