最新記事

全ての記事を表示する


ロレックスの最小限コレクションとは

8974516897516.jpg

みなさんロレックスを何本所有されていますか?SSモデルで10本近く所有されている方や、貴金属モデルも含めてかなりの数をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。しかしながら一般的には人間には2本しか腕がありません。腕時計というぐらいですから、腕以外に付けるのもアレですし。というわけで、陰と陽、男と女というように最小限のコレクションを模索してみようと思います。

最小のコレクションというからにはやはり2つでしょうね。この世で2つ、対になる代表的なものといえば男女(強引)でしょうね。ではまず、ロレックスの主要モデルを男女に分けてみましょう。


sub_201402272347419d1.jpgym.jpggmt_2014022723471928f.jpgex2_20140227234718efc.jpgex1.jpg
ym2_20140227234744654.jpg


dt.jpggv_201402272347391e2.jpgdj.jpg

こんな感じでしょうか。これはモデルの形状やイメージからの私の独断です(笑)かまぼこケースは問答無用で男ですね。まあつまり、ロレはぶっちゃけ男女各1本づつあればいいんじゃないの?という話なんですね。パッと見の話で申し訳ないのですが、サブとGMTって、遠目から見れば区別がつかないんですよね。で、2本ぐらい持っていればもうロレ以外に目を向けてもいいんじゃないかなと思うわけです。もちろん自己満足の趣味ですから、ロレだけが好きでも誰も文句は言いませんが、せっかくですから、色々なブランドを楽しむのもいいんじゃないかなと。

879451625548975612584.jpg

ロレに関しては投機的に買われる方もいますし、実用と投機で半々の方もいるでしょう。その買い方は否定しません。個人の自由です。値段が下がるのが嫌なら中古での購入でもいいから、他ブランドも見てみたいなと思うわけです。でもロレックスは自分にとって時計への導入口ですし、やはり手放したくはありません。だから最小限のコレクションを考えてみました。これは人によっても違いますから、3本の人もいれば、1本の人もいるでしょう。

両手に時計をつけてOKと考えて、みなさんが無人島に持って行くならどの2本ですか?ぜひ皆様のご意見をお聞かせください!


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

7手観音のトライアルです( ^ω^ )


無駄を削ぎ落とし、究極の一本ではなく、両手に二本を選ぶとしたら…。

エクスプローラとKERMITでしょうか。この二本だけは手放せないですね。

私の中のロレックスは、エクスプローラですからこれは必携。
あとは、本当に無人島で生活するなら、日にちが分かると精神的に落ち着くのでデイトが付いたものがあった方がよいですね。

他の売って、雲上へ?

いやいや、悪性のウィルスばら撒くのやめてください。
ただでさえ無垢ウィルスに感染しそうで怯えてるのにσ(^_^;)

えーす様

持っているロレックスだけで言うならば左腕はディープでしょうか。
一番のお気に入りで満足度が一番高いですね!

右腕は...今のところは満足度の低くデイトナかな。

新型に期待したいところですね!!

ロレックス意外ならGSハイビートかな!

No title

1年でロレを6本売却。今の手持ちは、男(サブ)、女(デイトナ)、ロボット(OQ)になってしまいました(^-^;

従って、選択するのも今の手持ちですね♪

それとは別にデイデイトに憧れますが、これまた遠いです(>_<)

焼肉500回分ですしねぇ・・・(またこれか!!)



追伸、焼肉だけでなく、じゃぶじゃぶも大好きです♪


トライアル様

こんにちは!

エクスプローラとサブマリーナ―ですか。あーでもエクワンは結構丸みを帯びたデザインですね。エクスプローラーは初めてのロレでしたよね。サブもやはり代表的なモデルですし、ザ・ロレックスといっても過言ではないほどの定番ですね。

雲上へ逝く必要はないでしょう(笑)ロレも、雲上も、他のブランドも選択肢の一つであって、一つにこだわるよりもいろいろ楽しんだ方がお得かな?って考えただけです。トライアル様の無垢も楽しみにしています!

ではまた^^

きょん様

こんにちは!

私個人的な考えでいえばバランスのいい2本のような気がします。本当に無人島に行くならサバイバルに向いたモデルでしょうけど。2本に絞るということは2本でいろんなシーンに対応できるようにすると考える人もいるでしょうね。

デイトナ新型って本当に出るんでしょうか・・・(笑)今のところ人気も落ちていないですし、まあ大幅値上げしたいなら新型もいいですが・・・ただのセラクロムベゼルでは?って思っています(笑)

ではまた^^

匿名希望様

こんにちは!

相変わらず焼き肉で換算するので非常に分かりやすいですね(笑)サブ、デイトナですか~私と一緒です(笑)この2本でロレックスってある程度網羅できているような気がします。サブとデイトジャストでもいいかなと思いますね。

デイデイトお好きなんですか?私は日付も曜日もおそらく合わせないので、無用の長物かなと思っています。デザイン的には嫌いではないのですが、必要のない機能が付いているのがあまり好きじゃありませんね(笑)

ノンデイトGMTとかでないですかねぇ・・・(笑)ではまた^^

えーす様

こんばんは^^

少し前までの私はSS10本ユーザーでしたが、ブラビア逝ったおかげでガッツリと手持ちが減りました(笑)

なので、最小限コレクションの候補も絞り込まれましたね(笑)

う~ん、無人島に持っていく2本ですか?

やはり、カミサンから贈られた2本である、Ref.116334&Ref.116710LNになるんでしょうね。

この2本だけは、何があってもリリースしてはイケナイ個体ですので。

そう考えると、この2本以外は、場合によってはサクれるってことですね(笑)

でも、ブラビアだけは残したいので、金策に困るような事態にならないように頑張ろうっと(笑)

ではまた^^

えーすさま

こんばんは!面白い企画ですね。
手持ちのロレックスならEX-1とサブマリーナデイトですね。

ロレ以外でもいいのであればオシアナスとサブマリーナデイトかなぁと思います。

えーすさま

Kermit と ミルガウスGVで~す。

緑大好き!

こんばんは。

我が家には8本。嫁のを入れると10本ロレックスが生息していますが、2本となると何が良いだろう。。。

ん~ん、難しいです。っと言うか2本だけは無理です。

でも、金庫の肥やしとなっている、エアーキング、EX1、GMTマスターは除かれるのかな。

匿名希望1号さんは、福岡勤務にもなったようです。なので、愉しいオフ会続けられますよ。

えーす様

こんにちは!

究極の2本ですか…。

しかも、無人島に持って行くとなると…ディープとデイトナかなぁ?

でも、本気で無人島で使うならGショのソーラー電波とかGPSソーラーがいいかもしれませんね。^^;

そろそろロレ以外のメーカーでも…なんて妄想しちゃいますね。ヽ(*^ω^*)ノ

えーすさん

こんばんは!

いやー、手持ちでいったら何だろう、、、。
うーん、特別好きな6263二本ですかね笑

でも、毎日巻くのがウザくなって海に投げ捨てそうですよ笑
そう考えたら自動巻のエルプリ2本ですかね。

難しい質問でしたよ、、、笑
これからも宜しくお願い致します!

さいもん様

こんばんは!

メモリアルロレがあるさいもん様には愚問でしたね(笑)そのモデルの形やコンセプト以前に奥様からのプレゼントともなればそれを選ぶのは当たりまえです。しかしこうやって見てみると選ぶ基準は人によりけりですね。大変興味深いコメントをたくさんいただけたのはよかったです。

さいもん様にはまだ116506が残っていますよ!メモリアルの2本を残して、残りをサクれば手が届きそうです(笑)

ではまた^^

パース様

こんばんは!

無人島に行くことを考えればオシアナス最強じゃないでしょうか(笑)電池も切れない、メンテも要らない、時間ずれない・・・・死ぬまで無人島でもよさそうです(笑)

サブデイトが最強のようですね。やはり挿絵の影響もあるのでしょうか。海と言えばサブですからね(笑)まあでもその2本残して、他のブランドへ・・・と言うのも一興ですよね。

ではまた^^

天下御免@ALL 様

こんばんは!

おっとこちらにもミスターグリーン候補の方がいらっしゃいましたか(笑)どちらもシンプルな三針ですね。あまりごちゃごちゃと針が付いているのは苦手でしょうか?デイトナも16528をお持ちだったように思いますが。

まさか本当に色だけで決めていないですよね?(笑)ではまた^^

匿名希望2号様

こんばんは!

まずは昨日は申し訳ありませんでした。今後しっかり対応いたします!

1号さんは福岡勤務ですか???福岡勤務にも?ってことはあちらと福岡掛け持ちってことでしょうか・・・まあでもオフ会は継続できるのは純粋にうれしいです!

さて2本のロレですが・・・エアーキングは奥様とおそろいじゃなったですかね?奥様がこのコメントを見ているとは思いませんが、ここは一つ妻とおそろいだから・・・って言うのもいいんじゃないでしょうか(笑)

いやそういう方ならコソ買いしないですよね(笑)絞れないということですが、8本って多いですよね。さすがに無理なのもうなづけます。っていうか、絞る必要ないですよね。他ブランドもたくさんお持ちですから。

また今度いいもの見せてくださいね!最後に激務お疲れ様でした!!ではまた^^

むらあつ様

こんばんは!

むらあつ様も非常に多くのロレを所有していらっしゃいますよね。ディープとデイトナですか。海と陸のキングとか言われるモデルですよね(笑)なんでキングなんだろう・・・値段ですかね・・・(笑)

実際無人島ならGショックがいいのは分かるのですが、そういう意味ではなくて・・・(笑)ディープとデイトナ残して他のブランドを見てみるのも面白いですよね!せっかくの人生ですから思いっきり楽しみたいです(´;ω;`)

ではまた^^

えーす様

こんばんわ!

私の場合は3本体制ですが、マイギャラのグリムティと娘ギャラのグリサブですかね。

本数が少ないので悩みましたが。。。

でもエルプリ逝ったら変わるかもしれないですが、グリサブは中でも一番大事ですね♩

きむーさん

こんばんは!

6263を二本ですか!なんと贅沢な・・・でも確かに4桁デイトナはかっこいいです。持った瞬間に何か感じるものがありました。あ、軽いとかじゃないですよ(笑)

きむーさんも既に集約などをおぼろげに考えておられるようですから、今後残すロレと手放すロレの取捨選択が必要になると思われます。今回はその前哨戦ということでお役に立てたのではないかと思っていますよ!

でもきむーさんのはどれも凄いからなぁ・・・手抜きモデル持っていないと言うのも不便なものですね(笑)

ではまた^^

えーす様

こんばんは♪

う~ん(-""-;)
考え過ぎて具合悪くなってきました(笑)
きっと、手持ちの物を処分してまで欲しいと思える物が無いからですかね!?

あえて選ぶなら記念物のGVと・・・
デイトナかなぁ・・・(・_・;?

まぁ、無人島っていうシチュエーションに拘るなら青緑サブ×2ですけどね・・・

やっぱり「選べない」が正解でしょう(笑)

では、また~(^-^)/

プラチナオレンジ様

こんばんは!

プラチナさんもメモリアルロレがある以上、それをサクるわけにはいきませんね(笑)メモリアルははっきり言って、そのモデルの良し悪しや好き嫌いとは無縁の存在ですよね。そういったモデルが増えるほど身動きはとりづらくなりますが、純増メインで時計を楽しむのも、凄くいい付き合い方だと思います。

エルプリも見つからないまま相場がどんどん上がっていきますね。なんか私の若いときにエルプリ欲しかったの思い出しました(笑)諦めずに探してくださいね!

ではまた^^


北九州ロレ男様

こんばんは!

そういえば・・・GVもう少しですよね!早く見せて頂きたい物です。あ・・・来週見れますかね?(笑)まあ、無人島と言うのはタダのたとえですから、無人島で実際に使い勝手がどうこうという話ではありません(笑)

ロレ男さんの青サブはかなりお似合いでしたよ!SARU仕様GMTも是非言ってもらいたいですが、アフターダイア+レインボーベゼルをつけたSSデイトナなんかもいいですよね!多分ピッタリだと思います(笑)

選べないって言うのが答えと言うのもいいですね。全部好きってことでしょうし、解なしもまた答えであるということでしょう。

ではまた^^


えーす様

こんばんは。
無人島に持っていくとなれば、私のコレクションでふさわしいのは、ノモスのサンダイアルですね。これ1本で勝負です。
日の出とともに起きて、日の入りと共に眠る。
まさに太陽と共に生活するための時計です。(笑)
ロレックスとは関係なくてすみません。

ラスト様

こんばんは!

あーそれは私も予測できました(笑)ラスト様だったらこういうだろうなと。でもそれ曇りのときとか雨のときは時間わかんないんですよね(´;ω;`)それにストーンサークルみたいなの作っておけば時間分かるんですよね・・・(笑)

だから普通にロレの方がお勧めです(笑)ではまた^^

えーす師匠

おはようございます♪
無人島に持参する2本ですか!?難しいですね(笑)1本選択の方が優しいです。ということはそうです!2本目が決められないということです。
もち1本目はご存知HULKです♪2本目、、、う〜ん、、、
今のところチュードルオイスターです!意外かな!?DJでもペプシでもありません(笑)
ではまた、、、

まぐ様

こんにちは!

GMTのペプシが外れるのは少々意外でしたが、おそらくチュードルはまだ来たばかりで所謂ハネムーン期間なのでしょう(笑)そういえば最近はペプシをあまり見かけないような・・・もしかして・・・いやなんでもありません(笑)

まあ自分の所有している時計を、今一度見直すいいきっかけになったのではないでしょうか?

ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
29位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事