POST

時計バカ会 in 香港 その5

  29, 2017 09:00
DSCN1414.jpg

今日は2日目の朝からです。天気は曇り。風も強く今にも雨が降りそうです。昨日は3時半ぐらいまで話し込んだ事もあってみなさんスロースタート。ホテルを出たのは9時前だったと思いますが、とりあえずは朝食を食べに行きます。飲茶の美味しい店を探して歩き回りますが、お店がまだ開いていません。そこで適当に選んで入る事に。

DSCN1418.jpg

適当に選んだお店はコチラ。ラーメンのお店のようです。店内では数組観光客と思しき方がラーメンを食べています。

DSCN1422.jpg

店内はこんな感じ。極めて庶民的な雰囲気です。メニューはラーメンが中心であとは定番のチャーハンとかがある感じですね。

DSCN1425.jpg

私が注文したのは牛スジラーメンです。チャーハンは大皿を3人でシェアしています。これで700円ぐらいだったかな?ほんと香港は日本と物価が同じぐらいですので安心して飲食が楽しめます。もちろん下町に行けば日本よりもかなり安い印象です。こちらのお店ですが味はまあまあですかね。チャーハンは美味しかったです。

DSCN1427.jpg

朝食の後はCMさんが見に行きたいと言っていたガーデンオブスターズです。元々はアベニューオブスターズに設置されていた香港映画スターの像ですが、設置場所の改修工事が行われており、その間、こちらの公園に仮設置されているのだそうです。こちらは見て分かるようにブルース・リーですね。

DSCN1431.jpg

ガーデン奥のプロムナードを進むと海沿いに展望スペースがありました。曇天で昼間ということもあり展望はいまいちでしたが、夜はさぞかし夜景が綺麗だと思われます。

DSCN1438.jpg

道中突然の雨にも降られました。傘を持っていなかったので地下道をうまく使いながら移動。そうこうしている内に雨は止んでしまいましたのでここから個別に自由行動です。メインストリートを中心にして、通りを一本入るぐらいまでなら特に迷うこともなさそうですし、香港を一人で歩くというのはこちらに来る前からやってみたかった事でした。もちろんドキドキですが・・・(笑)

DSCN1443.jpg

一人で香港を散策してみて感じた事を書いておきたいと思います。まずは時計について。尖沙咀のメインストリートはネイザンロードというのですが、その通り沿いにはロレックスやパテックの正規店を始め各ブランドの正規店が軒を連ねています。お店の入口には自動小銃をもったガードがいるお店もありました。写真を撮ると撃たれそうでしたのでさすがに写真はございません(笑)

正規店や中古屋など様々ですが、価格は日本よりも2~3割高いイメージです。香港は時計が安いというイメージは既に過去の物ですね。昔よりは随分マシだとは思いますが、パチモノやガチャも怖いですし香港の中古店で時計を買う気にはなれません。

DSCN1446.jpg

時計屋の横に必ずいるのがパチモノを売っている中東系の売り子です。みんなたどたどしい日本語で話しかけてきます。「シャチョウ、ニセモノ、トケイ、ミルダケ!」とか「センセイ、ニセモノトケイ、アタラシイ ミルダケ!」ってかんじです。やはり一目で日本人だと分かるんでしょうか?他のアジア系には目もくれずこちらに声を掛けてきます。売り子はかなりの数がいまして、大袈裟ではなく1分おきに声を掛けてきます。中国がニセモノ撲滅に本腰を入れていないのが良くわかりますね(笑)

894516894561851.jpg

あとついでにクロムハーツについて。店は入場制限が行われるほど盛況で日本人客もソコソコいました。相場的には日本よりも1~2割ほど安い感じでしょうか。cmさん、Fさんによればハワイのほうが安いのでどうせならソチラで買ったほうがいいようです。あとカード決済の手数料が高いダイナースは使えない模様。ダイナースさえも袖にするクロムハーツすげえ・・・(笑)

DSCN1444.jpg

私が見た香港について。香港市民については貧富の格差がかなりひどいイメージです。歩道の脇には物乞いもいますが、車道には高級車と観光客用のタクシーが溢れています。しかしながら世界的な観光地ということもあり、世界から様々な人種が観光に来ていますので、一見するとかなり活気があります。治安はさほど悪くなく、観光客相手の商売を中心として皆ちゃんと働いている感じです。高額なアクセサリー等を売っているお店は開店から間もないにも関わらずすぐに商談が行われています。ロレックスやパテックなどでも結構お客さんが多いようです。

DSCN1445.jpg

住宅環境はあまり良くないかな。バルコニーもない狭小な住宅が連続して建ち並んでいるのをみると、心から住みたくない(失礼)と思ってしまいます。ちなみに香港の歩道はいつも濡れているところがあります。バルコニーが無い事でエアコンの室外機が窓の外にはみ出しており、室外機からでた水が歩道に落下してきたものです。ドレン管を抜けてくる水なので結構汚いんですが(笑)

DSCN1448.jpg

ということで一人でぶらぶらとしてみました。スタバで休憩をはさみながら時計店を数店回ってみた感じです。特に収穫はありません(笑)

さて最後は帰国編となります。
では(・ω・)ノ

Tag:時計バカ会 香港

Comment 4

CM  

No title

ライフルを持ったガードマンが居るお店で、昔チュードルのアオサブを買いました。その当時も居ましたよ。

でもえーすさんも、そこでチュードルのカタログ貰ったじゃない。

それと、クロムハーツのダイナース拒否は笑えましたね。

Fさんがブラック出して断られて、私は平ダイナースは大丈夫かなと思って出しましたが、敢え無く撃沈でした。笑

ダイナースのブラックまで弾く、クロムハーツ。。。

恐れ入ります。爆

Edit | Reply | 
魔ー巣  

No title

以前は、「香港旅行で舶来時計⌚️を購入」が定番でしたが、今では、香港の方が国内より高いのですね😵
ロレックスの国内価格は、異常な上昇。
リーマンの私には、ますます遠い存在になってしまいました😭

Edit | Reply | 
えーす  

Re: No title

CMさん、こんばんは!

おっしゃるようにそのお店でカタログもらいましたねぇ。
そんな昔からあのガードがいるんですね!
むしろあれがコマーシャル的な意味で売りになっているんでしょうか?

信者相手の商売は儲かると言いますが、
クロムハーツはほんと笑いが止まらないのではないでしょうか(笑)

Edit | Reply | 
えーす  

Re: No title

魔ー巣さん、こんばんは!

モデルによりけりでしょうが、
日本のロレックスよりも1~3割高いイメージです。
とても買う気にはなれませんが、日本でも買う気にならないほど高くなったのも事実です。
買い替えならそこまで負担は感じませんが、
買い増しは結構キツくなってきていますね^^;

Edit | Reply |