最新記事

全ての記事を表示する


遂に天岩戸から出てこられました!

※諸事情により、本日よりコメント欄を閉鎖いたしました。ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞ御容赦のほどをお願いいたします。

P1000368.jpg

夜の天神(福岡市の中心部のことです)は週末ということもあり、大変にぎやかでした。今日は野暮用がありこちらに参りました。ででーん!

P1000359.jpg

実はとある方から、ご指名を頂き、その方の歓迎会に参加させていただく運びとなりました。個人的にはオフ会のようなものなのですが、JFKさんとの宴に私が誘われたという感じですので、厳密に言うとオフ会ではないのかもしれません。そのゲストとは・・・オイパペさんです!写真とかないの?って思ったでしょ。うん、ないんです(笑)

オイパペさんといえば、読ませる文章がすごいと評判のブログを付けておられます。更新頻度は低めですが、その分、一記事の内容が濃いので、かなり読み応えがあります。

オイパペさんのブログはこちらから → watch the river flow

さて、JFKは20時までの営業ですから、それが終わってからお店に移動という段取りです。その間、オイパペさんからお土産を頂いてしまいました。

P1000412.jpg

妻にはショパンのCD、娘には童謡を集めたオムニバス的なCDです。ありがたく聴かせていただきます!さらには塩川オーナーからも娘にお土産を頂きました。もらってばかりですね(笑)

P1000419.jpg

ミニチュア食器セットです。アイ・ラブ・パンダということで中国のお土産でしょうか。コレ全部陶器で出来ていて、1つのコーヒーカップが直径1CMぐらいです。凄く小さいのですが、娘は大変気に入っておりました。ありがとうございます^^

さて、閉店前に訪れたJFKさんですが、まだ結構なお客さんがいる中で、オイパペさんと挨拶もそこそこに身の回りの話などをしていたところ、どこか挙動不審な男が入店してきました。面識はありませんでしたが、見慣れた紺色のスーツの男はどこかで見たような気もします。タグホイヤーを査定してもらいに来たようです。

私と、オイパペさん、塩川さんで盛り上がっていると、その会話の内容から私たちがブロガーであると気付かれたようで、その方は話しかけてきました。彼はシン店長・・・奇しくも明日オフ会を予定している方です。偶然にもJFKさんに来たようで、塩川さんもせっかくだからということで、急遽宴に参加することになりました。オイパペさん、本当に仕込ではないんですよ(笑)

特別企画!!!刀とは宇宙である

87945162548162485.jpg

お店が閉まるまでの待ち時間の中で、塩川さんが先日購入したという日本刀を見せていただくことに。え~と・・・名前聞いたのですが忘れました(笑)だって長いんですもの。寛永の時代に作られたということは覚えておりますが・・・

P1000362.jpg

寛永というと1624年~1645年ですので、370年ほど前に作られたものということになりますか。徳川三代将軍である家光のコロですね。

P1000364.jpg

塩川さんは居合の師範ということで、毎週道場を開かれています。ですので、この刀もガシガシ使うということだそうです(笑)時計に対する姿勢と同じですね。

P1000365.jpg

重量は約1kgということで、刃を当てれば重みで勝手に切れてしまうそうです。おそろしあ・・・・

P1000366.jpg

束以外は当時のオリジナルだそうです。ギャランティーは付属しておりません。でも数百年前のものがよくオリジナルで残っていますよね。凄い世界です。以上、臨時企画「刀とは宇宙である」をお送りいたしました!


P1000369.jpg


さて宴の会場であるお店に到着です。塩川さんの身内の方が経営されているそうで、アットホームな店内と多国籍な料理でくつろげるお店でした。メンバーはオイパペさん、シン店長さん、塩川さん、箕輪店長さん、天野さん、そして私で総勢6名です。

ひろまりこ
福岡県福岡市博多区博多駅前3-7-3
092-473-5889

P1000372.jpg

さっそく瓶ビールで乾杯です。逆シングルは・・・いませんね(笑)最初は刺し盛から・・・写真がありませんね(笑)

P1000381.jpg

上はチーズのチジミだったような気がします(笑)なかなか忠実に作られていましたので、カリカリの食感が楽しめました。

1P1000387.jpg

これは・・・・なんだっけか・・・(笑)つゆにつけて食べましたね。メニューの写真を1枚撮っておくべきでしたね(笑)

P1000384.jpg

これはイカとネギの炒め物です。名前は違うかもしれませんので雰囲気だけでお楽しみください(笑)

P1000382.jpg

コレは枝豆ですが、炒めてありますので、皮ごと口に入れて味と楽しんでから中身を食べます。なかなか独特です。

1P1000386.jpg

こちらは鶏肉とネギですかね。コレもおいしかったですね。

P1000373.jpg

と、ここでオイパペさんの代名詞とも言えるGMTマスターⅡ16710スティックダイアルです。さすがはGMTマスターの第一人者ですね。素晴らしいものをお持ちです。コンディションもよく、大事に使っておられるなあという印象でした。

P1000388.jpg

さて料理も続きます。ちなみにコースではなく、単品を注文している感じですね。見てのとおり、フランクですね。三浦は関係ありません。

P1000390.jpg

こちらは水餃子。個人的にコレが一番スキだったですね!お店に行かれた人は是非コレを試して頂きたいです。

P1000391.jpg

コレは鳥レバーの甘露煮です。凄く懐かしい味でした。メニューは本当に多国籍ですね。店主である方が20年ほどニューヨークにいかれていてそうで、今でも年に数回ジャズのライブを行っておられるそうです。知ってる人にはもう誰だかわかっちゃうでしょうね(笑)

とここで!突然のオイパペさんへの電話・・・かなり長い・・・オイパペさんの業界では24時間休みの時間はないそうです。というわけで、会社からの呼び出しだそうで中座ということになりました。さらに、JFK店員の天野さんも奥様からの電話で帰宅。残った4人で2時半ぐらいまで飲んだでしょうか。この辺でお開きとなりました。


P1000408.jpg

〆に残った4人で集合リストショットです。私はデイトナ黒、シン店長はデイトナ白、塩川さんはデイデイト、箕輪店長はGMTマスターでした。家に帰り妻から大目玉を食らったのはいうまでもありません(´;ω;`)

P1000401.jpg
※許可を得た上で公開しております。

最後にJFKのお二方、いろいろとお世話になり、またオイパペさんとも引き会わせて頂きました事、あわせてお礼申し上げます。

嫁・娘よりオイパペさんへ

この度は、お気遣いありがとうございました。
娘は知ってる曲ばかりでCDに合わせて大合唱でした(笑)
娘を妊娠中に胎教に良いとオーケストラやクラシックなどその時期は聞いていましたが、娘も大きくなり育児に慌しくすごしている間にすっかり聞かなくなりました。ひさ~しぶりにその頃を思い出しながら聞かせていただきました。今後もえーすさんと仲良くしてあげて下さいね♪

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オフ会 JFKcollection



カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事