POST

4130とB01に関する噂(あくまで噂ですよ!)

  01, 2017 16:39
894565456845.jpg

ちょっと衝撃的な噂が出ております。出所については公開できませんが、ロレックスの現行デイトナにブライトリングのB01が採用されるというものです。1年前にこの噂を聞いていたとしてらきっと笑い飛ばして忘れてしまっていたことでしょう。ですが最近になってそれを聞いた私は「あり得るかも・・・」と思うようになりました。

その理由はいくつかあります。箇条書きにしましょう。
①ブライトリングが英国ファンド、CVCキャピタルパートナーズの傘下になったこと。参考記事
②ブライトリングとチュードルがムーブメントの相互供給を始めた事。参考記事
③ちょっとまえにとある噂を聞いていた事。これは後で書きます。
④ピロちゃん(某時計雑誌クロ○ス編集長)が意味ありげな発言をしている事。これもあとで書きます(笑)

まずは①と②からですが、ブライトリングの経営状況が悪いということで、ファンドがブライトリングを買収し、企業価値を高めてから他企業に売却するのだろうと思います。もちろんファンドは企業価値を高めるためいろんな事をやるでしょう。それが②のムーブメントの相互供給に表れていると思っています。ETA2020年問題に向けて必要となる、ムーブメントの開発という莫大なコストを、相互乗り入れということで削減しようという試みかと思われます。

789456456485.jpg

さて次は③について。某ブライトリング正規店のなんか偉い人(詳しく書けません)からの情報で、ブライトリングのナビタイマー(現在はB01を搭載)にデイトナに採用されている4130が載るというものでした。これはブライトリング買収よりも前に聞いていたのでイマイチとうか全く信用しておりませんでしたが、チュードルとの協力体制の話を聞いた後は、私の中で「あり得る」という評価に変わっています。

最後に④について。人気時計情報誌ク○ノス編集長のピロちゃん(広田雅将氏)ですが、皆さんは覚えているでしょうか?2016年のデイトナニューモデル登場を正式発表の1カ月以上前からご存じだった事を。

参考記事

その方が今回の噂について非常に思わせぶりな発言をしています。下のスクリーンショットを見てください。

8945584568456.jpg

前日だったでしょうか。私がツイッターで4130とB01の話題について、「ピロちゃんなら何か知っているかも・・・」とツイートしていたのですが、それについての返答が、「酒をおごってくれたら話す」という内容でした。別にタダ酒を飲みたいわけではなくて、別に言ってもいいけど、公の場では言いづらいということでしょう。あとどうせ言うなら酒ぐらいオゴレと。あ、じゃあ結局タダ酒飲みたいのかな?(笑)

89456154561489585.jpg

まあそれは冗談ですが、ピロちゃんはもうひとつ意味深な発言をされています。B01と4130が従兄弟だという発言ですが、真意がわかりません。開発時期が違うことから、ロレックスで4130の開発に携わった人がブライトリングでB01の開発にも関わったりしたのでしょうか?私が調べてみましたがめぼしい情報はありませんでした。ただ某フォーラムで、4130とB01には共通点も多いとか言う話は見かけましたが・・・

というわけで、①~④までの理由からデイトナにB01が載る可能性がないわけではもないと私は思っています。ブライトリング側のメリットは何でしょうか?もちろん今後B01を改良したり、新ムーブメントの開発にかかる費用を圧縮できます。ロレックス側のメリットは何でしょうか?

①デイトナにデイト表示を追加可能。B04ならGMT機能も!
②ムーブ供給の見返りとして、数年後にブライトリングをお得に買収する密約がある。

76825894567852879786932897328.jpg
コスモグラフ・デイトナ・デイトジャスト

私の低スペックな脳ではこのぐらいしか思いつきませんでした(笑)
ではもしもデイトナにB01が載ったらどうなるでしょうか?デイトナのムーブメントが変わった場合、その変遷はバルジュー→エル・プリメロ→自社→ブライトリングとなります。116520が2000年から2016年まで、116500LNが2016年から今年までということで結構なスパンで生産されています。しかしながらデイトナは生産調整もあって流通量はそこまで多くありません。もちろんエルプリ搭載機はもっと少ないのですが(笑)

ムーブメントが変わった場合、116500はレファレンスも変わるでしょうし、非常に短命となります。となるとまた例の悪夢が予測できますね。生産期間が短いとなるとかなりのプレミアムを巻き起こしてしまうでしょう。ある意味自社生産が貴重ということで116520も一緒に高騰するかもしれません。

大した根拠もなく煽るような事を書くのはよろしくないと思いますのでこのぐらいにしておきますが、ないとは言いきるにはいろんな状況が揃いすぎている感もあります。この噂に関する真相をご存じの方は是非コメント欄で教えてくださいね。
では(・ω・)ノ

※あくまでも噂を元にした記事です。販売店や日本ロレックス、ブライトリング社などへのお問い合わせなどはされないようにお願い致します。

Tag:考察 デイトナ ブライトリング

Comment 4

kame  

No title

これはスクープなのか?

それにしてもとんでもない情報ですね!

Edit | Reply | 
えーす  

Re: No title

kameさん、こんばんは!

どうでしょうか?私の中では「ないとは言い切れないよねぇ」って感じです(笑)
今後も注意深く見ていきたいと思います!
では(・ω・)ノ

Edit | Reply | 
店長  

No title

エースさんこんにちは。

今回の記事非常にワクワクして読ませていただきました。いつもありがとうございます。

実は私自身、昨年の後半に116500LNを購入するためにマラソンをしていまして、中々手に入らないので色々情報を集めていると(ネットですが…)『116500LNは短命』という情報をいくつか見ました。まぁ、ネット上の情報なのでそれほど気にも留めていなかったのですが、今年のバーゼルのティザーでデイトナのような物が写っていた時には一瞬ドキッとしました。

それはさておき、広田雅将氏がお酒おごったら話せる事があるという事は、先でもう何か有るのは間違いないような気がします。

もしかして116500LNはこのまま販売してB01を搭載したデイト付きのデイトナが追加で販売なのかなーとも思いましたが、B01は基本サブダイヤルの配置がエルプリのデイトナと同じですし、やはり116500LNとの併売は基本無いのかな。

シードゥエラー4000が3年でディスコンになった事を考えれば無くはない話かと。

116500LN短命で爆上げ(デイトナはやっぱスゲーな)→ロレックス全体の価値少し向上→新型デイトナ発売(デイト付で値上げ成功+116500LN爆上げ効果で新型めちゃ売れ)→めちゃ売れのデイトナが搭載してた4130を搭載したブライトリングもめちゃ売れ→ファンド大喜び←妄想ですwww

ですが本当にロレックスにとってのメリットが見えてきません。
現在どこのグループにも属さない時計メーカーといえばパテック、ピゲ、ロレックス、チュードル、ブライトリング、セリタのようですが、ロレックスも今後買収をしロレックスグループの傘下のメーカーをふやしていくのでしょうか。。
こうやって無駄なことを考えていくのも時計趣味人ならではですね~。

長々失礼致しました。

Edit | Reply | 
えーす  

Re: No title

店長さん、こんにちは!

今回記事にした理由はホント広田氏のコメントがあったからなんですよ。
正直噂は知っていましたが、信憑性の点ではイマイチだったのですが、
広田氏は何らかのネタを持っているようですので、
今後デイトナ、4130に何かが起こると言うのは間違いないでしょう。

ロレックスが4130にデイト機能を付けることをメリットと捉えるはずもないですし、
メリットがあるとすれば、ブライトリングを傘下に置く事ぐらいしか思いつかないんですよね。

本当に広田氏に酒を驕りに上京しようかな(笑)

Edit | Reply |