POST

iPad mini がやっと新しくなりました!

  11, 2019 10:09
DSCN3104.jpg

今日はちょっとだけ時計から外れましてiPadの話です。皆さんスマートフォンなどをお使いの方も多いかと思います。私も出端の頃はiPhoneなどを使っていたのですが、どうにも中途半端で随分前に2個持ちに変えてしまいました。どう中途半端なのかというと、電話として使いづらい、そしてネットなどの閲覧には小さくて使いづらいという、まさにどっちつかずな印象を持っていました。

というわけで電話はやはりガラケー、PCとしてはiPadの組み合わせがベストだろうということで2個持ちをしています。iPadもサイズが色々と展開されていますが、私的にピッタリなのはiPad miniです。というわけで随分前に買ったiPad mini 2ですが、買い変えたいと思った時にはすでに4を買うタイミングを逃していまして、次が出たら買おうとず~~~~~~っと思っていたのですが、今度はiPad mini がディスコンかと思えるほど新作が来ない時期がありました。調べてみると3年半もの間新型が出なかったようです。

前置きばかりが長くなりましたが、2019/3/30に発売された新型がやっと手元に届きました!

DSCN3107.jpg

前モデルはシルバーを使っていたので今度はゴールドにしたのですが、色合いがなんだかピンクゴールドみたいな感じです。まあほとんどカバーというかケースに入れているので色はあまり気にしないのですが。Wifi環境下だけで使うわけではありませんのでCellularモデルです。ストレージは以前の16GBで特に困る事がなかったので今回も一番小さい64GBにしました。PCがあるのでデータをiPad内に貯めこまないので64GBも必要ないんですけどね・・・(笑)

DSCN3109.jpg

設定等の引き継ぎも簡単です。以前使っていたiPadを近くに置いておくだけでどんどん設定が進んでいきます。各種アプリやブラウザ等の設定の引き継ぎはiCloud経由で行いました。ほとんど何もせず待っていただけで終了!ですが逆に言うとそれだけ自分の情報をアップル社に握られているんだなと少し複雑な心境にも・・・

DSCN3115.jpg

今回の買い変えで何が変わったかということですが、細かい情報は専門サイトに任せるとして、簡単に表にしてみました。

iPad mini 5 iPad mini 4 iPad mini 2
CPU A12 A8 A7
高さ (mm) 203.2 203.2 200.0
幅 (mm) 134.8 134.8 134.7
厚さ (mm) 6.1 6.1 7.5
重量 (g) 300.5 298.8 331.0
メインカメラ 800万画素 800万画素 500万画素
インカメラ 700万画素 120万画素 120万画素

この度の新型は iPad mini が正式名称になります。4まで続いたナンバリングをやめてしまったんですね。当記事では便宜上5と表記しています。私は4をすっ飛ばしての購入なのでCPU、カメラ、Bluetooth、液晶などほぼすべてに置いてスペックアップしています。4からの買い替えでも不満が残るのはカメラぐらいで、CPUだけで比較しても”買い”だと思われます。というわけでさっそく写真を撮り比べてみました。時計ブログですから当然被写体は時計です(笑)

894561845618645451.jpg
左がipadmini2、右がipadmini5で撮影したものです。

同じ構図になるようにスタンドのようなモノを使用して、さらに性能の差が出やすいように少し暗い所で撮影して比べてみました。もちろん無加工ですが、そもそもカメラの画素数が違いますので解像度がちがいます。ですので同じサイズ感になるように縮小しました。F値は両方ともに2.4なのですが既に明るさが違います。ブレスレットのヘアラインをみても2は筋がつぶれているようにも見えますね。分かりづらいカモなのでもっと拡大してみましょう。

9848465189456845.jpg
左がipadmini2、右がipadmini5で撮影したものです。

ケース全体が写るようにくり抜いてみました。2のほうは細かいところでレインボーノイズのようなモノが見られます。そろそろ2のカメラは限界かも・・・だがもっと拡大してみます。しつこいと思いますが、新しい方が良いカメラになったと思いたいじゃないですか(笑)

894561845612486512.jpg
左がipadmini2、右がipadmini5で撮影したものです。

ロゴがきちんと見えるようにくり抜きました。これはもう完全に勝負ありですね。解像度の違いとF値は同じでもCPUの違いで細部まできちんと撮れているようです。少々暗いところで撮影しましたがこれだけ撮れていれば及第点ですよね。

DSCN3113.jpg

結論としてカメラ性能はiphoneや他android携帯に劣るものの、性能のバランスが良く、カメラもある程度使えるということで納得です。なによりもipadmini2からの新調なので全てにおいて快適になったのが大満足です。

カメラばかりについて述べましたが、もちろんCPUの処理速度の速さもかなりのモノで、今までモタモタと起動していたアプリなどもサクサク動いてくれるのでかなりストレスがなくなりました。いや~長い事待った甲斐がありました。以上 iPad mini の購入報告でした(・ω・)ノ

AmazonでiPad mini を見る方はコチラから。

Tag:iPad

Comment 0