POST

ストラップを交換!ヒルシュ ピュアカウチューク

  16, 2016 18:00
461256156.png

先日尾錠側が18mmのストラップのために純正クラスプを入手したクロノタイムです。新しいラバーストラップを入手しました。ヒルシュ(HIRSCH)のピュアカウチュークですが、ゴムの木から滴り落ちる天然ゴムを使用して作られています。天然ゴムということで肌が弱い方やアレルギー体質の方にも安心ですし、シリコンやウレタンと違ったとても快適な着け心地が特徴です。また合成ゴムと違って長寿命なのも魅力ですね。

P1100797.jpg

というわけで早速装着です。取り付けはとてもスムーズで問題ありませんでした。まず一番最初に思ったのが着け心地の良さ。シリコンほどべたつかず、ウレタンほど固くない。すこしシットリとしていますが、シリコンのようにホコリなどが付いたりもしません。最高級ラバーといわれるラバーBと似た感じでとても快適です。

P1100800.jpg

ベルトの余り具合から遊革を取り外しました。定革は突起により緩めにホールドされていますが取り外しは簡単でした。厚みがありますがとても柔らかいのがいいですね。

P1100804.jpg

入手した純正Dバックルも問題なく取り付けできましたし、レザー仕様という夏に不向きなクロノタイムも今からヘビロテ可能となりました。

P1100807.jpg

20/16よりも20/18のほうがしっくりきますね。ただし社外のバックルでは格好が付きませんのでやはりこの18mm用バックルはいい買い物でした。次のネライは厚めのNATO用に20mm用バックルかな?(笑)チュードルに24/20のストラップをつかっているモデルがないような気もしますが、もう少し調べてみる価値はありそうです。

P1100809.jpg

amazonをみると1万円程度で売られていますし、この価格でこの付け心地のものが手に入るのは本当にすばらしいです。最後にヒルシュ社についてですが、オーストリアに本社を置く1765年に端を発したメーカーです。様々なブランドのOEM生産を行っているという、なかなか由緒ただしきメーカーです。高級というわけではないですが、チュードルには過不足なくピッタリかなとおもいます。試してみようという方は是非探してみてくださいね。
では(・ω・)ノ

Amazonで探す方はこちら

Tag:チュードルクロノタイムラバーヒルシュ

Comment 4

コマーシャル  

No title

なるほど。

ここのブランドで金無垢のデイトナのラバーベルトがオーダー出来るか聞いてください。定革と遊革なしの6時側を2本作るだけなので出来るでしょう。

赤も出来るか聞いて???笑

Edit | Reply | 
えーす  

Re: No title

コマーシャルさん、こんばんは!

ヒルシュのカウチューク、質感は本当に素晴らしいのですが、オーダーは受けてもらえません。
純正クラスプをつかわなくてもいいのであれば20mmのを適当につければいいのですが、
純正を付けるとなると絶望的です(´;ω;`)

色的には赤もありますが純正クラスプは不可です。
16518で上質な素材で純正クラスプを使用できるラバーは皆無だとおもいます。
どこかオーダーでつくってもらうしかないですね・・・
では(・ω・)ノ

Edit | Reply | 
いなりずし  

おはようございます

えーすさん

このベルト、カッコいいですね。

今ある時計に飽きたらこーゆー楽しみ方もできるのですね。

今回の話とは無関係ですが、前回ブログの扉写真にあった

「100万円以上の高級時計を買う男ってバカなの」でしたっけ。

興味を引かれて2冊購入し、一読しました。

知らない話が多くて、楽しめました。

また何かおすすめブックがあったら紹介してくださいね。

Edit | Reply | 
えーす  

Re: おはようございます

いなりずしさん、こんにちは!

天然ゴムでデザインがいいモノというとなかなかモノがないのが現状でした。
でもこのベルトは結構おススメです!とはいっても18mm用Dバックルがないロレでは難しいですが。

100万バカを購入されたんですね(笑)
クロノス自体私が知らない事ばかり書かれていますのでついつい買ってしまいます。
マンガは絵がイマイチでしたが面白かったですね。
また違うシリーズが単行本化されると思いますのでそっちも買おうかと思っています。

では(・ω・)ノ

Edit | Reply |