最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第24話「夜の街に濡れるシードゥエラー」

8945612569123.jpg

cooltext1253034073.gif

今日はちょっと大人の雰囲気で攻めてみました。題名もちょっと凝ってみましたよ。え?そんなのどこに書いてあるのか知らない?やっぱり?(´;ω;`)

第24話「夜の街に濡れるシードゥエラー」

どうですか?ちょっといい感じでしょう?と言うわけでオーバーホールの情報を頂きました。情報主は当ブログにもコメントを寄せていただいております、「なお32GTR様」です。HNからも分かるとおり、スカイライン32GTR狂だったそうです。以前奥様から「私と車、どっちを取るの!」と言われたらしく、あっさりと車を選択した鬼泣く泣く車を処分したそうです。いやあ、実にハートウォーミングですね(´;ω;`)

846536488945162713589.jpg
※画像はイメージです


今回はご本人からコメントを頂いておりますので、そちらをそのまま掲載しましょう。


このシードは私が社会人1年目の時先輩から「営業なら時計はいいものを付けろ」と言われて買ったものです。”高級時計=ROLEX” ”オールラウンドに” ”一生使える”の3点で選びましてサブと迷いましたが、当時サイクロップレンズが果てしなくジジ臭く見えましてシードに決めました。

1395539660672.jpg
※ご本人所有のシードとYMロレジウム

オンはもちろんオフも、文字どおり四六時中活躍してくれました。海にも山にも、サーキットにも夜の街にもです(笑)今年は念願のロレジを手に入れ、ここまでノーメンテだった相棒をやっとOHに出してやれました。戻ってきた後はもったいなくて付けてやれませんが(笑)

コピーここまで(ほぼ原文ママ)


なお32GTR様と長いこと人生をともに歩んできたシードのようですね。奥様との出会いのときにもその腕で時を刻んでいたのかもしれません。私はというと、妻と初めて会ったときの時計は先日売り飛ばしました(笑)人生いろいろ!時計もいろいろ!ですね(笑)

さて肝心のOH情報いきます。W番ですので1995年ですね。このときから初めてのOHだとすると、実に製造後19年目となります。今回が初めてのOHだとすると・・・ロレックスは頑丈ですねぇ(笑)

情報提供 なお32GTRさん
モデル名 シードウエラー
モデルNo. Ref.16600
シリアルNo. W79****
処理日 2014年3月
取扱店 東陽町サービスセンター(郵送専用)

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 45,000 45,000
Case関連技術料金      
リューズ交換      
Crown Oyster SS Monoblock 1 9,000 9,000
チューブ交換      
Tube New Type SS 1 4,500 4,500
ベゼル・クリックスプリング交換      
Spring Click for Bezel 1 500 500
バルブ交換      
VALVE 1 4,500 4,500
Bracelet関連技術料金      
クラスプ用バネ棒交換      
Springbar for Clasp SS 93160 1 500 500
バネ棒交換      
Springbar SS 20MM 9291 2 500 1,000
Dial関連技術料金      
針交換      
H.M.Hands W/LUMI SS 16800 1 9,000 9,000
針交換      
Center Second SS 16750 1 3,000 3,000
IPR技術料金      
内部部品交換 1 5,000 5,000
送付手数料 1,000
小計 83,000
消費税(5%) 4,150
合計 87,150

1395539647703.jpg 1395460504011.jpg
※ご本人所有、OH後のシードRef..16600

納品書1 納品書2

ヘリウムガスエスケープバルブが交換ですね。オイスターケースのドテ腹に穴を開けているようなものですからね。やはり交換しておくべきでしょう。針交換もされています。腐食が進んでいたのでしょうね。内部部品代は最近になって取られる様になって来ました。どういった基準かはわかりませんね。

あとは概ねいつもどおりの交換です。OH後もったいなくて使えないと仰っていますが、是非使ってあげてください(笑)なお32GTRさん、この度は情報提供ありがとうございました!


突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

オーバーホール情報のストックが枯渇しております!是非情報提供お願いしますね!同じモデルでも構いませんよ!詳しくはこちらをご参照ください!


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール! 16600



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは。

早速楽しい記事にしていただいてありがとうございます。
午前中の仕事をキャンセルし、PCの前で正座にてお待ちしておりましたw

私の時計を人様のブログに掲載していただくとは思ってもおりませんでした。
と同時に、このシードとの思い出が蘇ってきて、思わず目頭が熱くなりました^^;

”壊れたら修理すればいい”ぐらいの認識でしたので、初OHです。
改めて、大切に使っていきたいと思います。

この度は色々ありがとうございました。 これからも楽しい記事を待ってますのでよろしくお願いします。

えーす様

こんにちは!

私のシードはZ品番なので、OHはまだ先だと思いますが、

ハンズ交換はいいとして、バルブ交換は盲点でした。

私のシードは水深10センチも潜ったことはないのですが、状態次第ではバルブ交換もあり得るのですね・・・

最悪10万円くらい覚悟しておいた方がいいようです、参考になりました!

なお32GTR様

こんばんは!

おおっと仕事をキャンセルして裸で正座とは恐れ入ります(笑)かなり長いこと一緒にいたということと、その間シード一本だったことを考えると、いろんな思いが詰まっていることでしょう。私もそんな一本を売りました(笑)

初OHにしては交換パーツも少なかったですね。状態も良いようですし今後もパートナーとして頑張ってくれることでしょう。今後ともよろしくおねがいします。

ではまた^^

たまご炒飯様

こんばんは!

バルブ交換はある意味しっかりと行ったほうが良いでしょうね。オイスターケースの横穴ですからね(笑)交換部品も4000円程度ですのでぜひとも交換しておきたいところです。OHは5年おきとか言いますが、実際には何か兆候が現れてからで構わないでしょうね。その代わり徹底的にやるのが良いでしょう。

10万握り締めてOH頑張ってください(笑)ではまた^^

えーすさま、なおGTRさま

こんばんは、お疲れ様です。
シードをこの間購入したので参考になります。情報ありがとうございました。
ヘリウムエスケープバルブの状態次第では正規じゃなくてもいいかもしれませんね。
針交換もするとなると正規で間違いなさそうですね。
情報ありがとうございました^ - ^

えーす様

こんばんは♪

そう言えば私の青サブには「IPR関連技術料」なるものはついていませんでしたね(?_?)

一度、これって何なのか聞いてみたのですが
「時差(精度)を調整する作業らしい?」みたいな事は言われてましたが、よく分からないみたいですね・・・(-_-;)

三越の白衣の方に今度聞いてみます?

では、また~(^-^)/

No title

16600、良いですよねぇ・・。私は今年のバーゼルモデルのシードより好きです!!


&、R32スカイラインも良いですよねぇ♪
私もGTST-タイプMとGTRを所用していましたが、スーパー・ハイキャスも素晴らしく、
峠道がとても楽しい車だったと記憶しています。

えーす様

こんばんは。
シードのオバホ情報参考になりました。
しかし、バルブの交換というのはどの位の頻度で行うのでしょうかね?
今回は17年オバホをやっていなかったから交換になったのか、あるいは10年くらいで強制的に交換されるのか、その辺が知りたいですね。
それから、最近は内部部品交換で5000円取られるようになりましたが、実質値上げですから、ロレもあの手この手を使ってきますね。
 これで部品代が値上げになっていると更にプラスアルファ取られますので、オバホも10諭吉を覚悟しなければなりません。
そうすると、必然的にオバホの間隔を長くして対処するしかなさそうです。

パース様

こんばんは!

おぉアレだけの逸品を購入しておきながら日ロレを嫌うとは漢ですね(笑)交換パーツがあるときには正規がいいと思いますが、日本ロレックス 技術公認店でも良いかと思います。交換パーツはもちろん純正ですが、日ロレとはちがっていろいろと融通を利かせてくれることもあるとかないとか(笑)

交換パーツがないなら正規じゃなくてもいいでしょう。あ、でも潜水するなら正規に出した方が良いでしょうね。って、しないか(笑)

ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

IPR関連技術料って謎ですよね(笑)単なる値上げの口実なのか、しっかりとした根拠があるものなのか、イヤミではなく聞いてみたいところです。ああ、そういう疑問を取材して記事にするのがブロガーの役目ですかね(笑)私にはそこまでの熱意はありませんので、他のカリスマブロガーにお任せすることにしましょう。

三越の白衣の方は当ブログを読んでいただいているそうです。(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

ではまた^^

匿名希望1号様

こんばんは!

なんだか皆さんお忙しくてオフ会も出来ないのでご無沙汰感がありますよね(笑)

おっとスカイラインお好きでしたか。でもこの前日産とか聞いたことないって仰っていたような気もしますが・・・匿名希望2号様のほうだったですかね(笑)

さすが車にはうるさいmars様ですね。ドイツ車も国産も抑えているんですねぇ~~私など車にはトンと興味が・・・ありますん。

ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

おそらくHEバルブはリューズなどと同じ感覚でしょうね。10年に1回交換とか内規がありそうな気がします。防水に関してはリューズ以上に重要な箇所ですからね。

内部部品代ということで最近は5000円取られますね。さらに、部品代の価格自体も上がったということでオーバーホールだけで10万円というのもザラになるかもしれません。

基本的に調子が悪くなったら、若しくは気が向いたらオーバーホールに出すのが賢明だと思われます。

ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事