最新記事

全ての記事を表示する


Celebrating 40 years of an enterprising spirit.

8945189516895.jpg

ロレックス・アワードというものを時々みかけます。私の想像では社会的になにか大きな貢献や福祉事業をした方にロレックス社が賞を贈るものだと思っていました。ロレックス社は財団法人ですが、そもそも財団法人をあまり詳しく知りません。早速意味を調べてみたところ、「ある公益に供する財産を、独立に運用するため、その財産に基づいて設けられた法人」だそうです。ロレックスは創設者の名前を付けられたハンス・ウィルスドルフ財団という基金で運営されているそうです。やはり公益というのがキーワードになっているようです。だからこういった賞を独自に作ったりしているのでしょうか。

そのロレックス賞が40年を迎えたということで記念の動画がリリースされています。一応本文を掲載しておこうと思いますが、日本語訳については、先日Google翻訳が格段に良くなったというニュースがありましたので、そちらで翻訳させてみます。

8456124148561.jpg

原文:
Celebrating 40 years of an enterprising spirit.
In 1976, the Rolex Awards for Enterprise were launched to celebrate the 50 th Anniversary of the legendary Rolex Oyster. Since then, 140 Laureates from six continents have explored beyond known boundaries. Saved endangered species and empowered the powerless. They have preserved our past and shaped our future. Their legacy reminds us that anyone can change everything.

日本語訳:
40年にわたる積極的な精神を祝っています。
1976年、ロレックスオイスターの50周年を記念して、エンタープライズ向けロレックス賞が誕生しました。それ以来、6大陸からの140人の受賞者が、既知の境界を越えて探検しました。絶滅の危機に瀕した種を救い、力のない人に力を与えました。彼らは私たちの過去を保存し、未来を形作ってきました。彼らの遺産は、誰もがすべてを変えることができることを私たちに思い出させる。

Google翻訳は英語以外の翻訳や分からない英単語を調べるときに使っていました。何度か長文を訳させてもチンプンカンプンだったので正直使えないと思っていましたが・・・コレ結構凄くなってますよね。先日のニュースの実証ができて良かったです(笑)

ここまで時計と関係ないじゃないかと御怒りの方もおられると思いますが、ここからは時計の話です。日本語訳を読んでもらうと分かるとおり、このロレックス賞は1976年に始まったそうで、しかもロレックスオイスターの50周年を記念して始まった賞です。となると当然オイスターデイトの50周年記念モデルの話になるわけですね。

anniversary-01.jpg

REF.1530とREF.1630の2つが短い期間だけ販売されました。見ての通りオイスタークォーツの外装に自動巻ムーブメントを組み込んでいます。1530はSSモデルで1630はSYモデルです。ロレックス賞が40周年を迎えたということはこれらの記念モデルも40周年だということになります。さらに、ロレックスオイスター生誕に関しては90周年ですね。今から10年後には100周年記念です。きっと凄い記念モデルが発表されるのでしょう。

ロレヲタとしてはあと10年はなんとしてでも生きなければなりませんね(笑)
では(・ω・)ノ

動画はコチラからどうぞ。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 1530 1630 ロレックス・アワード



コメントの投稿

非公開コメント

 

1530

ムーブに存在する1530を時計品番に採用したのが不思議です。
レギュラー品として1530を存続して欲しかった。

10年後のオイスター100周記念モデルを期待したい所ですが、
う~ん、その頃私は時計熱冷めてると思います(苦笑)

Re: 1530

イワさん、こんにちは!

CAL.とREF.が被るのはいろいろと探し物をするときに面倒ですよね。
1530のレギュラーとしてはOQの17000があります!
中身全然違いますけども(笑)

10年後・・・時計熱冷めていますかねぇ。
確かに高級時計自体に誰も見向きもしないかもしれませんね。
でもそのほうが安く手に入るのでいいかもですが(笑)
では(・ω・)ノ
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事