最新記事

全ての記事を表示する


セーム革にしてみました

IMG_12451.jpg

みなさん時計を拭きますか?小傷が付くから拭かないという方も多いでしょう。拭くことで目に見えないほどの小さな傷が付き、それが重なることで曇ったような状態になっている方もいるのではないでしょうか。


IMG_1249_201403170044308be.jpg

私は今までメガネ拭きのようなマイクロファイバーを使用しておりました。小傷が付くようなこともなく、今まで快適に使っていたのですが、長年使っていたこともあり、かなりヨレヨレで、洗っても汚れが取れなくなってきました。と言うことで今度は以前から気になっていたセーム革を使ってみようと思い購入しました。


P1030480.jpg

セーム革というと一般的にはカモシカの革を使うと思いますが、こちらはキョン(きょん様怒らないでね)を使っているそうです。まあキョンもシカの一種ですから別にいいのですが、八丈島にしかいないと思っている方、年齢がばれますよ(笑)

P1030482.jpg

まずセーム革の何が凄いのかといいますと、時計ブログ的には、金属表面から、油を取り除き、塩素を除去してくれると言う感じでしょうか。実際に使ってみると、汚れをふき取るのではなく吸い取ってくれるような拭き心地ですね。軽くなでるだけで指紋などがすぐに取れます。

一番驚いたのは洗顔にも使えるんですね。古い角質を落として肌をきれいにしてくれるそうです。なんか万能すぎてちょっと怖いです(笑)皆様は時計の普段からのメンテナンスは何を使われていますか?

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

おっと、時計拭きをセーヌ川…いやいや、セーム革に変えられましたか。

恥ずかしながらセーム革にも種類が有ったとは知りませんでした。f^_^;

自分は、某時計ショップで使用・販売されているのを見てHELI というメーカーのマイクロファイバークロスを使用しております。(・∀・)

傷が付きにくく汚れも良く取れるので気に入ってますよ。

まあ、傷が付かなくて汚れ落ちが良ければ何でもいいんですけどね。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

あぁぁぁ。
自分の皮を剥いでフキフキするのですか!?

というか、【きょん】はそこからハンドルネームをとった訳ではありませんが。

基本自分は普段はフキフキしませんで、10日くらいで中性洗剤で洗って拭くくらいですね。
五十君でヘリのクロスを使っています。

あとソウルバードのケースを買うときに、ついでにセーム革は注文しましたよ。

えーす様へ、
こんにちは。
「きょんが好きー」がきデカで言っていたと思います。
通常のセーム革ですと鹿なんですが、きょん革は初めて聞きました。
私は時計雑誌(パワーウォッチ)の付録クロスと時計店のクロスを使っています。(*´∇`*)
先日のパテック製カフスボタンですが、ちゃんと保証書(品質証明書)が有りました。
銀座のコメ兵で見ましたけど、申請すればアーカイブも可能かも知れませんね。
因みにWG製で198,000円です。
えーす様、如何でしょうか?

えーす様

こんばんは!

私は毎日石鹸で洗った上で、タオルでフキフキしています。

これが時計にいいのか、悪いのかはよくわかりませんが、ロレだから問題ないかなと・・・

また、並行店でもらったメガネ拭きみたいな布もたまに使っています。

セーム革というのは聞いたことありましたが、使ったことはありませんでした。

拝見するとかなりのスグレモノのようですね。

最近毎週末ゴルフでお肌の調子が悪いので、時計よりそっちに使ってみたいと思います。

えーす様

こんばんは。

今まで私もメガネ拭きを使用してました。
粗品で貰ったセーム革がありますが、逆に傷が付くのではと思い使ってませんでした。今度から使ってみます。
今回も有意義な情報をありがとうございました。

えーす様には洗顔での使用報告を期待してます(笑)

えーす様

こんばんは♪

えぇ~と・・・
セーム革しか使った事ないですf(^^;

ファーストロレの黒ミル購入時にサービスで頂いたので、それ以来愛用してます(^^)d
デイトナ購入時も頂きましたッ♪

手持ちがポリッシュ物が多いので重宝してます(^^)d
特にレザーストラップ物は防水機能あっても簡単にジャブジャブ洗えませんからねf(^^;

メールの件、了解ですッ!!( ̄▽ ̄)ゞ

では、また~(^-^)/

むらあつ様

こんばんは!

酔っ払っております!コメントできるかなぁ・・・

HELIですか、有名なメーカーですよね。マイクロファイバークロスもかなり優秀ですよね。ただ、どこでもいいので試しに1回使ってみてください。なんか感触が凄いんですよ。吸着してくれるような感じでしょうかね。なんかクロスが生きてるような感じがします。いやもちろん死んでいるんですがね(笑)

機会があれば是非試してみてくださいね!ではまた^^

きょん様

こんばんは!

ノッテいいただいてありがとうございます(笑)もちろん私もキレイキレイを使ってアワ洗いはするんですが、冬場は毎日洗わないんですよね。週1ぐらいでしょうかね。ですので、朝時計を着けるときにちょっと拭き拭きしてしまいます。

おっときょん様もHELIですか。人気ですね(笑)ロレのケース内部に昔はセーム革が使われていましたよね。ですので、間違いはないと思います。

マイクロファイバーも全然きれいになるので全く問題ないですね!ではまた^^

1100刀様

こんばんは!

ガキデカご存知でしたか。私は知らないんです(笑)読んだこともないのですが、「八丈島のきょん」というフレーズだけはしっています。パチンコ台かなにかであったような気がします(笑)

カフスボタン20万円ですか!!!えーと買いません(笑)さすがにカフスボタンに20万円は・・・ちなみにあのカフスボタンにはREF番も振ってありますよね。それを言うと、ロレも正規店で使う鏡にまでREF番がありますが(笑)

20万円あったらカフスではなく時計の頭金にします(笑)ではまた^^



たまご炒飯様

こんばんは!

毎日石鹸ですか。私も夏場は毎日洗うのですが、冬場は週1ぐらいで洗っています。夏場は付き一ぐらいでポリデントもしますね。あれビッカビカになりますよ(笑)

メガネ拭き用のマイクロファイバーもかなりの優れものですから問題はないと思います。ただ、セームはちょっと使い心地が違いました。チャンスがあれば是非時計を拭いてみてください。どっちがいいとかではありませんが、好みの問題かもしれません。

お肌にもいいらしいですね。カサ付いていたら加脂をし、脂ぎっていたら除脂をしてくれるそうです。つまり油分を一定に保とうとするようですね。是非お肌レビューお願いします(笑)

ではまた^^

イワ様

こんばんは!

マイクロファイバーは物によっては、微細な傷が少し付くようです。それが度重なると曇りのようになって来るようですね。私のデイトナも少しそんな風になっています。まあ曇りぐらいいいんですけどね(笑)

洗顔ですか・・・妻に使わせてみようかしら。でも気に入ったらぶんどられそうなのでやめておきます(笑)

ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

セームいいですよね。使うとしっとりとしていて、汚れが吸い取られるような拭き心地です。ポリッシュものはセームいいですね。今後はセーム一本にしようと追加購入をしたところです(笑)

ブライトリングはセームいいでしょうね。前面ポリッシュのような時計ですから(笑)あ、今週は以前からお約束していたイベントですよね。楽しみにしております。お題はありますか?三浦とか・・・(笑)

ではまた^^

えーす様

こんにちは!

キョンセームですか!知りませんでした(^-^;

私時計はワイシャツの袖や、パジャマの袖でしか拭いたことがありません(爆)
恥ずかしいです。。

高価なものではないので、キョンセーム1枚買ってみようと思います♪

インスパイアされました(笑)

宜しくお願いします(^o^ゞ

ぱくちぃ~様

こんばんは!

ぱくちぃ様ほどのコレクションをワイシャツの袖ですか(笑)素晴らしい時計ばかりですので、もう少し気を使ってもバチは当たらないと思いますよ!

1枚あたりの単価もそう高くありませんので、家用、職場用で2枚ほどどうぞ(笑)ではまた^^

えーす様

こんばんは。
私は4~5年前からキョンセーム使ってます。(奈良の会社ですよね)
時計やメガネを拭いくと脂分がよく取れますね。
しばらく使うと汚れてくるので洗ってみたのですが、洗うと流石に最初の時の様なしなやかさはなくなります。
それでも、それなりに綺麗にはなります。
私は会社と自宅に置いてあり、汚れが気になると拭いています。

ラスト様

こんばんは!

おぉもう4~5年もお使いなんですね。洗うと硬くなるんですか・・・8分乾きの時点でよく手もみするように書いてありますね。覚えておきます(笑)

使用後に洗っていない日は必ずセームで拭いています。一撫ででサッときれいになるので重宝しますね。手放せません(笑)

ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事