POST

Rubber Bとロイヤルオーク

  21, 2018 09:00
89458495849.png

今日は冬なのにみんな大好きラバーベルトの話題です。オーデマピゲといえばロイヤルオークですが、素材はさておき様々なサイズ展開がなされています。主に37、39、41の3つなんですが、ラバーBでその41mm向けのラバーベルトが開発されました。SSのロイヤルオークを愛用している方には朗報!と行きたいところですが、実際はプレシャスメタルのクロコストラップモデル向けとなっています。

845684564851.jpg
Source:RUBBER B

なぜストラップモデルじゃないと対応できないのかについては、詳しく解説されているサイト(ロイヤルオーク革ベルト化計画)がありますのでご紹介しておきましょう。15300ST(SSの39mmノンクロノRO)をレザーストラップ化したサイトですが、SSブレスからレザーにする場合に必要となる、純正で入手できないパーツについても解説されています。純正パーツについてはロレックスと同じで、ストラップモデルが存在するのなら供給可能、存在しなければ供給不可というスタンスです。

89456854851.jpg
Source:AP Bands

上記サイトではパーツを自作していますが、現在では当該パーツを専門に販売しているサイト(AP Bands)もあるようです。

894568945485_201801171026236d0.jpg
Source:RUBBER B

さて話をラバーBに戻しましょう。ラバーBではこの当該パーツが元々付属している純正の革ストラップモデルにだけ対応しています。純粋に革の部分をラバーに付け変えると考えて頂ければ分かりやすいと思います。ここまでの話で無垢モデルを持っていない自分には関係ないと思われた方も多いと思います。

8456145664512.jpg
Source:RUBBER B

現在ラバーBの公式サイトでは41mmの金属ブレスモデルを開発しているようで、新製品のお知らせを受け取るための登録を呼びかけています。これが今現在本当に開発・生産をしているのか、或いは一定数が登録したら生産開始するのかはわかりません。しかし純正に設定のない41mmのSSモデルにもラバーやレザーストラップの可能性が出てきています。

4856158456451.jpg
Source:RUBBER B

少し分かりづらい話題だったかと思いますが、ROファンで純正にこだわらない、私のような層にとっては朗報だと言えるかもしれません。ちなみに私のROは37mmなのでまったくカスリもしていないんですがね(笑)
では(・ω・)ノ

Tag:カスタム AP ロイヤルオーク ラバー

Comment 4

チューダー  

御無沙汰しています。

ほぅ~....これはまた、クオリティ良さげなストラップがあるんでつね~😁

私、ROは所有していませんがとても参考になりますね....ガハガハ😁

最近、またチュードル熱が上昇中....爆

Edit | Reply | 
えーす  

Re: 御無沙汰しています。

チューダーさん、こんにちは!

基本的にROのSSにはレザーの設定が無いので自分でパーツを仕入れる必要性があります。
さすがにROでカスタムする程の勇気は持ち合わせておりませんが(笑)
やるなら信頼のできる時計店に頼むかなぁ?
私のチュードル熱は少し冷めていますが、もうすぐ新作も来ますしまだ目が離せませんね!
では(・ω・)ノ

Edit | Reply | 
ferrari f512m  

f512m

ROの皮ベルト付モデルには 純正のラバーベルトも 付けれます、、、但し カラー展開が少ないので、そこを狙ってなのか?

クロコベルトのROは、ラグ先の部分に芯が入っていて 硬く 曲がらないので、私には 無理です。

実際 その様な経緯から、RO デュアルタイムPG は、断念しました(涙)

まぁ 私の私見では、ROは ブレス付が より素敵ですし、社外のパーツ ベルトを付けるのは、ダメでしょう(笑)

Edit | Reply | 
えーす  

Re: f512m

ferrari f512mさん、おはようございます!

SSのオフショア以外のROにはレザー、ラバーの設定がございません。
クロコ付きモデルからレザーだけもってきても、接続金具がないため取付も不可です。
この金具については自作するか社外品を使用するかの2択ですね。

時計を100本以上お持ちのFさんならレザーもブレス付きも両方買うという選択肢があると思いますが、
庶民の私は付け変えてバリエーションを増やすというのもアリなんです。多分(笑)
RO一本君ですから・・・(´;ω;`)

Edit | Reply |