最新記事

全ての記事を表示する


【ロレックス】 2017年に記念されるかもしれないモデルとは?

Sea-Dweller_4000_116600_red.jpg
※写真は単なる私の予測ですのでお間違いのないように(笑)

来年はシードゥエラー生誕から50周年を迎えます。2017年の3月から開かれるバーゼルフェアでは記念モデルが大きな話題になるでしょうね。記念モデルといえばモデル生誕から50周年や100周年というのが今までのロレックスのパターンだったと思いますが、今年の新作ではデイデイトの60周年記念ダイアルなどが登場したこともあって、今までのパターン以外も想定する必要性が出てきました。

anniversary-09.jpg

60年があるのですから10刻みは当然として、50の半分で25周年なんてのも出てくるかもしれません。50周年ぐらいなら簡単に予測できますが、10や25までは面倒でしたので各モデルや出来事を表にまとめてみました。

記念モデルについてもっと知りたい方はコチラにまとめてあります。

年号 出来事 経過 記念
1905 ウィルスドルフ&デイビスを設立 112
1926 オイスターケース誕生 91
1931 パーペチュアル機構誕生 86 ×
1945 デイトジャスト誕生 72 ×
1953 サブマリーナー誕生 64
1953 エクスプローラー誕生 64 ×
1955 GMTマスター誕生 62
1956 ミルガウス誕生 61
1956 デイデイト誕生 61
1963 コスモグラフデイトナ誕生 54
1965 サブマリーナーデイト誕生 52 ×
1967 シードゥエラー誕生 50  
1971 エクスプローラーⅡ誕生 46  
1976 オイスタークォーツ誕生 41  
1983 GMTマスターⅡ誕生 34  
1992 ヨットマスター誕生 25  
1992 パールマスター誕生 25  
2007 ヨットマスターⅡ誕生 10  

念のため表の解説をしておきます。経過と書かれているのは出来事からの経過年数、記念の○×は記念モデルが出てきたかどうか、×は見事にスルーされた出来事です。空欄は2016年の時点ではまだ分からないものです。皆さんご存じだと思いますが、ウィスドルフ&デイビス設立100周年記念はチェリーニで、デイデイトは50周年に記念モデル、60周年に記念ダイアルが出ています。

anniversary-04.jpg

というわけで来年登場の可能性があるものといえば・・・
50周年・・・シードゥエラー
25周年・・・ヨットマスター・パールマスター
10周年・・・ヨットマスターⅡ

という結果になりました。50周年のシードはほぼ何かしらの記念モデルが登場するでしょう。あとヨットマスターⅡは販売不振もありますので記念ダイアルでテコ入れしてきたりするかな?でもヨットマスターとパールマスターの25周年の方が全然あり得るでしょうね。

表を作ってみて気付いたことを2,3書いてみます。ロレックスの3大発明といえばオイスターケース・パーペチュアル機構・デイトジャストですよね。オイスターケースは記念モデルも出して祝われたのですが、なぜパーペチュアルとデイトジャストはスルーされているのでしょうか?そもそも三大発明だからといってセットに考える事がナンセンスなのかもしれませんね。三大発明とか言ってるのはロレックスではなくて世の評論家などでしょうから。それにしても世界中で一番売れているデイトジャストに何故記念モデルがないのか。これは正直疑問です。

anniversary-07.jpg

次にエクスプローラーの50周年が何故無下にされたのか。同年に誕生したサブマリーナーは祝ってもらえたのになぜエクスプローラーだけが完全放置されなければならなかったのか。入門モデルだからでしょうか・・・正直まったくわかりませんが、このままだと2021年に50周年を迎えるエクスプローラーⅡも悲惨な結果に終わりそうな気がします。

最後にサブマリーナーデイトが何故スルーされたのか。そもそも1953年に登場したサブマリーナーはノンデイトです。なのに記念モデルである16610LVはデイト表示付きなんですよね。この時点でロレックスがサブマリーナーのデイト表示について頓着していないということが分かります。デイトもノンデイトも同じサブマリーナーだという考えですね。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 考察 記念モデル



コメントの投稿

非公開コメント

 
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事